• ベストアンサー

生理周期がバラバラで困ってます!

2月まで生理周期が32日ときまってきてたのですが、3月にインフルエンザにかかってからその月42日、次の月36日、次の月26日とかわってしまっています。今月はまだ来てません。(32日たってしまいました) これは、不妊症ってことでしょうか?? 不安です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35093
noname#35093
回答No.1

妊娠の可能性が無いとして・・・ とりあえず基礎体温をつけてみて、低温期と高温期の2層に分かれたグラフになるなら、 排卵はきちんとしている=妊娠できる状態だと思います。 ただ、子宮内膜症や子宮筋腫などの病気をはらんでいるかもしれません から、不安でしたら婦人科を受診されるのがよいと思います。 自覚症状がなくても、1年に1度くらいは受診した方がよいですね。

quufuu
質問者

補足

回答ありがとうございます! いちを基礎体温をつけていたのですが、一ヶ月近くつけるのをやめていまして、やめるまでは、低温が35.5℃あたりで高温が、36.4度あたりでした。 2週間前あたりからつけはじめまして、こんどは、35.5℃から35.9℃をいったりきたりしてます。もう少し様子をみてから、医者にいったほうがよいですかね?? 生理が終わると、微熱がでたりするときがありました。 去年は、子宮がん検診ではなんにもなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 5555pon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんわ。  ずいぶん心配されているようですね・・・。  私にも少しわけてほしいくらいです。(体調管理の心構え?)  自分なんて、20年くらいずっと整理不順です。ちなみに、1年に2~3回位しかこない事もざらで、勿論、いつくるかもわかりません(^^; そういった点はとても大変ですが、生活するには楽です。  こんなタイプの人間もいますので、どうぞご安心を…!  病院にも何度か行って、筋肉注射(ホルモン剤)うってもらい整理をこさせたりもしましたが、あまりの痛さにその後行っていません(笑)  今は子供も普通に妊娠・出産しましたよ。あまり神経質にならずに、自分を信じて♪リラックスです♪ (私からみたら、とても順調な周期で羨ましいです)

quufuu
質問者

お礼

ありがとうごじます。 筋肉注射はやっぱりいたいんですかぁ。 何回も子作りに励んでいますが・・・ だめで・・・その矢先生理がこうなっちゃいまして・・・ 妊娠ですかぁー。すばらしいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >これは、不妊症ってことでしょうか?? ちょっと落ち着きましょう(^_^;) 不妊症とは「赤ちゃんを望んで夫婦生活をしても2年(あるいは1年)妊娠しないこと」を言います。質問者さんに当てはまってるでしょうか? 該当しなければ不妊症ではありません。 生理周期がバラバラなことは「生理不順」と言います(笑)生理不順が酷いのは「排卵障害」です。 これまで順調だった生理が急に不順になって来たということで、ちょっとホルモンバランスが乱れているのでしょうね。インフルエンザが治った後も、ストレスフルだったり睡眠不足だったりしませんか? 生理といえば子宮のお話だから子宮の病気=内膜症だとか筋腫だとかだと思っている方がいらっしゃいますが、生理(排卵)の乱れは卵巣と脳(視床下部・下垂体)の問題です。 また、ハッキリと病的な排卵障害とその原因があるような場合は婦人科で治療することができるのですが、ちょっとバラバラ..みたいは生理不順はなかなか治療しにくいのです。その点、漢方薬などはそういう女性の不調の改善に向いています。 とりあえず一度婦人科を受診してみましょう。漢方薬も扱っている婦人科もけっこうありますから、そういうところだと一番いいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理の周期の数え方

    今日婦人科に行ったら、「今月の生理と来月、再来月の周期を教えて下さい。あと、それぞれ生理が何日あったか、ちゃんと教えてくださいね。 と言われました。 その時は「分かりました」と答えました。 で、先日生理になりました。 なので「早速周期をつけなきゃ」とペンを取りました。生理が何日続いたかはすぐ書けました。 しかし、どうやって周期を数えたらいいのか、全くわかりませんでした。 今まで、適当に「○日周期です。」と言って、詳しく数えようとは思ったことがなかったので、どう数えていったらいいのかわかりません。 ・生理の始まり日→次の生理の始まり日 の間の日数を数えるのか、 ・生理の終わり日→次の生理の始まり日 の間の日数を数えるのか、分からなくなってしまいました。 親に聞いても「さぁ。考えたことも無い」と言われてしまいました。 生理の周期の数え方を教えてください。

  • 生理周期、短い→長い 何か理由はありますか?

    生理周期について、教えてください。 いつもは27、28、29日くらいなのですが、 前に一度25日になったことがあり、 その次の月、36日でした。 (この36日以外では、最近は長くても30日でした) ここ3ヶ月、25日が続き、そして今月はまだ来ていません。 といっても、31日目ですが、 わりと前から、生理痛のような軽い痛み、 ここ2日くらい、片方の胸のみ、ほんの少しの痛みがありますが、 来てくれなくて困っています。 教えていただきたいのは、 たまたまかもしれませんが、 25日周期の次の月、なかなか来なくて、 今回も25日が3回続いて、今回まだ来ていません。 25日というのが何か問題があって、 次の月に遅れる、というようなことは考えられますでしょうか? 教えてください。 生理が来ない、来ないとカレンダーばかり見て悩んでいるからますますこない・・・ ということもありますよね? よろしくお願いいたします。

  • 生理周期(短い)・ピルについて

    こんにちは。 既婚者、30代の女性です。 今までは28日で生理が来ていたのですが、今年に入ってストレスなども あったせいか、生理周期が20~23日ととても短いです。 今月の生理が5月1日からきたので、次の生理予定は5月20~23日の間となりそうです。 5月27日から旅行に行くので生理を早めたいのですが、20日周期だと 1週間ほどでまた次の生理を誘発する事になるので、それは可能なのか 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 生理周期が乱れた次の周期

    34才、妊娠を希望している者です。 今まで生理周期がほぼ29日と順調でしたが、8月は生理が11日間と長めで、32日周期で次の生理がきました。 その後周期17日目から不正出血が10日間続き、結局その月は52日目に生理がきました。その間不妊専門病院を受診し、 HMG2回とHCG1回の注射、デュファストン10日分服用しました。 現在は生理2日目ですが病院では生理12日目に(たぶん卵胞チェック)受診するよういわれていますが、 また注射される可能性はありますか?したほうがいいですか? 今後生理が乱れたまま治らないのでしょうか?

  • 生理周期がバラバラ・・・

    20歳女です。 生理周期が29日~41日と毎月バラバラです。 31日で来たと思えば、次の月には39日、その次の月は34日だったりといった感じなんです。 だいたい月に一回あるし、持続日数もいつも6日ぐらいなので、今まであまり気にしたことはなかったのですが、友達は毎月ぴったり○日、と決まった日に来るようなので、ちょっと不安になってしまいました。 これっておかしいんでしょうか?また、生理不順になるのでしょうか?

  • 生理周期が短いです。。。

    私は今中3なのですが、生理周期が短いです。 とゆうか生理周期という言葉自体習ったばかりなので詳しくは分からないのですが、生理開始日から次の生理の前日(が生理周期でいいんですよね?)は大体20日前後でしょうか・・・。最近ので言うと、今月1日になり7日に終わり、19日にまたなりました。 周期が短いことは今までも気にはなっていたのですが、ものすごく遅れたり早まったりすることは無かったし、一回の生理で7日間はなっていたので(これって普通ですよね?)あまり気にしてませんでした。 でも最近気になったので聞いてみようと思いました。 この場合、何か異常なのでしょうか?婦人科に行った方がいいのでしょうか?

  • 生理の周期

    昔から気になっていたのですが、 友人に『私、生理が毎月同じ日にくるから、かなり正確なんだよね』という子がいるのですが、 通常28日周期とした場合、11月1日に生理が来たら、次の生理が11月28日、次の生理が12月25日・・・というのが、『正確』ですよね?(28日周期の場合) 私が、間違っていますか??

  • 生理周期

    生理周期が短いので悩んでます。 基本的には28日周期です。 先月よりも3日早く来るっていうのがいつものパターンです。 でもたまにこれよりも早く来る月があるので悩んでます。 先月は26日にきました。で、予定では今月は23日に 来る予定でした。 でも昨日の夜<20日>にきました。 もーどうにかしてよって思います。 先月の生理が終わって3週間ぐらいしかたってないのに。。。 なんとかもっと生理周期を遅くすることってできませんか? 病院へ行ってもどうにもなりませんか? どなたか教えてください。

  • 生理周期がわからなくなってきました。

    2人目妊娠希望してる23歳です。基礎体温は測っていません。今までの生理周期は26日から35日の間です。最近は27日から31日の間ぐらいには生理が来てましたが、先月に続き今月も遅れてます。8月の生理は15日から21日、先月9月は18日から22日、今月はまだ来てません。Hをしたのが9月24日、26日、10月1日、8日、11日、14日です。考えすぎによる生理の遅れなのでしょうか?生理周期が良くわからなくなってきてしまい、いつ検査薬をしたらいいかわかりません。10月1日に受精したならそろそろ検査薬できますよね?でも8日に受精したとしたら。。。ただ遅れてるだけ?と、混乱してます。ちなみに気晴らしに教習所に行ってるのですが、やはり生理予定日が近くなると気になってしまいます。アドバイスお願いします。

  • 生理周期

    もうすぐ20歳、生理とは6年くらいの付き合いになります。しかし、未だに生理周期が定まらないし、周期も38日から45日と長いです。なので、生理のある月とない月がひと月ごとになります。毎回生理はまだかな?今回は遅すぎるな、と不安になります。 これは普通のことでしょうか?

専門家に質問してみよう