• ベストアンサー

友人への御祝儀の金額に関して迷っています

高校時代の友人に披露宴に招待され、その御祝儀の金額について困っています。 私自身は、今年(2008年四月)の春に海外で結婚式をあげました。 日本での披露宴やパーティーは行っておりません。 友人のなかには、お祝いを送ってくれる方もいましたが、その友人からは特にお祝いなどは頂いておりません。 そこで、2万か3万かで迷ってます。 高校時代、仲が良かったのですが、卒業後は住んでる場所が違っていたので頻繁に会うということはなかったのですが・・・。 交通費が往復で約15000円かかる予定です。お車代出るという話は いまのところ聞いてません。 私が逆の立場であれば、3万円だとなんとなく恐縮してしまうのですが 皆さんならどうされるでしょうか・・・?

noname#75892
noname#75892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

2万円でいいと思います。 普通は海外挙式でも1万円のご祝儀に5千円のお返し程度のやり取りはあるわけです。 そういうことのない関係というところでの判断でいいでしょう。 お車代もたぶんないと思いますが、あればあったで、 別途、お祝いを贈るということでよろしいかと思います。

noname#75892
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね☆実際、海外挙式でも、その後にお祝いしてくださった方もいましたし、その辺を考慮してよい気がしてきました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

お付き合いの様子から、わたしも2万ですね。

noname#75892
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

2万円で良いですよ。 1万円札を2枚ではなくて、1万円札を1枚と5千円札を2枚入れて2万円にすれば、お札の数が3枚になり、割り切れない数字ですので、チョッとした気遣いになります。 出席して、お車代を頂いた場合は、帰宅後に1万円前後のお祝いの商品を贈ればよいだけですよ。 お車代の事が良く判らない場合は、この様に2段構えで考えれば楽ですよ。

noname#75892
質問者

お礼

そうですね! お車代をもし頂いたら、その後で贈り物をすればよいですね! とても参考になり楽になりました。 お札の渡し方も参考にさせて頂きますね。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • ご祝儀を頂いていない友人への結婚祝い

    こんにちは。披露宴のご祝儀についての質問です。私は大阪に住んでおり、去年結婚しました。披露宴はせずに会費制のパーティーだけをしました(参加費一人7000円)。そのパーティーに遠方の友人も招待しました。私達グループでの決め事で、みな遠方に住んでいるので、交通費や宿泊費は出さないことにしています。なので、今回私も用意しませんでした。披露宴をしなかったので、ご祝儀は頂いていません。けれでも連盟でお祝いの品物(一人3500円くらい)を頂きました。そして、今年、そのグループの友人の一人が東京で結婚することになりました。友人は披露宴をします。私も披露宴に招待されました。結婚のお祝いは通常、頂いた金額をお返しすればよいと聞きます。けど、私の場合、ご祝儀を頂いていません。ですが、友人は披露宴をします。披露宴をする場合、そのお食事代や引出物代もかかってきますよね。なので、考えました。「ご祝儀でなく、披露宴の事前に、2万円くらいの品物を送る」。こういった方法はいかがでしょうか。やはり本人からしたらご祝儀のがありがたいものでしょうか?けど、私はできれば同じように品物でお返ししたいのです。問題ありませんよね。また、こういった場合、披露宴当日は受付で「事前にお祝いをお渡ししています」と伝えればよいのでしょうか?それから友人に対しては「ご祝儀の代わりに品物を送りました」と事前に伝えたほうがよいでしょうか?(万が一、更にご祝儀も、と期待されてしまわないために)。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ご祝儀が御車代と同じ額でした

    20代主婦です。 最近10年以上会っていない友人から、結婚式に招待され行ってきました。 私は去年結婚したのですが、その友人とはもう連絡も取っていなかったので、 結婚の報告もしていませんでした。 もちろん、自分の披露宴にも呼んでいませんし、お祝いも頂いていませんでした。 その友人の披露宴の会場は県外で遠く、前泊用のホテルをとっていただいてあったのですが 往復の交通費が3万弱かかってしまうのが負担で ご祝儀を、2万包んでいったのです。 披露宴で、「御車代」を頂いてしまって・・・ 正直、御車代はあっても5千円くらいだと予想していたのですが 2万円も入っていてびっくりしてしまいました。 引き出物は、3千円くらいのカタログでした。 ホテルまでとってもらったのに、 ご祝儀と御車代が同じ額だなんて・・・申し訳なくて焦っています。 この場合は、改めて、何かカタログなどのお祝いを贈ったほうがよいのでしょうか。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 友人 出産後 披露宴 祝儀は?

    高校の友人ですが妊娠中の去年の冬に既に結婚式は身内で挙げたそうで この春に出産の報告があり、その時に結婚祝い(現金2万)と出産祝い(物1万円)を送りました。 今秋に披露宴をするということで招待されましたが この場合は祝儀はどうしたらいいのでしょうか? ちゃんとした1流ホテルで披露宴なので費用はかかると思うのですが・・・ 因みに私の結婚のときに3万円貰いました。

