• ベストアンサー

たこ焼きの油引きの後始末って?

たこ焼きで使う油を引くブラシというか刷毛というか 円筒状のものありますよね。 あれって、使ったあとのちゃんとした洗い方は どのようにしたらいいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

湯のみなど耐熱の容器にお湯と洗剤入れて冷めるまで放置してください。 その後、洗剤でもう一度洗って油抜きしてよーく水洗して乾燥してできあがりです。 長持ちしますよ(^_^)v 油(タコヤキ)も臭くならないし。

greenkoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そういうやり方があるんですね。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

油壺にビー玉入れておくといいようです。 http://joycooking.net/kodogu/abura.htm それでも毎回洗うといううなら、こんなのは如何 http://www.be-tackle.com/outdoor.index/bbq.griddle.htm/uni_oilburasi.htm シリコン製なのでこげが付きません。

greenkoo
質問者

お礼

ビー玉ですか?初耳です。参考にさせていただきます。

回答No.2

前回答者に同じ

回答No.1

あれは洗うものじゃないと 私は思いますが…。

greenkoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 油引きの手入れ

    たこ焼きセットをもらい、早速使用したのですが、油引き(タコ糸を束ねた刷毛みたいなもの)の手入れ方法がわかりません。 油に使っているので、食器用洗剤でもなかなか落ちないだろうし、そのままにしておくと油が酸化してしまいそうだし、悩んでいます。

  • たこ焼きをごま油で

    電気たこ焼き焼き器でたこ焼きを作ろうと思うのですが、そのときに使用する油をごま油にしようと思っています。 私的には、香ばしく風味が出ると思うのですが、焦げて部屋が普通の炒め油を使用したときに比べて圧倒的にくさくなり、結果的に後悔すると言われたのですが本当でしょうか? もしごま油を使用してもいいようなら使用上の注意や経験者の方がいらっしゃったらアドバイスなども併せていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • たこ焼き屋さん教えて下さい‼

    業務用のたこ焼き器(鋳物)を購入したんですが、上手に焼けません。 何度か油をひいて馴らしました。 油はキャノーラ油を使っています。 フッ素加工のたこ焼き器では上手に焼けます。 業務用だと、ぐちゃぐちゃにくっついちゃいます。 たこ焼き屋さんみたいに上手に手早く焼きたいです‼ 練習すれば上手に焼ける様になれるんでしょうか⁈ 教えて下さい‼ お願いします(>人<;)

  • たこ焼きを焼く時の油の種類について

    今実はたこ焼きのお店を出す準備に取り掛かっています。そこで教えていただきたいのが、最初に鉄板に引く油の種類には何がいいですか?

  • 刷毛や塗料の後始末

    ものすごく初歩的なことだと思うのですが・・・ ペンキなどを塗った後の、ペイント皿に余った塗料や、 塗料の染みこんだ刷毛の後始末って、 どうやるのが正しいのでしょうか?? 刷毛は水で洗っても落ちないし、 薄め液などで洗っても、なかなかきれいに落ちなくて、 後でガビガビになって、ほとんど使い捨てになってしまいます。。 (薄め液をケチりすぎ、でしょうか・・・) 特に、荏油のような油系の塗料が、 落ちにくくて、たちわるいです。。 また、余ってしまった塗料も、 下水に流すのも問題ありそうですし・・・

  • たこ焼の鉄板に入れる油の量

    先日新品のたこやきプレートを購入しました。 鉄鋳物製で一応油通しなるものをしたのですが、焼いてみると見事にこげついてしまいました。(ショック) そこでネットで調べてみると、油通しは3回くらいは行うべきで、焼くときの油の量は穴の3分の1くらいまで入れるとありました。その通りにやってみると焦げ付かずにできました。ただ、やたら油っぽいのでは?と思いました。テフロン加工でやったときはそんなに油はいらなかったものですから。 鉄鋳物で焼くときは毎回油はたっぷり引くものでしょうか?また、量はどれくらいがベストでしょうか?

  • たこ焼きを作る時に使う油引きは洗うのでしょうか??

    本気で悩んでいます(^^;) 今日、はじめて油引き(?!)を使ってみたのですが・・ 洗うものなのか次回使う時までそのままにしておくのか疑問です。 どうぞお馬鹿な私に回答をお願いいたします。

  • 新しいたこ焼き

    チジミ風のたこ焼きを学園祭の模擬店で販売しようと思っています。 普通のたこ焼きと差別化しようと思い、自身が焼肉屋で働いている事からチジミ風にしようと考えました。チジミ粉を使用していますので、カリカリに焼けますし、ゴマ油で香り付けしますので食欲はそそられると思います。もし、このようなたこ焼きがあれば食べてみたいと思われますか?よろしくお願いします。

  • 油引きって使ってる?

    最近お好み焼きを作るようになって、やっぱあると便利そうだなぁと思うんですけれど、手入れの煩わしさを考えると後悔しそうな気もして、中々購入に踏み切れずにいます。 皆さんのご家庭では油引きを使ってますか? 使わない方は、油を薄く引きのばす時どんな風にしていますか?

  • たこやき屋さんが最後にかけてるのってナニ?

    たこやきのお店で、たこやきがほとんど焼きあがった後に、水のようなものをかけているのをこの前テレビで観ました。 「銀だこ」は炒め油をかけているのかな?と思うのですが、テレビで観たのは油とは違ったようなので何なのか知りたいです。