• ベストアンサー

古典文学・・・

●貴方が今まで読んだ事のある古典文学を教えて下さい・・日本・海外どっちでもよいです。(蟹工船、読んだことありますか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

やっぱり好きなので、ドストエフスキーの代表作「カラマーゾフの兄弟」「地下室の手記」「罪と罰」「悪霊」「白痴」「未成年」をようやく読み終わりました。  宗教、ひきこもり、殺人、悪魔、馬鹿、未熟者、好きなテーマばかりですが、上下刊も多くあり、1冊読むのに8カ月くらいかかりました。   きっかけは、山城むつみのドストエフスキー論を、本を読んでから読もうと思ったんですが、あまりにも本編に時間がかかり過ぎて、評論の方への熱意が薄れてしまいました。

HAKAIJU
質問者

お礼

地下室の手記が気になります、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

回答No.16

横レス失礼します。 「桃太郎」は曲亭馬琴(滝沢馬琴)の『童蒙話赤本事始』に入っていますし、「一寸法師」は『御伽草子』です。 元々は古事記などに載っている日本神話だったりしますが・・・そう考えると昔話も古典文学かと。 子供向けに優しく超訳したモノですが。。。 ってことは「ウサギとカメ」などの伊曽保物語ことイソップ寓話も古典中の古典ですね!

HAKAIJU
質問者

お礼

ウサギとカメの話し好きです、ご回答ありがとうございます。

回答No.15

かぐや姫の年代性から、その後に発展した児童文学を研究すると、子供世界も文学の一つだとなるだろうね。 そもそも理解できる言葉を話す目標とは、子供でも容易に理解できる言葉を目標にするものだ。 それが明快であるということで、難しい話は要らない。 心を知り、伝えるコツだ。 自覚とは与えられる白い液体ではないのだよ。 自分自身でなければならないのだ。 君はヴァルハラが似合っているよ。 実においしそうな黄金水だ。

HAKAIJU
質問者

お礼

子供が理解できる文章を書いて下さい。

noname#232424
noname#232424
回答No.14

いちばん古いのは『古事記』。万葉仮名の原文。学校で習って興味をもち,自宅にあった古い本で読みましたが,注釈つきでも相当に難しかった。また,学校教育では「かんじんなところ」が省略されていることも知りました。たとえば,ヤマトタケルが生理中の愛人と性交渉するというタブーを犯したために,けちがついてけっきょく死ぬことになる。 しかし,当時の人は『古事記』を「文学」としては書かなかった(おおまじめで国史を書いた)はずなので,「随筆文学」にすれば『枕草子』。やや軽薄ながら,鋭い感性があふれていて好きです。こんな古い女性の作品が残っていることは,世界史上も驚異といえます。

HAKAIJU
質問者

お礼

古事記も読みたいと思います、ご回答ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.13

古典と言っていいのかわかりませんが、 比較的古い作品だと ジェーン・オースティンの「自負と偏見」や レベッカ・デュ・モーリアの「レベッカ」など。 子供の頃、世界名作童話全集に シェークスピアの「ベニスの商人」が入っていて 読みました。

HAKAIJU
質問者

お礼

シェイクスピアも、機会があったら読んでみたいです、ご回答ありがとうございます。

noname#228781
noname#228781
回答No.11

蟹工船は古典文学とは言わないですよね、 近代ブロレタリアート文学です。 読みましたよ、大学か、高校の頃に、暗い話でしたね。 近代文学なら殆ど読み尽くしましたよ、 古典は高校の教科書くらいですかね、 今源氏物語読んでます。 アト古典文学ではないと思いますが古事記も読んでいる最中です。 もしかして、今の中高生は蟹工船や漱石、藤村、鴎外などを古典文学として学んでいるのですか?

HAKAIJU
質問者

お礼

古事記読みたいです、ご回答ありがとうございます。

• 31192525
回答No.10

HAKAIJUさん、こんにちは。 「蟹工船」(昭和一桁)まで入れていいのなら、山ほど読んでます。「竹取物語」から(笑)大正末期の「檸檬」まで。読んだ本全部書いてたら明日までかかりそうです。なんてね。真に受けないでください(笑) 「蟹工船」は読みましたが、なにぶん40年前のことなので、印象に残っていません。プロレタリア系は自身がリアル・プロレタリアートなので身につまされすぎで読めないんです。これは真に受けて結構です(笑)

HAKAIJU
質問者

お礼

山ほど読んでいるのですか、恐れ入りました、ご回答ありがとうございます。

回答No.9

現代語訳 でもいいなら 「古事記」「古今和歌集」「平家物語」「南総里見八犬伝」 日本語訳でもいいなら 「真夏の夜の夢」「三国志演義」「封神演義」(光栄版安能版など)「三侠五義」「史記」「書経」「詩経」 一時期乱読していたので、書き忘れもあるかと。 蟹工船は実は読んだことは無いのですが、小樽によく行き、文学館にはコーナーがありましたし、旧日本郵船小樽支店に蟹工船にも使われた船の模型も観てきました。

HAKAIJU
質問者

お礼

古事記を読みたいとは思っていました、ご回答ありがとうございます。

回答No.8

桃太郎とか一寸法師だね

HAKAIJU
質問者

お礼

日本昔話って、古典文学何ですか?

回答No.7

全く読んだことが無いんです 現代文の授業でも、ゴリさん(現代文の先生)の漫談で授業は前に進まないし、板書のしようもありません 何をやっていたんだろうと我ながら思います

HAKAIJU
質問者

お礼

どんな漫談なのか気になります、ご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.6

シェイクスピアなら何冊か読みましたね。ロミオとジュリエット、ヴェニスの商人、オセロ、そんなところかな。他の作品も読んだかもしれないけど、ストーリーを覚えているのはこの三つだけです・笑。 日本だと、万葉集はちょっとだけ齧りましたが元が多すぎるのでね・笑。古典落語は、古典文学に入れていいでしょうか・笑? ちなみに、明治以降の口語体で書かれた作品は近代文学です。江戸時代以前の文語体で書かれたものが古典の中に入ってくると思います。 海外の古典文学はどこからになるんでしょうね?それはちょっと分からないですが。

HAKAIJU
質問者

お礼

万葉集も読んでみたいです、ご回答ありがとうございます。