• 締切済み

盗撮行為の立証について

同じタイトルで質問してますが、やはり現行犯でないとダメでしょうか? エレベーターで何か膝に触れたので後ろを向くと手に(多分)デジカメを 持っていました。私は怖くて(その人も)逃げました。交番に行き被害届けを出していた所、その本人が来ました。あれは私の勘違いだと。床のゴミを拾う時にぶつかっただけだと。警察はエレベーターに防犯カメラがあるのでその確認をしてから判断するからとの事。映像だけで立証できるでしょうか? やはり撮影画像がないとだめでしょうか?スカートに手を差し込んでいる所が映っていなかったら?

みんなの回答

  • wangan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

非常に難しいケ-スだと思います。 エレベ-タ-の防犯カメラにはっきり行為が 映っていれば、証拠となると思いますが、 画像があいまいだったり、消えてたり、 カメラ自体ダミ-だったりすると、実際の所は 難しいと思います。それにあなたのほうも 後ろを振り向いたら、多分デジカメをもっていた という感じですので、はっきりデジカメがスカ-ト の中に入っていて、撮られた!と確証が無いと 証言等があいまいになってしまうと思います。 相手もデジカメはたまたま手に持ってたと 言う事も出来ますし(手に持ってる事自体は 問題ないので)それと不思議なのが、相手の男が 一度逃げた(逃げたという事で怪しい部分もありますが) にもかかわらず、あなたが交番に行って警察に事の話しを している最中に、わざわざ交番に自ら言い訳をしに来たというのが、 よくわからない行動ですね。 現状では相手を逮捕拘留などは難しいかもしれません。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

2人だったのでしょうか? 目撃証人いないと言い分は水掛け論で何も起きない気がします。 痴漢の被害は被害者や目撃者は犯罪と信じる理由があればよく、やっていないことは痴漢が証明するんです! 無罪になろうと裁判がそうなるだけ(裁判官の判断なだけ)、不起訴は警察官がそう判断するだけ、捜査すすまないのは警察官がそうなだけです。被害者も目撃者も犯罪あったと証言する以上の義務も責任もない。無罪にするのも有罪にするのも裁判がそうなっただけだからうそ言ったのでなければどちらの判決でも関係ない。 あなたが自分のスカートの周りで相手の手首つかんでいれば「現行犯逮捕」です。いなくなっっても逃走しただけです。 周囲に人がいないか、人がいても相手の仲間かもしれないとその場では声だしにくいですね。直後に管理人や周囲の人や警察などに通報したのは賢明です。 防犯カメラはダミーの可能性もあるが、スカートにカメラ近づけた映像あれば逮捕起訴は可能でしょう。 しかし、警察官はやる気ないからデジカメ消せば「しょうがないなぁ」と解放したおまわりいます。やる気ないだけです。 デジカメは消しても消した画像復元できます。相手の同意で下着や裸写すことはあるからその分は犯罪でも証拠なく見逃されるが、被害者のスカートや足や下着写っていれば証拠でしょう。 手を伸ばしただけっていわれてもそのとき手首つかんでいれば(位置関係によって)痴漢だが、今回はむつかしいかもしれません。防犯カメラの映像はダミーならないし面倒くさい警察官なら早送りしてなかったと言い出しそうです。 http://okwave.jp/qa3064826.html 痴漢見逃すおまわり http://question.woman.excite.co.jp/qa2892304.html 家庭用カメラは証拠にならない? やる気のない警察署 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411931549 http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY200706250400.html?ref=rss http://www.youtube.com/watch?v=0rRENCwn3gw# この話題はOKWAVEでは2006年のことです。 http://okwave.jp/qa2574107.html

noname#35478
noname#35478
回答No.2

納得いかないといっても、画像が無い以上は盗撮の事実がなく、冤罪となるのですから、仕方ありません。 消去したと言っても復元は出来るのですから、それでもなければ盗撮の事実が無かったということです。 ちなみに、盗撮は迷惑防止条例違反という罪名です。未遂でも同じですね。条例というだけに地域によって内容が違いますので、地域の条例を確認してみてください。

noname#35478
noname#35478
回答No.1

スカートに手を差し込んでいたというのが事実であっても、撮影をしていなければ盗撮ではないですよね? 現行犯で逮捕しても、撮影していなければ盗撮とはいえません。 盗撮の未遂ということであれば、エレベーターの防犯カメラが有力な証拠になると思います。 つまり、防犯カメラだけなら未遂、撮影画像もあれば盗撮となるでしょうね。

hanakoQ
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。

hanakoQ
質問者

補足

盗撮行為自体が犯罪という意見がありますが、やはり証拠画像が無ければダメでしょうか?防犯カメラにそれらしい映像があっても未遂どまりなんでしょうか?未遂ではどんな罪名?どんな罰? 納得できません。

関連するQ&A

  • 盗撮行為の立証について

    盗撮行為事態は犯罪とありますがその行為を立証するには どうしたらいいですか? スカートに差し込んでいる所の防犯ビデオの映像があれば 立証できますか? スカートに差し込んでいる所が映ってなくても、その前後に 手にカメラがあることが解れば立証できますか?

  • 盗撮をしてしましました。

    僕は中3です。先日遊び半分で携帯で女性のスカートの中を盗撮してしまいました。 現行犯で警察に交番まで連れていかれ、そこで自分の事、家族のことに付いて話したり、不振なモノを持っていないかと調査され、お母さん・お父さんどっちかを呼ぶと言われました。 まあ当たり前ですよね・・・ で、交番からすぐのところに〇〇県警?とかいう大きいところに連れていかれ書類を書きました。 指紋も取ったし、かなり緊張しました。 一時間後くらいに交番に帰り、お母さんは書類を書いていました。 僕は事務室のようなところに連れていかれ、ケータイのそういうデーターなど全部消しなさいと言われ、いうとおりにしてすべて消しました。 次にどうやって盗撮したかというポーズをデジカメていっぱい撮られました。 交番にもどり、今日のところは帰ってください。 と言われ母と帰りました。 でも、もしかしたら数日後に呼び出しがあるかもしれないんでその時は必ずおおじてください。 と言われました。 ここからが質問です 1 このようなことで少年院と懲役はありますか?初犯です。 2 被害者が多分被害届を提出していて罰金を取られると思うんですが、どうくらいですか?また、罰金を取られないことはありますか? 3 後日また警察のところへ行って一体何をするんでしょうか?やること?はやったつもりですが・・・ 4 このような場合学校には通知は行きますか? 警察の人が最後に、後日呼び出ししたときに応じなかったら、学校にも電話しちゃうから必ず来てな。と言われたのでちゃんというとおりにしていれば学校に通知はいかないんですか? 5 裁判にはなりますか? 今では、すごく反省しています。遊び半分でこんなことしていまい、大変後悔しています。 お願いします。

  • 盗撮と被害届けについて

    本日通勤途中にスカートの中を盗撮されました。20代前半の女です。 脚の間から携帯で盗撮をされていました。 びっくりして、勢いで犯人(多分20代男性)駅員さんに突き出してしまったんですが、 つきだした後、警察が来るまで何度も謝られました。 大事にするつもりはなかったのですが、その旨を駅員さんに伝えた所、 「ちゃんとしたほうがいい」と言われ、その時は納得して謝る彼の横で警察を待ちました。 軽く状況を話して、会社終わりに交番に行く約束で私はそのまま出社しました。 彼がどういう状況になったのかはわかりません。実況見分?をしたというのは小耳に挟みました。 仕事中ずっと考えていて、母にも相談したところ、反省しているようだったし厳重注意してもらうくらいで良いかもしれないね、となりました。 若いし魔が差したのかもしれない。見えない構造のスカート&タイツ着用だったこともあり、 下着は撮れてないだろうと思い、警察につきだすのはキツイ対応過ぎたのかなぁと悩んでいます。 仕事終わりに交番で調書をとり、警察の方も仕事だしやっぱりやめますとも言い出せず(八方美人です…)被害届にはんこも押しました。 被害届を出すと言われたときに、出さなければ彼は厳重注意で済んだのでしょうか? 足の間に手を入れて写真を撮られるということは相当気持ち悪いし当然犯罪行為ですが、 反省している(ように見えた)彼を警察に突き出すのはどうだったんでしょう…? まだ若かったようなので、報道とか今後の人生とかめちゃくちゃにしてしまったんじゃないかと思うと胸が苦しいです… ちゃんと反省して欲しいですけど、大きな制裁を加えたいと思っているわけではないんです… 週明けに調書?の確認とサインをしに交番に行くんですが、その時なにかできることはありますか? あと、彼は今どういう状況に置かれているのでしょうか? 家へは帰れているんでしょうか? 文章が読みにくくてすみません。 宜しくお願いいたします。

  • 盗撮行為の立証について

    盗撮未遂が確定していればどんな罪になりますか? 絶対やめてほしいので何かしら罰を受けてほしいのですが…

  • 盗撮を警察にとりしまってもらうにはどうしたらいいでしょうか

    神奈川県在住です。神奈川県迷惑防止条例との関連も含め教えてください。 6月頃から出勤のためバス停に立っていると、60代と思われる男性が通勤を装いハンカチで片手に持っているデジカメを隠しながら、私をはじめ、道で出会う女性の上半身を盗撮しています。 毎日続くので7月に入り近所の交番に行きましたが、何かあったら110番に電話して下さいとアドバイスをもらっただけでした。 その翌日、また盗撮男が現れたので、その場から110番しましたが、住所、氏名、連絡先をきかれ、結局それだけに終わりました。 あまり気持が悪いので、相手にわかってしまうのを覚悟でデジカメでその男性の写真を撮りました。そのうち1枚だけ、相手の横顔と手に隠しもったカメラのレンズがこちらに向いている写真が撮れました。それを持ち、再度交番へ。その時対応してくれた方は親身に話を聞いてくれ今回は110番ではなく、管轄の警察署の電話番号を教えてくれましたが、他に被害届が出ていないので、今はどうしようもないとのことでした。他にも被害者がいると思うのですが、カメラを隠し持ち、歩きながらの盗撮、気づく人はなかなかいないと思います。その後、バスの時間を前後にいろいろ変えていますが、しばらく経つと、またその時間に現れます。その時間、警察がパトロールにきて、相手が姿をみれば現れなくなると思うのですが、今のところしてくれる気配はありません。どのような行動をおこせば、パトロールしてくれるようになるのでしょうか。ご存じの方いらしたら教えてください。

  • 乱暴されそうになった女性にしてあげられること。

    先日の夜、たまたま痴漢に襲われそうのなった知り合いの女性(職場の同僚)を助けました。地面に押し倒されてスカートに手を入れられたところで私が通り掛り犯人は逃げて行きました。交番に連れて行って届けを出した後、お茶を飲んだのですが、緊張が解けたのかボロボロ泣き出しかなりのショックだったようです。家まで送って行ったのですが、翌日も呼び出されて「落ち着かない」、「また襲われるようで怖い」、「急に涙が出て来る」、「彼に知られたら嫌われるのではないか」等を繰り返していました。男のわたしとしては、スカートに手を入れられた程度で大げさなと思ってしまうのですが、同僚として何かしてあげたいとは思います。はっきり言ってあまり親しくはありません。彼女にどのようなアドバイスをしてあげたらよいでしょうか?ちなみに彼や家族には話していないようで、知っているのは私だけのようです。

  • 2007年5月にゴミ置き場から持ってきた自転車なのですが、交番で盗難届

    2007年5月にゴミ置き場から持ってきた自転車なのですが、交番で盗難届が出ていないのを確認して乗れる状態まで手を入れて乗っていたのですが、3月28日、事故に巻き込まれた事から問題になり、交番に連行され、三時間近くも罵倒された上、自転車を任意提出して解放されました。そして昨日の夜、電話が入りゴミ置き場の写真を撮らされ、交番で反省文、上申書に署名、捺印させられ連絡票なる紙を渡されました。4月12日9:00に警察署へ出頭せよという事らしい。 交番で警官が言うには、自転車の持ち主がいて中学生女子だが家庭の事情で名前が変わったので届を出さず近所を探していた様で自転車が戻れば、なるべく穏便に済ませたい意向らしい。警官はこれで終わり、と言っていたが客観的に考えるとこれからが本番で、まだどうなるかわからない状況に立たされている。交番から本署へ上げた気まずさから警官が口を軽くしてたのか。 私はどうすべきなのか、皆さん教えて下さい。

  • こんにちは。

    こんにちは。 昨日、彼女が痴漢にあいました。電車は混雑していましたが、彼女の正面から手で胸を触ったそうです。 降りる駅で背中をつかみ、捕まえたのですが、電話番号、住所、氏名を教えられ立ち去られたそうです。 決して彼女は気が強くなく泣きながら交番と警察署に行きました。そこで、被害届を出したようです。 そこで、質問なのですが、痴漢はすぐに捕まりますか? 住所も分かっているので、すぐに行きたいくらいです。 また、いろいろ調べると痴漢は現行犯以外は立件しにくいと書かれています。今回は彼女の目の前なのですが、ダメなのでしょうか。 文章がまとまらず、すみません。どのような情報でも構いませんので、教えて下さい。お願いします。

  • 財布の盗難にあいました

    先日、あるお店でスリにあってしまいました。 カード類は全て停止して、現金も痛いながらあきらめましたが、新品の財布だけはどうにかならないかと色々調べています。 火災保険?がきくそうですが、やはり被害届を出していないとだめでしょうか? 盗られてすぐに気がついたので、警察に行きましたが 「被害届を出すと、偶然財布を拾って親切で届けてくれた人を現行犯逮捕することができる」とのことで強引に「遺失届にして下さい」と言われ、被害届を出すことができませんでした。 状況は説明しましたし、スリであることはあきらかで交番の方もそう理解していたのですが・・・。 今から被害届を出して補償を受けることができるのでしょうか?

  • リサイクルのつもりが・・・

    リサイクルのつもりが・・・ 3年前の5月にゴミ置き場に、パンクしていて、スタンドが無く鍵のかかっていない自転車を見つけ持ち帰り、次の日に車体番号と防犯登録を近くの交番で照会し盗難届がだされていないのを確認後、修理してのっていました。何度か乗っている時に警察に止められた事がありましたが、引っ越す人にもらったと言ったら大丈夫でしたが、先日防犯登録の名義が問題視されて交番に連れて行かれ3時間程軟禁された後、自転車を任意提出させられ自宅まで警官について来て、免許証確認後ジロジロ家の中を見回し行きました。 約10日後の金曜日夜これで終わりにするから協力してくれと電話が入り、迎えに来て現場のゴミ置き場で写真を撮り交番で3、4枚の書類に署名捺印後、月曜日朝9時に本署鑑識へ出頭しろと言う連絡票を渡され、それに従って屈辱的な思いをしながら写真、指紋を取られてきました。 微罪処分としては妥当なのかも知れませんが、ここまでやられるのかとショックを引きずってます。 弁護士を立てて対応すれば違っていたのかどうか、法律に詳しい方に教えて頂きたい。