• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 昨日、彼女が痴漢にあいました。電車は混雑していましたが、彼女の正面から手で胸を触ったそうです。 降りる駅で背中をつかみ、捕まえたのですが、電話番号、住所、氏名を教えられ立ち去られたそうです。 決して彼女は気が強くなく泣きながら交番と警察署に行きました。そこで、被害届を出したようです。 そこで、質問なのですが、痴漢はすぐに捕まりますか? 住所も分かっているので、すぐに行きたいくらいです。 また、いろいろ調べると痴漢は現行犯以外は立件しにくいと書かれています。今回は彼女の目の前なのですが、ダメなのでしょうか。 文章がまとまらず、すみません。どのような情報でも構いませんので、教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#124369
回答No.2

#1です。 実はウチの女房が通勤列車内で遭った、痴漢被害と状況が似てまして。 例えば、その免許証のコピーを取り、痴漢本人に一筆を入れさせていたとしても、現在の法律では痴漢(親告罪)の場合は、基本「現行犯逮捕」なんですよね。 それは、状況証拠などが乏しい(ほぼ無い)上に、「勘違い」や「思い込み」などによる『誤認逮捕(冤罪)』を防ぐためらしいのですが‥ 逆にその場で大声を上げるなどし、他の通勤者などに目撃者や証人になってもらうか、そのまま駅員や鉄道警察隊に引き渡していれば、ほぼ間違いなく痴漢とされる者は逮捕されています。 ウチの女房の時に実際にあったことをお伝えしますが、「免許証を控えた」からと言って個人的に謝罪や示談を求めたりしていると、下手をすればこちら側が「恐喝」などに問われかねませんから、注意です。 また弁護士などを立てても、長期的な争いは覚悟しておかねばなりません。「後で親告」しても実際には警察も、弁護士もすんなりと動いてくれませんので。 ただ念のために警察へ、相談(親告)しておくと、その痴漢が別の件で逮捕された時、一緒に立件(送検)してくれることがありますから、よくこれからの対処を考えてみて下さい。 ちなみにウチの女房の場合は、この別件により事件扱いとなりました。但し痴漢本人が実刑となり、示談交渉も一方的に破棄されましたが。 長文すみません。ご参考までに。

yuta555555
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。 警察にもう一度行って相談してみます。

回答No.1

仮に、その住所や名前などが嘘であったら‥。残念ですが、後日偶然に本人を見つけても立件は難しいでしょうね。 また住所などが本当だったとしても、「一対一」の後日談となりますから、立件は難しいです。 普通は痴漢などした者は、その場から離れたいがために、その場しのぎの嘘を言いがちです。

yuta555555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか… 難しいのですね。名前と住所は免許証で確認したので間違いないようですが。 正直悔しいです。 ちなみに、逃がさなければ罪に問えたのでしょうか?