• ベストアンサー

2ちゃんねるで内部告発する場合、どのようなリスクがともないますか?

2ちゃんねるで巨大企業の内部告発する場合、どのようなリスクがともないますか? もちろん、匿名の場合です。 会社で「我が社は、一流の興信所を使い、ネットで会社を誹謗中傷した人間は必ず突きとめる」「会社に不利益なことをする人間は社会から抹殺する」などという説明があった場合、本当にそのようなことはできるのですか? 巨大企業の場合、権力と繋がっていて、そういうことができてしまうのでしょうか? 例えば、組織を送り込まれて消されたりとか、社会的に何らかの圧力を加えたりされたりなどあるのでしょうか?

noname#37093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

>ネットで会社を誹謗中傷した人間は必ず突きとめる」「会社に不利益なことをする人間は社会から抹殺する」などという説明があった場合、本当にそのようなことはできるのですか? どこから書き込んだのか、どの端末(パソコン、携帯端末、携帯電話など)を使ったのか、どのサーバー経由で最終発信利用会社はどこかなどをサーバーが情報開示したら明らかにできます。 必要に応じて情報を開示するので、その記録をサーバーが保存していますので、その記録に合法、非合法にアクセスできれば、簡単に判明してしまうことを知らない人が多いのではないでしょうか。 匿名のつもりが、どの携帯電話からアクセスしたかなどが調査できますので、インターネットカフェなどなら、そこでの利用記録、利用した人の顔等の防犯カメラ記録などまで照合できれば、捜査することは可能です。 また、海外などで利用しても、その端末を使ったとすると、そこでの滞在していた記録などを照合して、ある程度は使える人を絞ることは可能でしょう。ここまでするには、国際的な捜査協力が必要でしょうが、不可能ではないのです。 費用次第で、調査可能というわけではないのですが、単発でない、複数回の書き込みをすると、それだけ誰か特定する情報を与えることにはなります。 一番確実な保護を求めるなら、むしろ警察や総務省関係、内閣官房の直属の組織に保護を求めることですが、会社に継続して雇用してもらえるという保障はどこも与えてくれません。しかし、その後の仕事の紹介などは多少、期待できるかも知れません。 巨大企業、軍事関係、国の機密情報を扱う機関は完全には独立しているのでなく、必要に応じ協力しますので、国によっては後者ほど怖い存在であるかも知れません。007みたいな存在はもっと地味で表面に出ない存在として、モデルはありますが、よほどの国家機密でもない限り、動かないとは思います。 もっとも、小さい組織で違法な利益を得ている集団の方が身を守るために怖いことをしかねませんので、調査もしないで理由もない復讐をしそうです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり身の危険はあるということですね。

その他の回答 (1)

• kitkat77
回答No.2

参考にしてはならんことですが、新聞社に匿名ですればいいでしょう? ネットカフェなんてこともありますが、ひとひねりすれば解明することは不可能でしょう。  企業で社会的責任をはたさないのならそうしても正義的には満足でしょうが、再就職はどうされますか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 良い会社になれば再就職する必要はありません。