• ベストアンサー

付き合ってるのか?戻ったのか?都合のいい女?

付き合って半年の彼と5月に距離を置く事になり6月には週1で会うようになりました。 彼とは仕事で知り合い、近々婚約もする予定で婚約指輪も一緒に見に行ってある程度決めたりもしていました。 人それぞれ違うとは思いますが、私の中で「距離をおく」というのは、距離を置く→別れ みたいな気がしていました。 距離を置くと言われた時に、スキだし、キライになったわけじゃない。別れたいとも思ってない。って言われました。でも、その時の私からしたら、そんな言葉、慰めにもならなかったですし、本心だとも思えませんでした。距離を置いた理由は彼の生活が苦しい(生活・仕事・お金・両親・私)との事でした。 6月になって、また会うようになって、泊まったりもします。 変な話で申し訳ないのですが、距離を置く前と同じでお風呂は必ず一緒に入ったり、Hもしますし、前とは変わりません。 でも。ちゃんと戻ろうとか、やりなおそうとか。とのような話はしてません。 話してもいいのですが、距離を置こうと言ったのは彼の方なので、意見を聞きだして追い込みたくないのが正直な気持ちです。 せっかくまた会えるようになったのに。変な風になるのが怖いです。 その反面。付き合ってるのか?戻ったのか?それとも今都合のいい女になってるのか?色々考えてしまいます。 ちゃんと話をしてはっきりしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34931
noname#34931
回答No.5

こんにちは。30代(女、バツイチ)です。 ご相談をお読みして、私の友人にまったく同じ状態の人がいるので書き込みたくなりました。参考程度にしていただければ・・・ 確かに、言葉って「言霊」と呼ばれるくらいの力があるので、彼から「距離を置こう」って言葉にされてしまうと、そののろいというか、呪縛にはまってしまうと思います。でも、人間は、言霊に縛られない、はねのけるパワーも備わっている、とつい最近個人的にある経験をとおして思いました。 彼の言葉を聞かなかったことにしてください。その言葉は、本心ではなく、迷いから出た言葉であると流してあげてください。彼がその言葉を出したときの気分であって、あなたに甘えているか、自分でも判断ができなくなって出てきた言葉だろうと思うのです。特につき合いが長ければ長いほど、本心とは遠いことを口にしたりするものです。お読みしていて思うのですが、悪く言えば「腐れ縁」で、早くゴールインしたいのにできないでいる、保留にしている状態ですよね。はたからみれば、仲むつまじいふたりであるのに・・・。 反対に、言霊をおそれ、口にしない力も私たち人間は持っています。それは「結婚しよう!」という言葉です。女性の想像以上に、男性にとって(とくに真剣に愛している女性との結婚は)言えない言葉の一つだと思います。簡単に口にできる人のほうが少ないし、簡単に言える人は誠実ではないこともあるかもしれません。 それよりも、お読みしてなんてうらやましい!って思いましたよ。そんなに仲がいいふたりってあまり聞いたことがありません。週末事実婚同然ではないですか!私なら、その状態事態が幸せって思います。ちゃんとお風呂に入ったり、性生活がある・・・新婚さんでも、子作り目的になって、義務的性生活になって破綻するケースもあるのですから。相談者さまは、今ある幸せをかみしめてほしいです。失ってから気がつくと思います。もし本当に距離を置いて、彼との結婚を考え直したいなら、そうしてみてください。きっとつらいと思います。 「北風と太陽」です。彼に言葉を迫ったりしないで、静かにそっと彼を包み込んで、あたためて「この女性となら一生安心して添い遂げられる」という安心感を彼の無意識の世界に与え続けてください。 今が一番の修行のとき、正念場だと思います。結婚は忍耐ですから。 がんばりすぎず、考えすぎず、彼の存在そのものに感謝して、日々を大切に。彼との時間を大切にしてください。 相談者さまが変われば(人間としてあたたかく接し、決して結婚にこだわらないで会話や雰囲気を楽しむようになれば)、彼も決意がつくと思います。相談者さまは、妊娠や出産など現実的なこともお考えかもしれませんが、男性にはわかりづらいことです。彼がなんと言えば安心するか、想像力を働かせてください。 どうかうまくいきますように。応援しています!!!

noname#45169
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて涙がでました。 距離をおいてる間の1ヶ月、本当に辛くてでも、彼を失いたくないので、ただ言いたい事もいわず気持ちは伝えましたが・・・。 私も距離をおいてみて、結婚をあせらなくても、ただそばにいれる事が幸せときづきました。 彼も同じなんですよね。確かに包み込むような優しさ・暖かさを求めていると思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rinzoo
回答No.4

あのー・・・ 非常に回答しづらい点があるのですが。 あなたの説明で、 あなたと彼のこれまでの大まかないきさつと現状、 ”距離を置こう”といった時の彼の気持ち、 はわかるのですが、 あなた自身の気持ちが書かれていません。 >付き合ってるのか?戻ったのか?それとも今都合のいい女になってるのか?色々考えてしまいます。 とのことですが、 ”距離を置こう”といわれた時のあなたの気持ちは? そして、6月になって週1ペースで会うようになってからのあなたの気持ちは? という点が、私にはわからないので、なんとお答えしようか考え中です。 現在のあなたが、彼をまだ”恋人”だと思っているのか、 ”距離を置こう”と言われた時点で気持ちが冷めたのか、 それとも、いろいろあったけどやはり彼を将来の伴侶として考えているのか? あなたの気持ちがまだ彼を好きだといえるなら、 自分が彼にとってどんなポジションか、悩むのだと思います。 もし、あなたの気持ちが既に離れているのなら、 都合の良い女にされているのは我慢ならないでしょうね。それよりもっと良い男を見つけたほうがいいでしょう。 などと考えてみましたが、 あなたの気持ちは、どこですか?

質問者

補足

そうですよね。ごめんなさい。 私の気持ちが書いてなかったですよね。 距離を置こうと言われた時はショックすぎて悲しくて、夜もねむれないぐらいでした。彼に色々聞きだしたい気持ちはあったのですが、逆効果だと思い、彼からメールがきた時だけ返す。返すのも「体は大丈夫?お仕事頑張ってね。」等のメールだけにしました。 そのせいなのか?わからないのですが、6月になって会おうという事になり、会えるようになりました。 その時は嬉しかったです。1ヶ月顔も見れず、会う事も出来んなかったので、会えてただ一緒にいれる事が幸せだと実感しました。 もちろん私は彼が大好きです。この先もずっと一緒にいたいと思ってます。 説明不足ですみませんでした。

• mik48
回答No.3

無理にもう元に戻ったの?など聞いては重荷になってしまうかもなので… 一緒にお風呂入っている時にでも、湯船につかって、最近落ち着いた? 大丈夫?と聞いてみてはどうでしょう^^ 私的には距離をおく=別れではないですね。もう頭がいっぱいいっぱいになって、 貴悩みすぎたりすると、会いたくなくなるというか、会っている時間も 考えてしまうし、自分もイライラしているのが相手に写ってしまうし、 お互い楽しめないし、一人で問題を解決したい、会っている暇が無い時には 距離を置こうと考えるタイプです。それはもちろん好きだから距離を置きます。 嫌いだったら、即行別れます。好きだから、迷惑かけたくないから 早く問題を解決する為に距離が必要なんです。 そのとき一緒に解決しよう、といってあげるのも大切ですが、 一人で解決したいこともあるんですね。 彼は少し落ち着いてきたんじゃないでしょうか?自分から距離を 置こうと言ったので、戻ろうというのにはまだ1ヶ月しか経ってないし。。。 言い出せないのかもしれません。なので優しく最近は大丈夫?と 聞いてあげるといいかもしれません^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに距離を置く前の彼はイライラしていて一緒にいてもイライラしてる事が多かった気がします。 とにかく今は彼を見守ります。 前のように戻れるように頑張ります。

回答No.2

>ちゃんと話をしてはっきりしたほうがいいのでしょうか? 迷っているのなら、ハッキリさせようという気持ちが湧いてくるまでハッキリさせずに、今のまま付き合って彼の出方を待つのが良い対応です。

回答No.1

文字通り、距離をおいただけでしょう。ただ、週1で会ってるってことは、距離をおくとは言えないような… 一度確かめてみたほうがいいですね。「距離をおくって言ってたけど、週1で会ってんじゃん?私は嬉しいけど…」と話してみましょう。 まだ付き合ってますし、あなたは彼の恋人です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明がたりなかったです。 5月のはじめに距離を置こうと言われ、6月まで1ヶ月は距離をおいてる状態でした。 距離を置くとは言っても、メールなどはしてましたが・・・。 でも、話してみます。 ありがとうございます。