• 締切済み

コンクリートブロックのことで教えてください!

屋上にコンクリートブロックを買ってそれにアンカーボルトを固定 しようと思っているのですが、 コンクリートブロックのカタログやアンカーボルトを打ち込む ようなブロックはどのようなタイプのブロックを用いれば いいのでしょうか? 素人質問ですいません。

みんなの回答

• mikao
回答No.2

訂正  どでもいいことですがモジュール寸法200×400実体寸法190×390mmです。

• mikao
回答No.1

目的が不明です。何らか(ハト小屋、犬小屋、バルコニー等の基礎)であれば重量ブロック厚さ100~150(モジュール寸法190かける390mm)のブロックに木造布基礎用基礎ボルト(基礎に土台を締結するアンカーボルト)または総螺子(全螺子)3~4分ボルトにナットを付けてブロックの穴に差込モルタルで固定し仕上げる。道路の縁石状やエアコン用などや設備配管用ブロックがありますが目的により重量、軽量ピンコロなどあります。防水層に固定する場合は、コンクリートボンド、モルタル固定及び養生に注する必要があります。一般ブロック側面にアンカー打ちする場合はケミカル、ブロック用と選択してください。