• 締切済み

盗撮行為の立証について

盗撮行為事態は犯罪とありますがその行為を立証するには どうしたらいいですか? スカートに差し込んでいる所の防犯ビデオの映像があれば 立証できますか? スカートに差し込んでいる所が映ってなくても、その前後に 手にカメラがあることが解れば立証できますか?

みんなの回答

• nrb
回答No.3

スカートに差し込んでいる所の防犯ビデオの映像があれば 立証できますか? 防犯ビデオの映像は解像度が少ないので 証拠しては・・・完全ではありません ・顔が特定できる ・その他服装より人物が特定できる要件がある ビデオを見てカメラがあり、スカートに差し込んでいるならば状況証拠は十分です  立証できれは・・・大丈夫です  最悪未遂でも軽犯罪法違反とか別の要件でもいけますので・・・  証拠をそろえて警察までどうぞ・・・・・・  なお、ビデオ画像の警察の研究所にて解析技術もあります  ボケているのを修正して特定できる可能性もあります

hanakoQ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現行犯じゃなきゃダメという回答もありますが本当のところは… その時怖くて捕まえるどころではありませんでした。 エレベーターで膝に何かがあたったので後ろを向くと 手にたぶんデジカメだと思うんですが持っていました。 そのとき私もその人も逃げました。 私は交番に行き、被害届を出している最中に、その人物が来ました。 あれは私の勘違いだと主張しています。床のゴミを拾うときに手があたっただけだと…  警察の話ではエレベーターに防犯カメラがあるからそれを確認してから判断すると行っていました。

• komimasaH
回答No.2

植草さんは手鏡の現行犯ですから 写ってはいないので鏡です。 証拠になるのかどうか。

• Qoo1985
回答No.1

現行犯しか無理でしょうね。 それも、押収した時に写ってなければ無罪放免。 確実に写っていると思われた時しか検挙できないようです。