• ベストアンサー

革製品の汚れ

白い革製品に、ボールペン(油性)がついてしましました。どうしても落としたいのですが、何か方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.1

ボールペンは落ちやすい汚れですが物によります。台所中性洗剤を染込ませた布で拭き取る。クレンジングオイル、クリームで拭き取る。靴用クリーム(クリア、白)冷蔵庫バター、マーガリンを柔らかい布に付けて拭く。化粧品落とし用アルコール綿または、エタノールの配合されている化粧品(コロン、整髪料)他で速やかに拭き取る。バック、靴屋等で専用クリームを購入。薬局でエタノール、グリセリン、リグロインを購入して拭き取る。染み抜きようの消しゴムもありますライオン製?

natachan
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただいてありがとうございます。 とても、ショックで今朝はやる気が出ませんでしたが、 mikaoさんの回答を読んで復活しました! ありがとうございました!