• 締切済み

きゅうり果皮の脱色

教えて下さい。 家庭菜園できゅうりを育てています。けれどちょっと変です。 収穫したきゅうりの果皮が市販のものの様に緑一色ではありません。 表面に帯状、線状又はまだらに脱色して、黄緑や白ぽくなります。 果皮以外には異常はありません。 樹勢は盛んで葉も大きく青々と茂り、毎日一株当たり三本程度収穫しています。 日当たり良好、散水は雨天以外毎日一回、追肥も2週間毎に行っています。 接木苗をホームセンターで購入し、品種は不明です。 この症状にはどんな問題がありますか、防ぐ方法はありませんか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

胡瓜は成熟にしたがって色が薄くなり黄色くなります。 胡瓜の名前の由来です。 葉や蔓に異常がないようなので正常だと思います。 これからうどん粉病が発生しやすくなります。 葉が白い粉を振りかけたようになったらその葉を牛乳で拭いてください。 放置すると全部の葉が白くなってしまいに枯れてします。

fuwafuwa05
質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家では普通に食べています。が、人にあげるときに一言説明してあげたいと思いました。 問題のきゅうり株のすぐ傍に最近実がなり始めた別な株が植わっていますが、そちらでは全く色が抜ける現象はでていません。別の、ところで購入した苗なので、品種の違いによるもので、おっしゃるとおり異常ではなさそうです。

関連するQ&A

  • きゅうりの収穫について

    家庭菜園できゅうりを育てており、ちょっと前までは花は咲いても、きゅうりができなかったのですが、ここのホームページで人工授粉をしてみたら? というアドバイスを頂いてから、花が咲けば、すぐに人工授粉をしています。 そのせいか、毎日5本ぐらい(3株で)きゅうりができるようになりました。 こんなにハイペースでどんどん収穫していって大丈夫なのでしょうか? 初期段階で、こんなに収穫してしまうと、7月や8月になったら、きゅうりが出来なくなってしまうのでしょうか? だから、ある程度、摘果していく必要があるのでしょうか? ちなみに、苗は接木苗を5月上旬に植えました。 最近、毎日きゅうりがたくさん採れるので、とても食べ切れません。 できれば、短期集中よりも、長期間少しずつ収穫したいのです。 どなたか教えてください。

  • 馬鈴薯の栽培について

    先日馬鈴薯を収穫しました。しかし収穫した馬鈴薯の肌が汚いのです。ふつうは黄色くすべすべしているのですが収穫したのはまだら模様の黒くて一見かさぶたようなのです。内部は全く問題なく味も問題ありません。品種は「きたあかり」です。連作は避けています。肥料は作付付け一週間ほど前に発酵鶏糞(ホームセンターで購入)を、追肥は化成肥料を株本へ与えました。原因を教えたください。

  • キュウリを大量消費したいのですが…

    収穫の秋って言葉がありますが、私の田舎では収穫の夏となっております。 田舎の両親は農業もなにもしておらず、老老介護の状態ですが、近所の親戚からこの時期は毎日のように野菜のおすそ分けをいただくのです。 1週間に一度実家に帰って食事を作るのが私の仕事になっておりますが、冷蔵庫の野菜コーナーでは入りきらず廊下にあふれた野菜をどう始末しようかと頭を悩ます次第です。 いただける野菜はナス、キュウリ、オクラ、トマト、ピーマン そのうちナス、キュウリ、オクラを使って「山形のだし」を大量に作ったり、ナス、キュウリを使って「宮崎の冷汁」を作ったり、ナスの煮びたし、ナスときゅうりの漬物(浅漬け、からし漬け)等々いろいろ作っておりますが、それでもきゅうりは5~6本消費しきれないでおります。 特にだぶついているのがきゅうりなのですが、上記の漬物、冷汁、だし以外に「これはいける!」 という食べ方はないでしょうか? また、ナス、ピーマンの使い道もあったらお願いします。

  • ヤマボウシ同士を接ぎ木したい

    以前一度、実がならない、もしくは実がなっても熟する前に落ちてしまうヤマボウシの件で相談させていただきました。 その際頂いたアドバイスを実践してみたのですが、今年も状況に何の改善も見られなかったので(少ないながら花は咲き、実はなるがすぐ落ちてしまう)、いっそ接ぎ木をしてみたらどうかと思い立ちました。 この木は10年ほどに前に定植、当初は4m程だったのが今では高さ8m以上と結構な樹勢、株立ちで10本ほどに枝分かれしています。それぞれの株の太さは直径6センチから12センチ。 近所に高さ3-4メートルながら大粒の実が樹全体に鈴なりになる樹を3本持っている人がいて、この人から枝を何本か分けてもらってウチのヤマボウシに接ぎ木したら一部(樹の下の方)だけでも実が収穫できるのではと考え始めました。苗を接ぎ木する話は良くありますが、既に成長した樹に接ぎ木することも出来るのでしょうか。又出来る場合、適切な季節、方法がありますか。ご助言を。 こちらのサイト http://育て方.jp/cat10/post_321.html を見た限り、ヤマボウシといえども品種が違うと思います。