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • ご祝儀の金額について

    披露宴に招待された場合のご祝儀は3万円、そうでない場合は1万円というのが世間一般の相場ですよね? では過去に自身の披露宴に招待した際に友人からご祝儀3万円を頂き、その後その友人が入籍のみで披露宴無しもしくは親族のみの披露宴となった場合のご祝儀は皆さんいくら包みますか? たまに「披露宴が無いなら食事代や引き出物代を差し引いて1万円で良い」というアドバイスを目にしますが・・・本当に皆さんそんなふうにシビアな対応をしているのでしょうか? 中には「3万円包んだのに1万円しか返ってこない!」と不快に思う方も実際にいるので、私は披露宴の有る無しに関わらず頂いた金額と同額を包むようにしています。つまらないことでケチ呼ばわりされたくないというのも正直あります。 そこで気になったので初めてアンケートのカテに質問してみました。皆さんどうですか?自分の披露宴におしゃれしてわざわざ都合をつけて出席してくれた友人に対して「あなたの場合は私と違って披露宴をしない(招待しない)のだからその分はご祝儀から差し引きました」となるのでしょうか?なんだか腑に落ちません。冠婚葬祭のお付き合いに関しては人それぞれだと思うので正解を求めているわけではありません。ただ実際皆さんはどのようにしているのか?どのような対応が多数派なのか知りたいです。

  • 友人結婚式のご祝儀について

    20代半ばの女です。 今週末、大学時代の友人に結婚披露宴に招待されています。 呼んでもらえたのは嬉しいので出席することにしたんですが、 正直私は彼女が苦手(嫌いではないです)で、学生時代も授業はよく一緒 に受けていましたが、あまり話した記憶がないため、”知人”程度の認識でした。 友人へのご祝儀というと2も縁起が悪いとかでやはり3万円くらいが相場 かなとは思うのですが、最近はペアってことで2万円もOKみたいなものを 何かで読んだことがあります。 近々小学校来の友人の結婚式にも招待され、出席する予定で・・ そちらは交通費で往復4万円くらいかかります。(今回は往復5千円くらい) そういった事を考えるとちょっと厳しい状態で・・・。 ホテルでの披露宴ですがやはり料理代などを考えると2万円では 失礼になると思いますか?

  • 結婚式に来てくれた友人の結婚パーティへの祝儀について

    表題のとおり、 私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、 結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について アドバイスをいただけたら嬉しいです。 状況です。 【私の結婚式の時】  ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。  ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。  ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。  ・お車代として5000円を渡した。  ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。 【今度の友人の結婚パーティ】  ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ  ・昼間の会費制で、会費は5000円  ・新幹線等で上京します。  ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。   (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・) 私の結婚式にご祝儀を頂いているので 会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。 一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、 今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか? 会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。 3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか? 皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。      

  • 遠方での友人結婚式、ご祝儀金額について。

    遠方での披露宴出席の際のご祝儀金について悩んでます。 来月、実家のある地方で友人の結婚式があり招待されました。新幹線で往復2万円掛かりますが招待状には交通費(チケット等)は入っていませんでした。 2年前に自分自身が結婚した際は披露宴は行わず挙式を親兄弟のみで行ったため、その友人からは数千円程度の贈り物をいただいただけでした。 そして先月同じグループの別の友人が同じく実家のある地方で結婚式を挙げた際は招待状と一緒に片道分の交通費が入っており、私はご祝儀を三万円つつみました。その友人には私の結婚の際、今回の友人と連盟で数千円の贈り物の他、お祝いとして一万円をいただきました。他の友人からも式には招待していないものの一万~二万円のお祝い金をもらっています。 今回の友人にはご祝儀金の他すでに三千円の贈り物も贈っており、このような過去の経緯もあり、他との差が激しいため三万円を包むか二万円にするか迷っています。 ひょっとして当日交通費をいただけるのかもしれませんが、過去に交通費等は出さない主義と言っていたのを聞いていたので期待できません。私の時にも数千円程度しかいただいていないので気持ち的にも考えてしまいます。。いくら包むのがいいでしょうか。出席はするつもりです。

  • ご祝儀、お車代での失敗

    こんにちは。 以前、友人の結婚式の披露宴に参加しました。私は東京に住んでいるのですが、挙式は地元の東北でした(交通費は往復約2万)。お車代の有無は聞かされていなかったので、出ないものと考え、ご祝儀を2万円にしました。(地元の別の友達に聞いたところ、こちらの地方で友達の披露宴なら2万円で十分と言われたのもあって) いざ、披露宴に出ると新婦のお母さんからお車代として1万5千円いただいてしまいました。非常に申し訳ない気持ちになったのですが、どうしようか考えているうちに月日が流れてしまいました。友達へは後日お車代のお礼を含めた手紙と、当日の写真、私が旅行に行ったので心ばかりのおみやげを郵送しました。 この度、私も結婚することとなりこの友達を招待したいと思うのですが、お車代は同額の1万5千円出そうと思います。(事前に伝えて郵送)また、ご祝儀も同額の2万円でいいと伝えたいのですが、うまい言い回しはないですか?また、事前にお車代のことやご祝儀の話をされるのは不快でしょうか?

  • 御祝儀の金額

    御祝儀の金額に困っています。 私は名古屋在住で今年の春結婚しました。式と披露宴を行い、夫の友人の一人から御祝儀に5万円いただきました。2次会はその彼と彼の彼女も招きましたが都合が悪くなり、欠席でした。その後、1万円相当と思われるお花をいただきました。新婚旅行のお土産はそれなりにきちんと買ってきてわたしました。 そして先日、その彼が結婚することになり、私たちは夫婦で会費制のパーティーに招かれました。1人1万2千円でした。引き出物はありませんでした。そして翌日、夫の携帯に「御祝儀が見当たらないよー」とメールが来たのです。 さすがに私たちの結婚のときはたくさん御祝儀をいただいていたので、何も渡していなかったのはまずかったと思い、「また後日渡そうと思ってて・・・」的な内容を返信しました。 しかしどれだけ渡せばよいのか悩んでいます。私の披露宴のときの料理+引き出物は2万2千円くらいでした。夫は5万円渡しておけば良いのかなぁと言っていますが、私としては多すぎな気がしています。なぜ会費制の披露宴にしたのか疑問も感じます。 どうするべきか教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう