• 締切済み

生理周期、短い→長い 何か理由はありますか?

生理周期について、教えてください。 いつもは27、28、29日くらいなのですが、 前に一度25日になったことがあり、 その次の月、36日でした。 (この36日以外では、最近は長くても30日でした) ここ3ヶ月、25日が続き、そして今月はまだ来ていません。 といっても、31日目ですが、 わりと前から、生理痛のような軽い痛み、 ここ2日くらい、片方の胸のみ、ほんの少しの痛みがありますが、 来てくれなくて困っています。 教えていただきたいのは、 たまたまかもしれませんが、 25日周期の次の月、なかなか来なくて、 今回も25日が3回続いて、今回まだ来ていません。 25日というのが何か問題があって、 次の月に遅れる、というようなことは考えられますでしょうか? 教えてください。 生理が来ない、来ないとカレンダーばかり見て悩んでいるからますますこない・・・ ということもありますよね? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>次の月に遅れる、というようなことは考えられますでしょうか? 考えられるでしょう。 >生理が来ない、来ないとカレンダーばかり見て悩んでいるからますますこない・・・ ということもありますよね? あります。 先ず!月経は28日間毎(前後何日かの誤差も入れて)に来るものだと、多くの女性が間違った性教育のおかげで、勘違いしていると思います。 28日間周期で月経が起きる女人は10~15%しか居ないのです。 そもそも周期で捉える事に無理があるように思えます。 女性は卵子の元となる卵母細胞を数百万個も持って産まれて来ます。 思春期になる頃には数十万個(成長して吸収合併して行く)にまで減って行きます。 そして、その中の20~30個ぐらいの卵胞を成長(最終的には通常1個に吸収合併し、排卵する)させて、毎回月経が起きるのです。 月経周期の不確定要素は色々あります。 1、成長し始める卵胞の数(20~30個)にバラツキがある。 2、左右どちらの卵巣から排卵するのか判らない。(機能は同じでも、左右全く同じの卵巣ではない。人によっては片側ばかり排卵するそうです) 3、排卵は、体内の様々なホルモンの分泌によって起こる。 4、心の問題(ストレスなど)があれば、脳から排卵しなさい命令ホルモンが出ない。 など、数え上げたらきりがありません。 28日周期で安定して来る人、或いは30日周期で来る人!人それぞれだと思います。 質問者さんのように、28日前後で来るけど、半年に1度、1年に1度は周期が遅くなったり、早くなったりする人。 それが、その人の月経周期なのだと思いますよ。 人それぞれ顔かたちが違うように、月経周期が同じという事は無いのだと思います。 お医者さんの判断も、正常な月経周期は25日間~38日間です。 何と!2週間近くもバラツキがあるのです。

kinkinkinkin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 知らないことがたくさんあるものですね。 ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

そうですねぇ・・・生理不順の原因は色々とありますので、何が原因であるかをお書きの内容だけで特定は残念ながら出来ません。おっしゃるように生理を気にしすぎる事がストレスになって遅れるという事もあります。 年齢はおいくつですか?もしもまだ10代であれば、ホルモンがまだ安定しておらず、生理不順になる事は珍しい事ではないですよ。 25日の次の月が遅れるというのは別に25日がどうこうではなくたまたまでしょうね^^; ただ・・・25日という数字がたまたま続いただけではありますが、通常より短かった次の月が遅れるという事ですから、ホルモンのバランスが崩れて無排卵になっているのかもしれません。無排卵でも生理がこないとは限りません。 たとえ健康な人であっても1年に1度ぐらいLUF(黄体化未破裂卵胞)など無排卵になる事もあります。なので時々であればあまり気にする必要はありません。 ですが、もし生理不順が長く続くようであれば、無排卵では子供は作れませんから、不妊症の要因になります。今はまだ子供が欲しいと思っていなくても将来的に子供を望む場合、質問主様が20代以上であるなら、一度婦人科で診てもらった方が良いと思いますよ。

kinkinkinkin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 30代後半です。 事情があって、今は妊娠できないのです。 これまでも妊娠経験はありませんので、 時々感じる腹痛等が、妊娠の初期症状なのか、気にしるぎるために起こるものなのかわからず、悶々と悩んでいます。それがまた遅らせる原因なのかもしれませんが。 もうちょっと様子を見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理周期がおかしい

    2ヵ月前までの生理周期は 8/12~約6日間くらい (23日目で生理) 9/3~約5日間くらい (22日目で生理) 9/24~約6日間くらい …と、生理周期が短かったのに (※普段はだいたい25~26日周期です。) 今月はまだ生理が来ません… 今日で29日目になります (´;ω;`) こんなに生理が遅れるなんて めったにないことなので、ものすごく不安です… 胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。 妊娠以外に 生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか? (いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です) 先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため 産婦人科で相談したら ピルを処方していただきました。 これは10月に生理が来てから 生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、 いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ) 生理が大きくズレることってありますか? どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 (ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

  • 生理周期がおかしくなっています!

    生理周期がおかしくなっています! アラサー女子です。 だいたい、いつも26日周期で来てきたのですが、一回29日で来た月があり、 その月から,一か月ごとに周期が違ってきています。 1月は29日周期できました。 2月は1月の生理日から数えると23日で来ました。 (しかし、12月の生理日から数えると,26日で来ていることになります。) 3月は2月の生理日から数えるとやはり遅れて29日で来ました。 一か月ずつ3日ずつ、ずれてしまっています。 今まで,1日くらいはずれることはあっても、ここまで大幅にずれることはなかったです。 この生理周期おかしいですよね? 一度婦人科に行こうとは思っていますが,どういったことが考えられるか教えて下さい! よろしくお願いします。 ※出産経験なし ※生理痛もあまりないほうだと思います。 ※基礎体温はつけていません。

  • 生理周期と無排卵

    25~38日が正常な周期だと聞きました。 先々月は25日、先月は37日、今月は30日 という場合は生理不順に当てはまるのでしょうか? A子さんは28日周期、 B子さんは30日周期といように ぴったり決まっているものなのですか? いつも生理が始まりそうな症状 (下腹部の痛み、胸の張り、イライラ) があってから1週間ぐらいで生理が来るのですが 無排卵でも、そういう症状は出るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理が遅れている理由

    今月の生理が遅れています。 先月は10月15日に生理が来て7日間続きました。いつもの生理と変わらず、5日ぐらいまで多くでて、だんだん少なくなっていきました。 ただ、33日周期なのですが、3日早く来ました。今回は早いなと思いましたが大して気にしませんでした。 そして今月、生理予定日が16日だったのですがまだ来ていません。寒さによるストレスで遅れてるのかななど考えたのですが、そういったことはあるのでしょうか? ちなみに、昨年、一昨年も、この時期に生理が遅れました。 しかし、前の月に早く来て、次の月に遅れるというパターンが今までなかったので心配です。 彼氏とは9月25日以来しておらず、妊娠が原因というのも考えづらいです。それとも、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 稚拙な文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 生理の周期の数え方

    今日婦人科に行ったら、「今月の生理と来月、再来月の周期を教えて下さい。あと、それぞれ生理が何日あったか、ちゃんと教えてくださいね。 と言われました。 その時は「分かりました」と答えました。 で、先日生理になりました。 なので「早速周期をつけなきゃ」とペンを取りました。生理が何日続いたかはすぐ書けました。 しかし、どうやって周期を数えたらいいのか、全くわかりませんでした。 今まで、適当に「○日周期です。」と言って、詳しく数えようとは思ったことがなかったので、どう数えていったらいいのかわかりません。 ・生理の始まり日→次の生理の始まり日 の間の日数を数えるのか、 ・生理の終わり日→次の生理の始まり日 の間の日数を数えるのか、分からなくなってしまいました。 親に聞いても「さぁ。考えたことも無い」と言われてしまいました。 生理の周期の数え方を教えてください。

  • 生理周期がバラバラで困ってます!

    2月まで生理周期が32日ときまってきてたのですが、3月にインフルエンザにかかってからその月42日、次の月36日、次の月26日とかわってしまっています。今月はまだ来てません。(32日たってしまいました) これは、不妊症ってことでしょうか?? 不安です。 教えてください。

  • 生理周期について

    5月10日から生理があり、生理周期は25日でほとんど遅れたことがありません。 今、27日目でまだ生理は来ていないのですが、寒気と吐き気、胸の張りがあります。(いつもは吐き気がありませんが) 今月はダイエットをして(食事制限と運動)2キロほどやせました。 ダイエットをすると生理が遅れるものですか? もし妊娠しているとすれば、こんな早い時期に吐き気が起こるでしょうか? おととい鼻炎薬を飲んでしまったので心配しています。 アドバイスお願いします。

  • 生理周期がバラバラ・・・

    20歳女です。 生理周期が29日~41日と毎月バラバラです。 31日で来たと思えば、次の月には39日、その次の月は34日だったりといった感じなんです。 だいたい月に一回あるし、持続日数もいつも6日ぐらいなので、今まであまり気にしたことはなかったのですが、友達は毎月ぴったり○日、と決まった日に来るようなので、ちょっと不安になってしまいました。 これっておかしいんでしょうか?また、生理不順になるのでしょうか?

  • 生理周期

    生理周期が短いので悩んでます。 基本的には28日周期です。 先月よりも3日早く来るっていうのがいつものパターンです。 でもたまにこれよりも早く来る月があるので悩んでます。 先月は26日にきました。で、予定では今月は23日に 来る予定でした。 でも昨日の夜<20日>にきました。 もーどうにかしてよって思います。 先月の生理が終わって3週間ぐらいしかたってないのに。。。 なんとかもっと生理周期を遅くすることってできませんか? 病院へ行ってもどうにもなりませんか? どなたか教えてください。

  • 流産後の生理周期

    3月末に流産手術をして以降、2回生理が来ました。 1回目は5月19日から3日間。 2回目は6月16日から3日間~4日間でした。 もうすぐ3回目の生理予定日なんですが、私は流産手術を受ける前は 元々生理周期が31~32日で安定していました。 しかし、手術後2回しか生理がきてないので判断しづらいかも 知れないですが、1回目~2回目の間が28日間です。 このまま28日周期で今後も来るモノとすると次の生理は今月の 14日ぐらいだと思っていますが、それで間違いないでしょうか? 今月妊娠できていたらうれしいな~と思っていまして、今の所 症状らしい事は眠気や下腹部痛(軽い)位しかないので 妊娠を期待しすぎてはいけないかなぁとも思っています。 排卵日を狙って何度か仲良しはしています。 基礎体温は手術後計っていなかったのですが3日前から再度 始めています。 10日 37.10℃ 11日 36.94℃ 12日 36.84℃です。 これだけしかデータがないのであんまり参考にもなりませんが・・・。 以前妊娠した際は(流産しましたが)高温期は軒並み37℃を越えて いましたので、今回は段々下がって来ている?みたいなんで 妊娠の可能性は薄いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Ideapad S340-15APIという製品を使用していますが、ホームページで動画を視聴することができません。
  • ホームページビルダーを使用して動画をアップロードした際に、プラグインがサポートされていないという表示がされます。
  • 動画を見るためにはどのような手順を踏めば良いのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう