結婚式に呼べる友人がいない

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている人がいますが、結婚式のことでお互い譲れずに1年が経過してしまいました。
  • 私は20代のほどんどを海外で過ごし、職を転々としていた為、日本に結婚式に呼べるほど親しい友人がいません。
  • 解決策がないので、どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に呼べる友人がいない

現在30代前半の女です。 結婚を考えている人がいますが、結婚式のことでお互い譲れずに1年が経過してしまいました。 私は20代のほどんどを海外で過ごし、職を転々としていた為、日本に結婚式に呼べるほど親しい友人がいません。 中、高時代の友人は卒業してからもう10年以上連絡を取っていないため、連絡先すら分かりません。 海外には仲が良い子が何人かいますが、子供がいたり、飛行機でこちらへ呼び寄せたり 色々大変なので、そんなに大事にはしたくないと思っています。 現在仕事をしていますが、会社関係の人は年に1度飲み会があるかないかで、用がない限り話さないような関係です。 反対に彼は一人っ子で、大学時代に熱心にサークル活動をしていたり、大手企業に就職したため、会社関係や友人だけで40、50人くらい 呼びたいそうです。そこに親戚を含めたら70、80人になってしまうのではと思います。 私は友人が少ないので、できでば親族だけで式をやりたいと彼に話しましたが、 彼はどうしても日本での昔ながらの披露宴をすることが夢だったと言って、譲れないそうです。 彼の実家は特に財産家でなければ、家業をやっているわけではありません。 私は友人が少ないこともありますが、元々ウエディングドレスや指輪など全く興味がありません。 私が折れて、大して親しくもない人に無理やりお願いしたり、または業者に頼んで友人のフリをしてもらったりしなければならないのでしょうか。 私はそこまでして、披露宴をしなければならない理由が分かりません。 解決策がないので、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

事情をもっと強く説明して披露宴は親族だけにしてもらって下さい。 妥協案で2次回などで彼の友達とお祝いすればいいじゃないですか。 業者に頼んで友人のフリをしてもらったらそれこそ結婚式が嫌な思い出になってしまいます。 一生におそらく一度のことですから妥協しないで頑張ってください。

その他の回答 (5)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

呼ぶ友人がいないなら、そのままで、代わりに、ビデオなどで海外の友人からのメッセージを流すなどしたら、貴女のプロファイルと併せて考えて出席者が少なくとも違和感無いと思いますが如何でしょうか。でも会社関係と友人で50人は凄いですね。義理を考えすぎのような感じを受けますね。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 意見が合わないのはお辛いかと思いますが、彼が大企業であるなら親族と彼の会社関係を披露宴に招待して、彼の友人は1.5次会のようなパーティーを開けばいいのではないでしょうか。 彼がどうしても友人も披露宴に呼びたいというのであれば、もう人数の差は気にしないで呼んでしまうしかないでしょうね。 親しくないのに無理に呼ぶ必要はありませんよ。 どちらかと言えばやりたい方に合わせてあげた方がいいような気がします。 一生に一度のことですので。 その代わりやりたいのは彼の方なのですから、準備は全部任せたらいいと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

ご質問者様が気にしすぎだと思いますね。 招待客が多い場合、片側の招待客のみで披露宴を開催することは良くありますから、そういう名目で開催すれば良いと思います。 相手の方は大手企業に就職した方だと言うことですから、友人を招きたいと言うより、礼儀として上司を招かざる得ないというところもあるんだと思います。さすがに上司を二次会のような場に呼ぶわけにも行きませんから、ちゃんとした披露宴をしたいということなのでしょう。 まだまだ日本人は古い考え方の人が多いですから、ことに大手企業ともなれば披露宴の開催ひとつで上司への印象も大きく変わります。披露宴も開催しないなんて、なんて甲斐性のない奴だ。あいつは駄目だ。なんて思われかねませんからね。ご質問者様は理解に苦しむと思いますが、それが会社というものです。 ご質問者様は彼の妻になるのですから、そういう彼の事情もちゃんと理解してあげるべきだと思います。 ご質問者様の親しい友人はほとんど海外にいると言うことですから、そういった事情で両家親族及び新郎の招待客のみの披露宴になっていることを言ってもらえば良いと思います。 一時のご質問者様のプライドのために開催を拒否するか、夫となる彼の会社での立場も考え開催するか、どちらかです。 ご質問者様の気持ちも充分分かりますが、優先度を考えると彼の顔を立てて披露宴を開催した方が良いとわたしは思います。 ご参考まで。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

別に人数を合わせる必要はないと思いますよ。 こちらは北海道ですが、こちらでは会費制の結婚式が主流のため、参加者は多いほうが負担が少なくなります。 なので、新郎側が会社に勤務していていて、新婦が勤務していない場合などは、新郎側の会社関係者が大半をしめることも多いですし、人数が合っていないことを気にする人もいません。 人数が合っていないことさえ気にしなければなんの問題もないわけで、彼が「夢」とまで言っているのですから、叶えてあげてはいかがですか? ここで叶えてあげておくことで、今後の新婚生活でもいろいろと有利に運べるんじゃないかと思いますが、どうでしょう。

noname#124521
noname#124521
回答No.2

まずは結婚おめでとうございます。 ご主人側の招待客用の披露宴と名目されてはいかがですか? 「本日は、皆様お越しいただきありがとうございます。 新婦、新郎、それぞれ、御客様の雰囲気に合わせて2人で会場を選び、 本日は新郎様側のご招待客様をお招きしての披露宴となりました。 本日のお料理は○○、海の幸を盛り込み、○○のイメージで仕上げております。 皆様、どうぞお楽しみくださいませ。」と司会者が説明した披露宴に出席した事があります。 新郎側で出席しましたが、逆に知り会いばかりで気兼ねの無い、アットホームな披露宴でしたよ。

kk3575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も自分の招待客だけでも良いといっていますが 私の母親が、彼のメンツを潰すとか言って、大反対しています。 相手の招待客しかいない披露宴は見たことがない、みっともないといいます。 学生時代の10年以上音沙汰がない友人にも連絡を取れと私を急かします。 殆ど口も利かない会社の人にも、無理やり頼み込んで来てもらえといいます。 私は自分のプライドよりも、大して親しくもないのに、呼ばれた方もご祝儀などで 大変だし、迷惑がかかるのではないかと思います。 そう考えると本当に憂鬱です。

関連するQ&A

  • 結婚式に呼んでくれた友人を呼ぶか、これからも付き合っていきたい友人を呼ぶか?

    今年結婚式・披露宴を予定している30代前半の男です。 現在、誰を自分の結婚式・披露宴に呼ぶか検討しています。 私としては、過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人も大切ではありますが、呼べる人数も限られてしまうこともあり「現在でも時折連絡をとっている友人」「これからも付き合っていきたい友人」を優先的に呼びたいと思っています。具体的にはこんな友人です↓ ○過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人(2~3人) 2年~5年前くらいに私を結婚式・披露宴に呼んでくれた学生時代の友人。ただし、それ以外はほとんど付き合いなし。年賀状を送る程度。 これからも普段2人で会ったりすることはないと思われる。 今後、私がどのような友人関係をつくっていきたいと思っているかということが判断指標によるということは認識していますが…。 「過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人を呼ばない」ことについて、どう思われますでしょうか? 失礼な礼儀のない人間と思われてしまうのでしょうか。。 みなさまのアドバイスいただけば幸いです。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    今年、中学時代からの友人(20代後半)が結婚することになりました。 しかしながら、結婚式&披露宴の予定がないそうです。 私は、昨年結婚をしたのですが、式&披露宴にその友人を招待し、ご祝儀を3万円いただきました。 こういった場合、ご祝儀はどのくらい渡したらよいのでしょうか? 自分がいただいた額なのか、式をしないので相場の(1万円+何か贈り物)でいいのか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の結婚、どう伝える?