  • 家庭菜園・・・想像と現実は違いました

    家庭菜園 たとえば今はピーマンがなりだしています。 わたしの想像 1日、もしくは1食に必要な分がとれる=5~10個のピーマンがいちどにとれる =ほぼ同じタイミングで5~10個のピーマンが収穫できる大きさになる と思っていました。 でも現実は違いました。 毎日というか3~5日おきくらいに、今日は1個、今日は2個、今日は2個、今日は1個・・・という生殺しか!?って感じの収穫。 ピーマンは3本植えています。 家庭菜園ってこんなものでしょうか? もっとどんどん育ってくれるものだと思っていました。 ちなみに最初植えるときの元肥を忘れたため、3日後に株根本に有機肥料を施し 1番果ができたのをみて、化成肥料を与え、1番果物は摘果。 その2週間後に追肥をしました。 あと、水やりなのですが土が乾いているとも湿っているともいえない 見た目では土は黒い(湿った感がある)が、指を入れてみるとサラサラ感がある そういうときはたっぷりと水やりをしてきました。 水やりや肥料のやりかたがいけなかったのでしょうか? それともこんなものですか? 他にも 茄子3本、ミニトマト3本、キュウリ2本(1本は倒れました)枝豆4本、オクラを苗からが3本と種からで成長してきているのが5~6?を育てています。

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • これから始める野菜作り計画(長文です)

    園芸暦0年の超初心者です。 超初心者なのにいきなり市民農園に当選してしまい、何だかんだ勉強しながら土作りに挑戦しています。 3月24日に有機肥料の混入作業してきました。 ひとまず土が馴れてくるのは4月中旬以降と考えて作付け計画をしているのですが、 当初の予定では初心者ということであまりいろいろな種類に手を出さず、少ない種類を株数多く(失敗しても保険として)作ろうかと思っていました。 が、地主さんに会って話をしたところ、色々作ってみた方がいいと言われ…☆ そこで悩んでいるんですが、植える種類によって 追肥の多少、潅水の量の多少、支柱の関係、病虫害の対策など色々ありますよね。 それを考えると、どのように区画割りするといいのか、頭が混乱してしまいます。 今考えているのはトウモロコシ、トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、オクラ、エダマメ、小ネギ、チンゲンサイ、さやえんどうなど。 これらをどういう位置関係にすればいいか悩んでます。 どれとどれは隣り合わせると良い、離した方が良いなど教えて下さい。 ちなみに種類によって元肥も違ってくるのは一応承知してますが、この広さ(4×5mの20m2)ではたいした差はないだろうと思いっきり平均的に混入してきました。かなり雑把ですが…。 あと、収穫期のズレを狙って苗と種を同時進行でやろうと思っています。 特にオクラ、ピーマン、キュウリはずらして行こうと思います。 まだまだ勉強中でよくわかってないのですが、育成過程上大丈夫なものでしょうか? ずらして育てる注意点ややめた方がいい品種なども教えていただきたいです。 その他、注意点、ワンポイントアドバイスみたいなこと、 なんでもいいので教えて下さい!! 勉強するにつれ最初の計画が大事だと分かってきて、けっこう焦っています。 どうかアドバイスください!

  • 人間性(人格)がおかしくならない?

    自分の妻は絶対にお礼を言わない。 給料日に給料袋(現金入り)を渡しても澄ました顔で黙って受け取り、何も一言も言わないのです。 給料については感謝されるほどの金額ではないので仕方がないかもしれません。しかし自分の小遺いと生活費はあるはずである。また4年前から小さな畑を果樹園をしている人から借りていて、この季節毎年キュウリ、ナス、ピーマンなど家では食べきれないほど毎日取れるので孫の家や近所の人たちに順番におすそ分けをしております。畑は毎日の手入れが大変で、水やり、草取り、肥料やり、収穫と忙しいです。収穫した野菜を家に持ち帰って妻に渡しても何もいわずに黙って受け取るだけです。夏は特に畑仕事は暑さとの戦いでもあり汗が滝のように流れ出ますが、上半身汗でずぶぬれで家に帰ってきても何も言いません。妻があまりにも無関心なので、あるとき、どうしてこんなにおいしい野菜が食べられるのに感謝しないのだ、と問いただしたところ、その答えとして返ってきたのは、人が趣味や義務でしていることにはお礼も何もしないと言ったのである。妻以外の人には大変に喜んでもらっており、やりがいがあり、自分としては孫4人に、無農薬で新鮮な野菜を安心して食べさせたいので妻から別に感謝してもらわなくても、畑を続けられています。しかし一人の人であれば、自然に感謝の言葉が出てしまうと思う。それを押し殺してあえて黙っていてこんなことを続けて行けば、本人の精神がおかしくならないかと思いますがいかがなものでしょうか。

  • これは脱色しなければいけませんか?

    写真の髪色にしたいと思ってるのですがこれは脱色をしないとこの色にはならないでしょうか? ちなみに今の髪色は光に当てたら明るいなってぐらいの茶髪です。

  • ★脱色★

    脱色すれば毛は見えにくくなるんですか!?

専門家に質問してみよう