• ベストアンサー

生理周期がバラバラで困ってます!

2月まで生理周期が32日ときまってきてたのですが、3月にインフルエンザにかかってからその月42日、次の月36日、次の月26日とかわってしまっています。今月はまだ来てません。(32日たってしまいました) これは、不妊症ってことでしょうか?? 不安です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35093
noname#35093
回答No.1

妊娠の可能性が無いとして・・・ とりあえず基礎体温をつけてみて、低温期と高温期の2層に分かれたグラフになるなら、 排卵はきちんとしている=妊娠できる状態だと思います。 ただ、子宮内膜症や子宮筋腫などの病気をはらんでいるかもしれません から、不安でしたら婦人科を受診されるのがよいと思います。 自覚症状がなくても、1年に1度くらいは受診した方がよいですね。

quufuu
質問者

補足

回答ありがとうございます! いちを基礎体温をつけていたのですが、一ヶ月近くつけるのをやめていまして、やめるまでは、低温が35.5℃あたりで高温が、36.4度あたりでした。 2週間前あたりからつけはじめまして、こんどは、35.5℃から35.9℃をいったりきたりしてます。もう少し様子をみてから、医者にいったほうがよいですかね?? 生理が終わると、微熱がでたりするときがありました。 去年は、子宮がん検診ではなんにもなかったです。

その他の回答 (2)

• 5555pon
回答No.3

こんばんわ。  ずいぶん心配されているようですね・・・。  私にも少しわけてほしいくらいです。(体調管理の心構え?)  自分なんて、20年くらいずっと整理不順です。ちなみに、1年に2~3回位しかこない事もざらで、勿論、いつくるかもわかりません(^^; そういった点はとても大変ですが、生活するには楽です。  こんなタイプの人間もいますので、どうぞご安心を…!  病院にも何度か行って、筋肉注射(ホルモン剤)うってもらい整理をこさせたりもしましたが、あまりの痛さにその後行っていません(笑)  今は子供も普通に妊娠・出産しましたよ。あまり神経質にならずに、自分を信じて♪リラックスです♪ (私からみたら、とても順調な周期で羨ましいです)

quufuu
質問者

お礼

ありがとうごじます。 筋肉注射はやっぱりいたいんですかぁ。 何回も子作りに励んでいますが・・・ だめで・・・その矢先生理がこうなっちゃいまして・・・ 妊娠ですかぁー。すばらしいです!!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >これは、不妊症ってことでしょうか?? ちょっと落ち着きましょう(^_^;) 不妊症とは「赤ちゃんを望んで夫婦生活をしても2年(あるいは1年)妊娠しないこと」を言います。質問者さんに当てはまってるでしょうか? 該当しなければ不妊症ではありません。 生理周期がバラバラなことは「生理不順」と言います(笑)生理不順が酷いのは「排卵障害」です。 これまで順調だった生理が急に不順になって来たということで、ちょっとホルモンバランスが乱れているのでしょうね。インフルエンザが治った後も、ストレスフルだったり睡眠不足だったりしませんか? 生理といえば子宮のお話だから子宮の病気=内膜症だとか筋腫だとかだと思っている方がいらっしゃいますが、生理(排卵)の乱れは卵巣と脳(視床下部・下垂体)の問題です。 また、ハッキリと病的な排卵障害とその原因があるような場合は婦人科で治療することができるのですが、ちょっとバラバラ..みたいは生理不順はなかなか治療しにくいのです。その点、漢方薬などはそういう女性の不調の改善に向いています。 とりあえず一度婦人科を受診してみましょう。漢方薬も扱っている婦人科もけっこうありますから、そういうところだと一番いいですね。