• ベストアンサー

入籍報告ハガキの作成について

社宅の関係で、入籍を先に済ませ、半年後に式を挙げることになりました。 そこで、入籍日と挙式の日にちが空いてしまうので、親戚や元会社の上司(私は結婚&引越しを理由に退職済みです。)に新居連絡(引越し連絡)&入籍日の報告のハガキを作成することにしましたが、どのような書き方をすればよいのかわかりません。 どなたか、良い文章をお教えください。m(__)m ・親戚、元会社の上司などに出すはがきなので、失礼がないような文章にしたい。 ・挙式は親しい友人と、身近な親戚しか招待しないので、挙式日などは記入しない予定(事情があり、招待できない親戚がいるので。) ・入籍時期が8月末、ハガキを送るのは9月上旬~中旬の予定 ・入籍の報告と同時に新居(新住所)の報告もしたい。 よろしくお願いいたします。

• mily8
  • お礼率51% (40/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lioh
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 普通の手紙でも文面に困る事があるのに、 会社の方々宛てともなると、緊張しますね・・・。 ふだん、仕事で送る文面の参考にしているサイトが ありますので、よろしかったら参考にしてみて下さい。 「直子の代筆」というサイトです。 下にURL、貼っておきますね。 たま~にブラックジョークのような文面もありますが、 季節の挨拶などもはいった状態の文面になってますよ。 おそらく、「個人」→「通知」の中で、 「結婚通知「私たち結婚しました!」住所連絡篇」 が、ちょうどいいのでは・・・と思います。 これから、引越しなどで多忙になるとは思いますが、 体調に気をつけて、のりきって下さいね。 どうぞ、お幸せに♪

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
mily8
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 お教えいただきましたHP早速拝見いたしました。 とても使いやすそうなページですね。これから式の準備もありますので、とても重宝しそうです!!早速お気に入りにいれさせていただきました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「直子の代筆」 http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php ↑こちらのページが参考になれば。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
mily8
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 お教えいただきましたHP早速拝見いたしました。 とても使いやすそうなページですね。これから式の準備もありますので、とても重宝しそうです!!早速お気に入りにいれさせていただきました。 ほんとうにありがとうございました。

• gonta23
回答No.2

こんにちわ。 まだ、実際に作成するまで時間があるようなので 色々と資料を請求してみてはいかがでしょうか? 私も自分たちで作ったのですが、どんな風にして良いか思いつかなかったので 結婚報告ハガキを作成している会社いくつかに、資料を請求し 色々と真似して作りました。 ちょっと前の話ですが、主人の従姉妹が結婚した時にきた葉書は 文章のみでしたが良かったですよ。(結婚式はしてません) 周りに縁のような模様が描いてあって、シンプルでした。

mily8
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうござます。 結婚報告ハガキの資料を参考とは、とてもよい方法です!早速資料請求してみようとおもいます。 ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

月並みかもしれませんが、写真付きを前提にして…。 私たち、8月に結婚しました。 婚姻届だけのシンプルなスタートですが、よろしくお願いします。 なお、新居近くにおいでの際は遊びにいらしてください。 郵便番号 住所 お二人の名前 電話番号 という感じはいかがでしょう? ご結婚、おめでとうございます♪

mily8
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。m(__)m 写真は二人できちっととっているものがなく、できれば絵も入れないで、硬い感じの黒字だけのシンプルなものを作成したいと考えているのです・・。(なにせ、事情がありまして、元会社のかなり上の方にまで送らないといけないので・・) 説明不足で申し訳ございません・・・。 ご回答、参考にさせていただきます。 お忙しい中、アドバイス、本当に、ありがとうございますm(__)m