• 締切済み

盗撮行為の立証について

同じタイトルで質問してますが、やはり現行犯でないとダメでしょうか? エレベーターで何か膝に触れたので後ろを向くと手に(多分)デジカメを 持っていました。私は怖くて(その人も)逃げました。交番に行き被害届けを出していた所、その本人が来ました。あれは私の勘違いだと。床のゴミを拾う時にぶつかっただけだと。警察はエレベーターに防犯カメラがあるのでその確認をしてから判断するからとの事。映像だけで立証できるでしょうか? やはり撮影画像がないとだめでしょうか?スカートに手を差し込んでいる所が映っていなかったら?

みんなの回答

• wangan
回答No.4

非常に難しいケ-スだと思います。 エレベ-タ-の防犯カメラにはっきり行為が 映っていれば、証拠となると思いますが、 画像があいまいだったり、消えてたり、 カメラ自体ダミ-だったりすると、実際の所は 難しいと思います。それにあなたのほうも 後ろを振り向いたら、多分デジカメをもっていた という感じですので、はっきりデジカメがスカ-ト の中に入っていて、撮られた!と確証が無いと 証言等があいまいになってしまうと思います。 相手もデジカメはたまたま手に持ってたと 言う事も出来ますし(手に持ってる事自体は 問題ないので)それと不思議なのが、相手の男が 一度逃げた(逃げたという事で怪しい部分もありますが) にもかかわらず、あなたが交番に行って警察に事の話しを している最中に、わざわざ交番に自ら言い訳をしに来たというのが、 よくわからない行動ですね。 現状では相手を逮捕拘留などは難しいかもしれません。

• alpha123
回答No.3

2人だったのでしょうか? 目撃証人いないと言い分は水掛け論で何も起きない気がします。 痴漢の被害は被害者や目撃者は犯罪と信じる理由があればよく、やっていないことは痴漢が証明するんです! 無罪になろうと裁判がそうなるだけ(裁判官の判断なだけ)、不起訴は警察官がそう判断するだけ、捜査すすまないのは警察官がそうなだけです。被害者も目撃者も犯罪あったと証言する以上の義務も責任もない。無罪にするのも有罪にするのも裁判がそうなっただけだからうそ言ったのでなければどちらの判決でも関係ない。 あなたが自分のスカートの周りで相手の手首つかんでいれば「現行犯逮捕」です。いなくなっっても逃走しただけです。 周囲に人がいないか、人がいても相手の仲間かもしれないとその場では声だしにくいですね。直後に管理人や周囲の人や警察などに通報したのは賢明です。 防犯カメラはダミーの可能性もあるが、スカートにカメラ近づけた映像あれば逮捕起訴は可能でしょう。 しかし、警察官はやる気ないからデジカメ消せば「しょうがないなぁ」と解放したおまわりいます。やる気ないだけです。 デジカメは消しても消した画像復元できます。相手の同意で下着や裸写すことはあるからその分は犯罪でも証拠なく見逃されるが、被害者のスカートや足や下着写っていれば証拠でしょう。 手を伸ばしただけっていわれてもそのとき手首つかんでいれば(位置関係によって)痴漢だが、今回はむつかしいかもしれません。防犯カメラの映像はダミーならないし面倒くさい警察官なら早送りしてなかったと言い出しそうです。 http://okwave.jp/qa3064826.html 痴漢見逃すおまわり http://question.woman.excite.co.jp/qa2892304.html 家庭用カメラは証拠にならない? やる気のない警察署 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411931549 http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY200706250400.html?ref=rss http://www.youtube.com/watch?v=0rRENCwn3gw# この話題はOKWAVEでは2006年のことです。 http://okwave.jp/qa2574107.html

noname#35478
回答No.2

納得いかないといっても、画像が無い以上は盗撮の事実がなく、冤罪となるのですから、仕方ありません。 消去したと言っても復元は出来るのですから、それでもなければ盗撮の事実が無かったということです。 ちなみに、盗撮は迷惑防止条例違反という罪名です。未遂でも同じですね。条例というだけに地域によって内容が違いますので、地域の条例を確認してみてください。

回答No.1

スカートに手を差し込んでいたというのが事実であっても、撮影をしていなければ盗撮ではないですよね? 現行犯で逮捕しても、撮影していなければ盗撮とはいえません。 盗撮の未遂ということであれば、エレベーターの防犯カメラが有力な証拠になると思います。 つまり、防犯カメラだけなら未遂、撮影画像もあれば盗撮となるでしょうね。

hanakoQ
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。

hanakoQ
質問者

補足

盗撮行為自体が犯罪という意見がありますが、やはり証拠画像が無ければダメでしょうか?防犯カメラにそれらしい映像があっても未遂どまりなんでしょうか?未遂ではどんな罪名?どんな罰? 納得できません。