• 締切済み

きゅうり果皮の脱色

教えて下さい。 家庭菜園できゅうりを育てています。けれどちょっと変です。 収穫したきゅうりの果皮が市販のものの様に緑一色ではありません。 表面に帯状、線状又はまだらに脱色して、黄緑や白ぽくなります。 果皮以外には異常はありません。 樹勢は盛んで葉も大きく青々と茂り、毎日一株当たり三本程度収穫しています。 日当たり良好、散水は雨天以外毎日一回、追肥も2週間毎に行っています。 接木苗をホームセンターで購入し、品種は不明です。 この症状にはどんな問題がありますか、防ぐ方法はありませんか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

胡瓜は成熟にしたがって色が薄くなり黄色くなります。 胡瓜の名前の由来です。 葉や蔓に異常がないようなので正常だと思います。 これからうどん粉病が発生しやすくなります。 葉が白い粉を振りかけたようになったらその葉を牛乳で拭いてください。 放置すると全部の葉が白くなってしまいに枯れてします。

fuwafuwa05
質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家では普通に食べています。が、人にあげるときに一言説明してあげたいと思いました。 問題のきゅうり株のすぐ傍に最近実がなり始めた別な株が植わっていますが、そちらでは全く色が抜ける現象はでていません。別の、ところで購入した苗なので、品種の違いによるもので、おっしゃるとおり異常ではなさそうです。