• 締切済み

8年会っていない友人の結婚式

27歳女です。 高校時代は仲が良かったけれど 高校を卒業して一度も会っていない、 連絡も全然取っていなかった友人から 急に披露宴に来て欲しいと誘われました。 周りの友達は子供が小さかったりで行けないそうです。 皆さんなら行きますか?

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.9

私だったら絶対に行かないですね・・・ 二次会~でも考えちゃいます。やっぱり結婚式をきっかけにまた仲が復活って難しいだろうし、 人数合わせで呼ばれたんだろうなと分かりきっているお式に行くのはなんだか悲しいです。 しかし、私の周りの友人で中学以来の友人に誘われて遠方まで行った人もいます。 中学時代に凄く仲が良かった遠方の友人にお車代を出してでも式に来て貰った人もいます。 仲が復活したかと言えば微妙だそうですが、当日は楽しかったようですよ。 おめでとうという気持ちがあれば招待を受けるのもいいかもしれませんね。

回答No.8

私なら・・・また昔のように仲良くなりたいと思うなら、結婚式に参加します。 参加して、「長い間連絡途絶えちゃったけど、これからまた昔みたいにお付き合いしたいな」って気持ちを伝えると思います。 その場合、結婚の祝福の気持ちも大切だとわかっていますが、彼女との関係を築くというのも重要なので、自分の友人知人が誰もいなくても出席します。そうすれば彼女もこちらの気持ちをわかってくれるだろうと思うからです。 自分の結婚式には、海外挙式の場合は呼びません。 「海外だから呼べないけど、帰国後にパーティやるから来て欲しい」って言うと思います。 以上のように行動して、こちらの気持ちや誠意が通じないようであれば、「コイツはそれまでの人間だったんだな~」って諦めます(今後関係を持つことがなくてよかった、と前向きに考えます)。 ちなみに、私は大学卒業以来会ってない友人(年賀状などの連絡はしていた)に、招待状を送る前に出席の打診をしていたところ、「え~、仲は良いけど、出席するまでの関係かなぁ~」と言われ、穏便に電話は切りましたが、その後一切の関係は切れました。 結婚式に呼んだ、呼ばれなかった、来てくれた、来てくれなかった、っていうのは、自分の特別な日だからこそ結構印象が強いので、もし今後付き合いたいなら、人数あわせだとしても、これをいいきっかけとして私は参加すると思います。

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.7

doremisoraさんこんにちは。 >周りの友達は子供が小さかったりで行けないそうです。 もしかして周りのお友達も、8年くらい会ってないのでしょうか…? もしそうでしたら、お友達も「他の理由(子供等)」+「8年ぶりで呼ばれても…」 と思って欠席なのかもしれませんね。 私も中学卒業以来ずっと会ってなかった友人から、10年ぶりくらいに連絡があり、結婚式に呼ばれました。 地元のすぐ近くでやること、それから他の友人も(やはり中学・高校以来会ってなかった)行くということもあり、 行ってきました。 集合してみんなで車で行ったのですが、「急になんで呼ばれたのかね~?」と話していました。 ご祝儀もみんなで相談して、2万円で統一したと思います。 なので、周りのお友達が参加しないなら欠席でいいのでは…と思います。 周りのお友達が、2次会なら…ということになれば、2次会から参加も良いと思います。

  • petitmomo
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

初めまして。 私も同じような状況で披露宴に招待されました。 卒業以来6年も音信不通だったのに、いきなり披露宴に来てって言われても… ということで、二次会のみ参加させていただきました。 私自身、自分が披露宴する時はその子を呼ばないつもりだったので 披露宴に出席してしまうと呼び返さないといけないな、と思ったんです。 (これは私の勝手な言い訳ですが…) ただ、私の場合披露宴・二次会共に高校時代の(その子を含めた)仲良し グループの誰かが来ていたので、選べただけかもしれません。 友人がいなかったら、参加をちょっと見合わせたいですね。 二次会も出席したくないと思ったら、もう旅行の計画が立ててある とか(急に招待されたんですよね?)、親戚の結婚式とか、差し障りの ない理由でお断りすると良いと思います。 でも、結婚を機に音信不通だったその子とも連絡が取れるようになり 高校時代のグループで集まることが増えました。(^^) 披露宴を欠席したからと言ってまた疎遠になるのではなく、 皆で集まれるように良いきっかけを作れると良いですね。

doremisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も来春、結婚予定なのですが、海外挙式で 全て決定していますので例外ですよね。 2次会のみもいいアイディアですね!! >でも、結婚を機に音信不通だったその子とも連絡が取れるようになり 高校時代のグループで集まることが増えました。(^^) 披露宴を欠席したからと言ってまた疎遠になるのではなく、 皆で集まれるように良いきっかけを作れると良いですね。 私はこうなりたいです。

noname#38592
noname#38592
回答No.5

質問者さんは、今も彼女は大切な友達だと思っていますか? 私ももう5.6年前に会ったきりの友達がいて、今も1年に1.2回メールや手紙だけのお付き合いですがお互いに大切な友達と思ってる子がいます。結婚式にも呼びます。 質問者さんとは状況が違いますが、彼女のことをどう思っているのかによると思いました。

doremisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり言って、今は大事な友達とは思っていませんでした。 連絡も取っていなかったし、仕事も何してるのかさえ知りません。 やっぱり行かないべきか・・・

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

判断の基準は簡単な事です。 質問者さんが未婚であれ、既婚であれ、結婚式を挙げたとしたら、その友人を呼ぶか呼ばないかで判断すれば良いのです。 私としては、お互いに8年間もの間、連絡も取らずに来たという事は、お互いに必要性が無かったと判断しますが・・・・ 「友人であったが、現在は知人」が一般的な見方ではないでしょうか? 友人と知人の区別を確りとしないと、キリがありませんよ。 よって、私なら今後ともお付き合いする気がありませんので、行きません。

doremisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も来春、結婚予定です。 でも、海外挙式なので例外ですよね・・・。 もし、日本でするとしたら・・・ 人数が合わなくて困ったら、彼女に連絡したかもしれないですが 最終手段だったと思います。

noname#52902
noname#52902
回答No.3

人数あわせと考えるのはどうかと思います。 高校時代に中がよかったんでしたら、出席してはいかがでしょうか。 私も過去に8年くらい音信不通の友人から突然連絡があり、他の友人(この友人も8年間音信不通)と相談しましたが、結局全員出席しました、仮に人数あわせだとしても、友人が誰も出席しなかったら惨めなもんですよ。

doremisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、今後また彼女と仲良くできたらいいなと思っています。 出席してくれる友人がいなくて本当に困ってるなら 助けてあげたいとも思うし。 でも、人数あわせで呼ばれるのもどうかなと思ったり・・・ 難しいです。

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.2

当時本当に仲が良くて、 その友達が現在、他に誘える友達が居なくて、 あなた自身も、彼女も、お互いに仲が良いと思える関係なら、 友達同士なんだから、当然出席した方が良いと思います。 しかし、ただ人数あわせと思うならば、 欠席しても良いかとも思われますが、 一生に一度の結婚式に誘われたのですから、 友達だったら、まずは疑いたくないですね、私なら。 ただ、実際には、行ってから知り合いがゼロだと、 ちょっとつらいかもしれませんね。。。

doremisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時は本当に仲良かったです。 でも、今は全くです。 人数あわせだろうからと思う自分と こんな私でも誘ってくれてるのだからと思う自分がいて 悩んでいます。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

行かないですね。 ただの人数合わせでしょうから。

doremisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそう思いますよね・・・ 私もそう思っています。

関連するQ&A

  • 結婚式に呼べる友人がいない

    現在30代前半の女です。 結婚を考えている人がいますが、結婚式のことでお互い譲れずに1年が経過してしまいました。 私は20代のほどんどを海外で過ごし、職を転々としていた為、日本に結婚式に呼べるほど親しい友人がいません。 中、高時代の友人は卒業してからもう10年以上連絡を取っていないため、連絡先すら分かりません。 海外には仲が良い子が何人かいますが、子供がいたり、飛行機でこちらへ呼び寄せたり 色々大変なので、そんなに大事にはしたくないと思っています。 現在仕事をしていますが、会社関係の人は年に1度飲み会があるかないかで、用がない限り話さないような関係です。 反対に彼は一人っ子で、大学時代に熱心にサークル活動をしていたり、大手企業に就職したため、会社関係や友人だけで40、50人くらい 呼びたいそうです。そこに親戚を含めたら70、80人になってしまうのではと思います。 私は友人が少ないので、できでば親族だけで式をやりたいと彼に話しましたが、 彼はどうしても日本での昔ながらの披露宴をすることが夢だったと言って、譲れないそうです。 彼の実家は特に財産家でなければ、家業をやっているわけではありません。 私は友人が少ないこともありますが、元々ウエディングドレスや指輪など全く興味がありません。 私が折れて、大して親しくもない人に無理やりお願いしたり、または業者に頼んで友人のフリをしてもらったりしなければならないのでしょうか。 私はそこまでして、披露宴をしなければならない理由が分かりません。 解決策がないので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人が来月末挙式予定です。 彼女は社会人、私は大学生、共に24歳です。 披露宴に招待されていたのですが、学校での実習のため、どうしても参加することができません。 彼女は地元にいるので結婚前にお祝いを言うために会うこともできません。 そこで、お祝いをしたいのですが、自分・彼女の立場を考えてどのようなものがちょうどよいのでしょうか? ご祝儀は披露宴に参加しなくても送ったほうがよいのでしょうか?その場合の金額は?(20代学生ということを考えて)また、その時期はどのあたりがよいのでしょうか? お金というのは参加しないし友人だしロコツかな、と思いつつも、お祝いの品というのも分かりません。 祝電も送ってみたいな、なんて思うのですが、学生時代の友人が送るのは変ですか?? 友人とは親友くらいの間柄で、高校卒業後もよく連絡を取り合っていたくらいの関係です。 初めてのことばかりで全く判らない状態です。 どうかいろいろ教えてくださいませ。

  • 友人が結婚式で。

    私の中学時代の友人Mの事で相談です。高校時代のあまり親しくなかった友人Sさんの結婚式に呼ばれたそうです。高校を卒業してから、何度か会ったけど、別に仲が良いわけではないと、出席を悩んでいた。でも、歌を歌って欲しいと頼まれ、断りきれずに出席を決め、何度か会って相談をしているうちに、喧嘩になってしまったとの事。2月に披露宴があり、歌もうまくいったと聞いていました。しかし、今月になって、Sさんとは今後付き合っていく気は無いから、御祝儀袋空にしちゃった。とびっくり発言が。いくら今後の付き合いをやめるといっても、お祝い事にそれは無いよと思いました。この出来事こそ、付き合い方を考えてしまいます。皆さんのご意見をお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ友人

    私は12月に結婚式をすることになっています。 そこで高校生の時に仲のよかった子(3人)を呼びたいな、 と思っています。 しかし、高校を卒業してからそれぞれ東京に2人、大阪に1人行ってしまいました。(私は岡山県に住んでいます。) 大学3年の時に集まってから、4年ほど会うこともなく連絡を取ることもしていませんでしたが、私は機会があれば会いたいなといつも思っていましたが、それぞれ仕事もあるし遠いので気が引けていて連絡を取ることをしていませんでした。 しかし、高校の時は一緒に塾に通ったり、帰ったりしていて、私には楽しかった思い出になっているし、これを機会に会えたら嬉しいなと思っているのですが、急に「結婚式するので会いたいので披露宴に出席してほしい」と連絡が来ても相手は困りますか? 大阪にいる子は7月に親族だけで結婚式をしたと連絡があり、 結婚式の写真のハガキがこの前届きました。 最近連絡を取ってない友人から結婚式に招待されてどうしたのか教えてもらえたら嬉しいです。

  • 友人の披露宴の御祝儀の金額について教えて下さい。

    学生時代の友人の披露宴に出席します。 学生時代は同じグループで仲が良かったのですが、卒業してから一度会ったきりで、年に数回メールする程度です。 東京から東北まで結婚式のために行くのです(交通費だけで往復3万以上かかります。)が、お車代は出ません。 但し、私は出席しない私の家族と一緒に東北に向かう事になったのですが、私と家族の分のホテルはとってくれるそうです。 同じ東北から出席する友達は3万包むと言っているのですが、皆日帰りです。 私が結婚したとき、家族だけでの挙式と披露宴でしたが、その友人からはお祝いを何も戴いていません。 こういう場合は2万で良いのでしょうか? それとも3万包むべきでしょうか?

  • 結婚式に呼んでくれた友人を呼ぶか、これからも付き合っていきたい友人を呼ぶか?

    今年結婚式・披露宴を予定している30代前半の男です。 現在、誰を自分の結婚式・披露宴に呼ぶか検討しています。 私としては、過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人も大切ではありますが、呼べる人数も限られてしまうこともあり「現在でも時折連絡をとっている友人」「これからも付き合っていきたい友人」を優先的に呼びたいと思っています。具体的にはこんな友人です↓ ○過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人(2~3人) 2年~5年前くらいに私を結婚式・披露宴に呼んでくれた学生時代の友人。ただし、それ以外はほとんど付き合いなし。年賀状を送る程度。 これからも普段2人で会ったりすることはないと思われる。 今後、私がどのような友人関係をつくっていきたいと思っているかということが判断指標によるということは認識していますが…。 「過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人を呼ばない」ことについて、どう思われますでしょうか? 失礼な礼儀のない人間と思われてしまうのでしょうか。。 みなさまのアドバイスいただけば幸いです。

  • 友人の2度目の結婚式について

    こんばんわ、29歳既婚女性です。 先日、高校時代の友人Aが6月に結婚するとの 報告をメールで受けました。 披露宴にも参加して欲しいとのこと。 友人Aは20歳の時に一度結婚しており、 1年立たずに離婚した経験があり、今回の結婚は2度目です。 私は1度目の結婚式にも参加をし、まだ学生の身でしたが ご祝儀\2万とペアのコーヒーカップを贈りました。 高校時代は仲良く、通学も共にし、同じ予備校に 通ったりもしていましたが、就職してからは 仕事優先になってしまい、彼女とは疎遠になり 1年に1度会うか会わないかの仲になってしまいました。 なので今回、披露宴に出席して欲しいという 彼女からのメールに正直ちょっと驚いています。 私も去年結婚しましたが、家族のみの挙式で 友人は呼びませんでした。 が、友人や親戚からはお祝いでお金を含めて 色々と頂きました。 今回結婚するAからはギフト券\3千をお祝いで もらっています。 ですが、やはり彼女の披露宴に出席するからには ご祝儀\3万と他に(何人かの友人と連名か、個人かは まだ決めていませんが)プレゼントを贈ることに なるかと思います。 「もらったからあげる」とか「やってもらったから、 してあげる」と言う訳ではありませんが、 そんな彼女の披露宴に出席しなければいけないでしょうか? 金額ではないと思いますが、正直お祝いの気持ちよりも 納得できない自分がいます。 皆さんはどう思われますか?

  • 久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方

    久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方で 悩んでいます。(それかまたは声を掛けるべきでないかどうか…) (1)中学時代は部活動も一緒だったが、高校進学後から殆ど会わなくなり  2年前に再開。誕生日祝いをしてもらい、その後mixiなどで連絡をとっていたが、  それ以降会っていないし、メールもここ一年はしていない友人。  できれば披露宴に来てもらいたいが微妙でしょうか…? (2)専門学校時代の友達。卒業後は殆ど会っていなく、  2年前に「披露宴に招待したいから住所を教えて」と連絡がきたので  住所を連絡したものの、招待状は送られてこず、(mixiにて招待できない理由が  あった事を知りました。人数的な?)その後は連絡を取っていない。 招待メールを送るにしてもいきなり、 「来年○月○日に結婚します。披露宴に是非とも招待したいので都合を教えてください」的な  メールは失礼でしょうか? まずは「来年結婚が決まりました」という報告をして様子を見た方が良いのでしょうか? (1)の友人には出来れば余興的なものもお願いできればなぁと図々しくも思っております(汗 よろしく御願い致します。

  • 同じグループで<披露宴から呼ぶ友人><2次会のみ呼ぶ友人>いてもいい?

    10月に結婚予定の花嫁候補です。 式には親族しか呼ばない予定ですが、披露宴には親しい友人を呼びたいと考えています。 そして2次会では、今は疎遠になっている人も含めたくさんの人を招待したいと思っています。 同じ友人グループの中で、披露宴から呼ぶ人と、2次会のみ呼ぶ人が居てもいいのでしょうか? これだけだと分かりにくいので、例を出します。 (ちなみに私の年齢は24歳です) 高校のとき、同じ部活で3年間仲の良かったAとBがいるとします。 Aは同じ大学に進学したということもあり、現在もよく連絡を取り合っています。私の花婿候補とも面識があります。 Bは違う大学に進学したということもあり、だんだん疎遠になり、連絡は1年に1回ほどメールするぐらいです。 Aは間違いなく披露宴に招待したいのですが、Bをどうするかで悩んでいます。 私としては高校時代に仲が良かったので、ぜひ披露宴にも来てほしいのですが、Bにとって「疎遠になった友達の披露宴に出席する&ご祝儀を包むこと」は負担になるでしょうか? もしくは、Aのみ披露宴に呼んで、Bは2次会から呼んだ場合、Bは「自分だけ2次会しか呼ばれなかったこと」に傷つくでしょうか? それともAもBも両方2次会から呼んだ方が丸く収まるでしょうか? よろしくお願いします

  • 友人への御祝儀の金額に関して迷っています

    高校時代の友人に披露宴に招待され、その御祝儀の金額について困っています。 私自身は、今年(2008年四月)の春に海外で結婚式をあげました。 日本での披露宴やパーティーは行っておりません。 友人のなかには、お祝いを送ってくれる方もいましたが、その友人からは特にお祝いなどは頂いておりません。 そこで、2万か3万かで迷ってます。 高校時代、仲が良かったのですが、卒業後は住んでる場所が違っていたので頻繁に会うということはなかったのですが・・・。 交通費が往復で約15000円かかる予定です。お車代出るという話は いまのところ聞いてません。 私が逆の立場であれば、3万円だとなんとなく恐縮してしまうのですが 皆さんならどうされるでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう