• 締切済み

古典文学全集

小学館の日本古典文学全集は、同様の古典文学全集と比べて、良いところはあるのでしょうか?また売上は、良いほうなのでしょうか?

みんなの回答

• tagomagoc
回答No.1

同様の日本古典文学全集がどれだけあるのかしりませんが、 有名なのは岩波の『新 日本古典文学大系』です。 これは日本古典文学の体系的な全集としては代表的なものです。 http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/240001=/top.html ただ、『新日本古典文学大系』は語句の注解はありますが、口語訳は載っていません。 その点、小学館の『新編 日本古典文学全集』は口語訳が原文と併載されており、 古文を読むことが苦手な人にはとっつき易いと思います。 http://www.shogakukan.co.jp/koten/ 売上については、残念ながら私は知りません。