    まずは人間関係を説明します。 ○A君、Bちゃんともに私の学生時代の友人。 ○現在は3人とも遠く離れている。 ○私はA君ともBちゃんとも連絡を取り合っている。 ○A君とBちゃんは、連絡を取り合っていない。 今度、A君が結婚します。私は披露宴に招待されていますが、Bちゃんは招待されていません。 このような状態で、私は、Bちゃんと連絡を取り合っていても、A君の結婚については私からは触れないほうがよいでしょうか。 少なくとも、披露宴が終わるまでは言わないでおこうと思っているのですが・・・・・・ Bちゃんには、A君の結婚についていつ、誰から、どのようなタイミングで伝えるのがよいでしょうか。 お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人が来月末挙式予定です。 彼女は社会人、私は大学生、共に24歳です。 披露宴に招待されていたのですが、学校での実習のため、どうしても参加することができません。 彼女は地元にいるので結婚前にお祝いを言うために会うこともできません。 そこで、お祝いをしたいのですが、自分・彼女の立場を考えてどのようなものがちょうどよいのでしょうか? ご祝儀は披露宴に参加しなくても送ったほうがよいのでしょうか?その場合の金額は?(20代学生ということを考えて)また、その時期はどのあたりがよいのでしょうか? お金というのは参加しないし友人だしロコツかな、と思いつつも、お祝いの品というのも分かりません。 祝電も送ってみたいな、なんて思うのですが、学生時代の友人が送るのは変ですか?? 友人とは親友くらいの間柄で、高校卒業後もよく連絡を取り合っていたくらいの関係です。 初めてのことばかりで全く判らない状態です。 どうかいろいろ教えてくださいませ。

  • 結婚式。私は友人が少ない、スピーチどうしよう・・

    妊娠がわかる前から「結婚しよう」と言ってくれた彼との間に愛の結晶を授かり、 12月に結婚式を予定しています。 披露宴での友人代表スピーチについて、どうすればいいか悩んでいます。 私は、小中学校といじめに遭い、人間不信から学生時代に「親友」と呼べる相手を作れませんでした。 実際、そのころの記憶もほとんどありません。 社会人になりだんだんと人間関係を改善でき、友人もできましたが、その友人とも疎遠になってしまいました。 今は、ここ数年で出会った友人が少しいるだけです。 披露宴に来る友人が少ないことは、結婚相手やご両親に真実を話して理解してもらっています。 彼は友人が多く、披露宴にもたくさん招待する予定です。 友人代表のスピーチは、幼馴染の親友がしてくれるようです。(※まだ依頼していません。) しかし、私には学生時代からの友人がいません。 辛うじている高校時代の友人は男性。 さすがに、頼めません。 ほんの数年の友人にスピーチを頼んでいいのでしょうか? それとも、友人代表スピーチ自体を行わなくてもいいと思いますか? ご意見をお願いします。

