• 締切済み

地名のつく食べ物・商品名

タイトルの通り地名がつく食べ物を探しています 現在の地名でおねがいします 有名なもので結構ですので思いついた方はおねがいします

みんなの回答

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.11

こんにちは。 東海地方から、地元のものを抜粋してみました。「松阪牛」「名古屋コーチン」はすでに出ているので、それ以外です。 一部参考URLを紹介しておきます。 <愛知県>  八丁味噌     : 岡崎城から八丁離れた「八帖町」が発祥の地。 大須ういろう   :「大須」=名古屋を代表する下町商店街。 納屋橋まんじゅう : 酒蒸しまんじゅう。「納屋橋」=市内ヒルトンホテル近くの堀川にかかる橋の名前。                http://www.7884.co.jp/shouhin/index.html 蒲郡みかん    :「蒲郡」(がまごおり)= 温暖な温泉町で栽培されるみかん。 <愛知県番外編> 名古屋嬢    : ホワイトチョコのクッキーサンド。ピンクのかわいいパッケージが好きです(笑)。 なごやん    : 白餡饅頭。ハローキティーバージョンもあります。             http://www.pasconet.co.jp/products/index.html <岐阜県> 飛騨牛     : 岐阜県内で14ヶ月以上肥育された黒毛和種。 高山らーめん : 高山地方のしょうゆラーメン(中華そば)の総称。            http://www6.plala.or.jp/ebisunosato/hida-cyuka.htm 明宝ハム    :「明宝」=かつての郡上郡明宝村。現在は郡上市。          http://www.meihoham.co.jp/comu/about.html <三重県> 伊勢えび   : 伊勢地方に限らないが、「県の魚」でもあるので・・。 伊勢うどん  : 伊勢に伝わる伝統的、かつ個性的なうどん。         http://www.iseudonyokocho.jp/history/index.html 的矢がき   : 「的矢湾」産岩ガキ。         http://www.miebrand.jp/ninteihin/kaki1.html <静岡県> (名称だけですみません。詳細はどなたかお願いします・・) 静岡おでん、静岡茶、富士宮やきそば、浜松餃子、三ケ日みかん など・・。 いろいろありますね。

3kazu3
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました 遅くなりすいませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.10

ちょっと待った! >海外のものは調べなくていぃそうです 宿題ですか?

3kazu3
質問者

補足

そのようなものです 自分で考えたのですがそれ以外にないかということで皆さんにお聞きしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.9

#6,#7です。 まだ出ていないものを追加します。 関東煮(かんとうだき。関西におけるおでんの別称) 明石焼(地元明石では玉子焼と呼ぶ) 広島焼(広島風お好み焼のことだけど広島の人も言うみたい) 天津丼(天津にはないと中国人留学生が言ってました) 深川飯(アサリの炊き込みごはん。ぶっかけたのは深川丼) 博多もつ鍋 宇都宮餃子 盛岡冷麺・・・

3kazu3
質問者

お礼

たくさんありがとうございます 結構たくさんあるんですね ん~ここで聞いてみてよかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

こんばんは 浅草のり 広島菜 宮崎地鶏 名古屋コーチン 松坂牛 米沢牛 但馬牛 あきたこまち

3kazu3
質問者

お礼

ありがとうございます 浅草海苔、広島菜は初めて聞きました 想像がつきません 牛や鶏は結構ありそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.7

#6です。 海外でもいいのなら, ソーセージのウィンナ,フランクフルタ,ボローニャ・・・, チーズのブリー,カマンベール,パルメジャーノ・・・, コーヒーのコロンビア,グァテマラ,キリマンジャロ・・・, あとはハンバーグステーキとかハンバーガーなんてものありますね。

3kazu3
質問者

補足

ありがとうございます 海外のものは調べなくていぃそうです ハンバーグステーキとかもそうなんですか?? 初めて知りました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.6

京野菜には地名のつくものが多いですね。 壬生菜 聖護院大根 聖護院蕪 伏見唐辛子 万願寺唐辛子 賀茂茄子 九条葱・・・など。 ほかには思いつくのは 小松菜 野沢菜 桜島大根 練馬大根 三浦大根 日光唐辛子・・・

3kazu3
質問者

お礼

たくさんありがとうございます 確かに京野菜にはたくさんありますね 大根も多くあるんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4823)
回答No.5

アンデスメロン・・・は冗談!アンデスメロンのアンデスは南米と全く関係ないのはご存じですよね。 松前漬け 石狩鍋

3kazu3
質問者

お礼

松前漬はどうなんでしょ・・・わかんないです 石狩鍋は有名ですね ありがとうございました

3kazu3
質問者

補足

安心デスの略でしたよね?? 初めはアンデスに関係あるのかと思ってましたけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

サッポロラーメン。 有名かどうかは分かりませんが・・・。

3kazu3
質問者

補足

有名ですね ラーメン系は何個か出してみました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mst2007jp
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.3

ちがうかも知れませんが、さつま揚げとか?

3kazu3
質問者

補足

ん~広辞苑では薩摩の名前についてふれていないのでどうだかわからないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junm
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

夕張メロン

3kazu3
質問者

補足

ありがとうございます 夕張メロンはわかってました すいません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地名に「別」が多いのは何故?

    タイトル通りです。 地名の由来等をご教示ください。

  • 富士見って地名、どれくらいありますか?

    タイトル通りの疑問です。 関西出身の僕は埼玉に来て「富士見市」「ふじみ野市」というように ”富士見”という地名の多さに驚きました。 もちろん富士山が見えることからそうなったんだと思いますが、 全国でいくつぐらい「富士見」って地名はあるんでしょうか? (町名とかも含めて) ご存知の方、教えてください。

  • 地名について

    いつもお世話になっています。 題名のとおりなのですが、地名の由来について調べものをしています。 出来れば中部あたりの地名の由来を中心に調べていこうと思っているのですが、インターネットで検索をかけてみた結果、自分ではあまり良いサイトが見つからなかったので、どなたか面白い地名の由来をご存じの方、サイトをご存じの方など教えていただけたら嬉しいです。 文章がはっきりしていなくてすみません!!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 情報をお持ちの方宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

  • 宮崎市内でクダリマチコウという地名はありますか

    タイトルのとおりです。 宮崎市内でクダリマチコウという地名をご存知の方、漢字を教えて下さい。

  • 小説を読んでいると地名とか出てきますが・・・・

    小説とか読んでいると地名とか出てきますね。 現在、読んでいるのが貴志祐介さんの黒い家です。 これは京都を舞台にしたストーリーですね。 青い炎は、鎌倉だったかと。 地名とか○○線とか××駅とか△通りとか出てくるとを地図で調べないと何のことやらチンプンカンプン?ただ、字を目で追っているだけのような、あたまの中はトンネルの中を走る電車の様に。 みなさん、地名をプロットしながら読んでいるんですか? おしえてください。

  • 地名の読み方

    鹿児島県日置市東市来町美山に「苗代川」と言う地名があります。苗代は「ナワシロ、ナエシロ」、川は「カワ、ガワ」の4通りの読みがありますが、正しい読み方は何でしょうか。地名の読み方は分かりませんので、教えて下さい。

  • 腎臓によい食べ物

    タイトルどおり、腎臓によい(腎臓の機能を高める)食べ物をご存知の方、お教え願います。

  • 「丸かじり」したい食べ物、「かぶり付き」たい食べ物は?

    「丸かじり」したい食べ物、「かぶり付き」たい食べ物は? タイトルの通りです。 皆さんが「丸かじり」「かぶり付き」で食べている物、食べてみたい物は何ですか? よろしくお願いします。

  • 地名についてお聞きします。

    地名についてお聞きします。 エベレスト山の地名それと、マリアナ海溝の地名、分かる方回答お願いします。

  • 川崎で色が入った地名・駅名

    タイトルどおりですが、 川崎で色が入った地名・駅名 ってありますか? たとえば目白だったら「白」という色が入ってますよね。 こんなかんじで。 おしえてください!