結婚式に呼べる友人がいない

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている人がいますが、結婚式のことでお互い譲れずに1年が経過してしまいました。
  • 私は20代のほどんどを海外で過ごし、職を転々としていた為、日本に結婚式に呼べるほど親しい友人がいません。
  • 解決策がないので、どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に呼べる友人がいない

現在30代前半の女です。 結婚を考えている人がいますが、結婚式のことでお互い譲れずに1年が経過してしまいました。 私は20代のほどんどを海外で過ごし、職を転々としていた為、日本に結婚式に呼べるほど親しい友人がいません。 中、高時代の友人は卒業してからもう10年以上連絡を取っていないため、連絡先すら分かりません。 海外には仲が良い子が何人かいますが、子供がいたり、飛行機でこちらへ呼び寄せたり 色々大変なので、そんなに大事にはしたくないと思っています。 現在仕事をしていますが、会社関係の人は年に1度飲み会があるかないかで、用がない限り話さないような関係です。 反対に彼は一人っ子で、大学時代に熱心にサークル活動をしていたり、大手企業に就職したため、会社関係や友人だけで40、50人くらい 呼びたいそうです。そこに親戚を含めたら70、80人になってしまうのではと思います。 私は友人が少ないので、できでば親族だけで式をやりたいと彼に話しましたが、 彼はどうしても日本での昔ながらの披露宴をすることが夢だったと言って、譲れないそうです。 彼の実家は特に財産家でなければ、家業をやっているわけではありません。 私は友人が少ないこともありますが、元々ウエディングドレスや指輪など全く興味がありません。 私が折れて、大して親しくもない人に無理やりお願いしたり、または業者に頼んで友人のフリをしてもらったりしなければならないのでしょうか。 私はそこまでして、披露宴をしなければならない理由が分かりません。 解決策がないので、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.1

事情をもっと強く説明して披露宴は親族だけにしてもらって下さい。 妥協案で2次回などで彼の友達とお祝いすればいいじゃないですか。 業者に頼んで友人のフリをしてもらったらそれこそ結婚式が嫌な思い出になってしまいます。 一生におそらく一度のことですから妥協しないで頑張ってください。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

呼ぶ友人がいないなら、そのままで、代わりに、ビデオなどで海外の友人からのメッセージを流すなどしたら、貴女のプロファイルと併せて考えて出席者が少なくとも違和感無いと思いますが如何でしょうか。でも会社関係と友人で50人は凄いですね。義理を考えすぎのような感じを受けますね。

• venefica
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 意見が合わないのはお辛いかと思いますが、彼が大企業であるなら親族と彼の会社関係を披露宴に招待して、彼の友人は1.5次会のようなパーティーを開けばいいのではないでしょうか。 彼がどうしても友人も披露宴に呼びたいというのであれば、もう人数の差は気にしないで呼んでしまうしかないでしょうね。 親しくないのに無理に呼ぶ必要はありませんよ。 どちらかと言えばやりたい方に合わせてあげた方がいいような気がします。 一生に一度のことですので。 その代わりやりたいのは彼の方なのですから、準備は全部任せたらいいと思います。

• qualheart
回答No.4

ご質問者様が気にしすぎだと思いますね。 招待客が多い場合、片側の招待客のみで披露宴を開催することは良くありますから、そういう名目で開催すれば良いと思います。 相手の方は大手企業に就職した方だと言うことですから、友人を招きたいと言うより、礼儀として上司を招かざる得ないというところもあるんだと思います。さすがに上司を二次会のような場に呼ぶわけにも行きませんから、ちゃんとした披露宴をしたいということなのでしょう。 まだまだ日本人は古い考え方の人が多いですから、ことに大手企業ともなれば披露宴の開催ひとつで上司への印象も大きく変わります。披露宴も開催しないなんて、なんて甲斐性のない奴だ。あいつは駄目だ。なんて思われかねませんからね。ご質問者様は理解に苦しむと思いますが、それが会社というものです。 ご質問者様は彼の妻になるのですから、そういう彼の事情もちゃんと理解してあげるべきだと思います。 ご質問者様の親しい友人はほとんど海外にいると言うことですから、そういった事情で両家親族及び新郎の招待客のみの披露宴になっていることを言ってもらえば良いと思います。 一時のご質問者様のプライドのために開催を拒否するか、夫となる彼の会社での立場も考え開催するか、どちらかです。 ご質問者様の気持ちも充分分かりますが、優先度を考えると彼の顔を立てて披露宴を開催した方が良いとわたしは思います。 ご参考まで。

• titokani
回答No.3

別に人数を合わせる必要はないと思いますよ。 こちらは北海道ですが、こちらでは会費制の結婚式が主流のため、参加者は多いほうが負担が少なくなります。 なので、新郎側が会社に勤務していていて、新婦が勤務していない場合などは、新郎側の会社関係者が大半をしめることも多いですし、人数が合っていないことを気にする人もいません。 人数が合っていないことさえ気にしなければなんの問題もないわけで、彼が「夢」とまで言っているのですから、叶えてあげてはいかがですか? ここで叶えてあげておくことで、今後の新婚生活でもいろいろと有利に運べるんじゃないかと思いますが、どうでしょう。

noname#124521
noname#124521
回答No.2

まずは結婚おめでとうございます。 ご主人側の招待客用の披露宴と名目されてはいかがですか? 「本日は、皆様お越しいただきありがとうございます。 新婦、新郎、それぞれ、御客様の雰囲気に合わせて2人で会場を選び、 本日は新郎様側のご招待客様をお招きしての披露宴となりました。 本日のお料理は○○、海の幸を盛り込み、○○のイメージで仕上げております。 皆様、どうぞお楽しみくださいませ。」と司会者が説明した披露宴に出席した事があります。 新郎側で出席しましたが、逆に知り会いばかりで気兼ねの無い、アットホームな披露宴でしたよ。

kk3575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も自分の招待客だけでも良いといっていますが 私の母親が、彼のメンツを潰すとか言って、大反対しています。 相手の招待客しかいない披露宴は見たことがない、みっともないといいます。 学生時代の10年以上音沙汰がない友人にも連絡を取れと私を急かします。 殆ど口も利かない会社の人にも、無理やり頼み込んで来てもらえといいます。 私は自分のプライドよりも、大して親しくもないのに、呼ばれた方もご祝儀などで 大変だし、迷惑がかかるのではないかと思います。 そう考えると本当に憂鬱です。