  • たいして親しくない友人の結婚式

    【長文です】 アラフォー独身女性です。 タイトルの通りですが、3年前の話になります。 迷いに迷った末、そんなに親しくない友人の結婚式に出席しました。 式は2月だったのですが、前年の10月頃結婚式に出席してほしいと電話で連絡がありました。 電話を受けたときは、その時点ではそれほど親しくないけれど、今後仲良くしてくれるんだ、とうれしく思い招待状を送ってもいいかという言葉にOKをしました。 後日、式に出席するなら、披露宴の受付もしてほしい、と言われ、正直引いてしまいました。 (図々しくないですか?) その友人とは共通の友人を介しての仲だったので、共通の友人以外彼女の知人はもちろんご両親とも面識がありません。 ですので、披露宴の受付はお断りしました。 共通の友人は声楽家でしたので、披露宴で彼女にお祝いの歌を披露することになっていました。 すると、また彼女からの連絡で、私が披露宴の受付をしないとなると、挙式と披露宴の間の待ち時間に(リハーサルがあるため)、一人で心許ない時間が発生するだろうから、挙式は朝早いし、無理して参列しなくてもいいよ、と言ってきたのです。 人数あわせだとは承知でしたが、あまりに露骨で辟易しました。 ドタキャンだろうが何だろうが、欠席するよう言えば良かったのですが、共通の友人との関係までぎこちなくなったら嫌なので、嫌々披露宴のみ出席したというわけです。 最初に申し上げたとおり、もう3年も前の話です。 ですが、ことあるごとにこの事を思い出しては、イライラムカムカと嫌な気持ちになります。 未だに消化できません。 ちなみに、披露宴のあと、その共通の友人と新居に遊びに行って以来、年賀状の返事しか 来ません。 そこで、どうやったら気持ちがスッキリするかアドバイスいただけませんか。 ポジティブシンキング的なご意見だけでなく、軽い仕返しの方法なども受け付けております。 いい歳をして何を言っているんだとお叱りの言葉もあるでしょうが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に来てくれた友人への結婚祝い

    私の結婚式に来てくれた友人が結婚しました。 私は、披露宴をしたので、友人は3万円包んでくれたのですが、友人は披露宴はせず、親族の食事会のみ行ったそうです。 そういう場合、彼女へのお祝いはどういう形でどのくらい包めば良いのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 結婚式に呼ぶ友人と人数

    来年に結婚する20代半の女です。 結婚式に呼ぶ人数の事を考えているのですが、 友人を30人、40人ぐらい呼んでやる人いますが 本当の親友とかなんですか?? 私は本当の親友は5人ぐらいしかいません。 たまにメールで連絡とるぐらいの友人、知り合い? とかは15人ぐらいはいますが、私の中では本当に親しい、 その5人はもちろん呼ぶ予定ですが、残りの15人 ぐらいの人達は呼んでいいのか迷ってしまいます。 みなさまは、どこまでの友人を呼びますか?また、近況をメールする ぐらいの子から式を呼ばれたら迷惑ですか? あと、私の結婚相手は同じ中学校だった相手なのですが、中学時代の 友人1人居たのですが、3年前ぐらいに1度旅行に行ったきり、疎遠に なってしまったのですが、彼も私も同じ中学校だったし、呼んでもいいのか 迷っています。その5人の親友の枠に中学校時代の親友も居るから同窓会 みたいになるかなぁ・・・とは思います。 また、みなさまは、どれぐらいの友人を披露宴に招待しましたか? よろしくお願いします。

  • 8年会っていない友人の結婚式

    27歳女です。 高校時代は仲が良かったけれど 高校を卒業して一度も会っていない、 連絡も全然取っていなかった友人から 急に披露宴に来て欲しいと誘われました。 周りの友達は子供が小さかったりで行けないそうです。 皆さんなら行きますか?

  • 疎遠な友人への結婚祝い

    ある友人が結婚しました。 私が結婚した時は披露宴をしなかったのですが、彼女からは友人一同として御祝いを貰いました。3人で1万円=1人当り3千円程の品物です。 彼女とは一時期とっても仲が良く、皆で旅行に行ったり2人で出掛けたり等していたのですが、私が結婚する暫く前からあまり連絡は取っておらず、結婚してからは(4年以上)一度も連絡を取っていません。 今回結婚した事を知ったのは、共通の友人に2次会を誘われたからなのですが、あいにく2次会は参加出来ません。披露宴に電報でも送ろうかと思ったのですが、披露宴ももう終わっているとの事です。 自宅に御祝いを贈る事になると思うのですが、何が良いか悩んでいます。 電報、花、食べ物・・・等、何か良い案が御座いましたらアドバイスを御願い致します。金額は、3千円以内で良いでしょうか?宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう