• ベストアンサー

生理周期がバラバラ・・・

20歳女です。 生理周期が29日~41日と毎月バラバラです。 31日で来たと思えば、次の月には39日、その次の月は34日だったりといった感じなんです。 だいたい月に一回あるし、持続日数もいつも6日ぐらいなので、今まであまり気にしたことはなかったのですが、友達は毎月ぴったり○日、と決まった日に来るようなので、ちょっと不安になってしまいました。 これっておかしいんでしょうか?また、生理不順になるのでしょうか?

  • ran25
  • お礼率98% (61/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • critical
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.2

こんにちは。 そんなに、おかしいことではないと想います。 いちおう、28日から40日の周期できているようですし。 私のばあいは、31日から40にちの間にくればいいくらいです。 私の友人たちもなかにはちゃんとぴったりくる人もいますが、やはり、だいたいの日数しかわからない人も多いです。 せいりは、自分の体調や精神状態に左右されやすいですし。 せいり痛が酷いとか,他にも心配要素がおありなら、一度婦人科に行くのもいいと想います。

ran25
質問者

お礼

他にも同じような方がいらっしゃって安心しました。 生理痛は1日目が酷いですが、生活できるぐらいなので大丈夫かなと思っています。 極端に周期が長くなったり、短くなったりしたら婦人科に行ってみようと思います。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jinx2003
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

基礎体温はつけていますか?  基礎体温をつけると、大体自分の体のことが わかるようになりますよ。  最初はめんどくさいかもしれませんが、枕元に 婦人体温計(デジタルのが便利かも。おわるとピピピって音がするのもあります)をおいておいて 朝 おきたらはかるようにするのですが。  (ほんとは 毎日だいたいおなじ時間(おきて体を うごかす前に) 測るのが理想的ですが、  仕事やスケジュールでそうもいかないっていう人は 最悪 毎日寝る前にはかっても いいそうです  要は 大体おなじ体の状態のときの体温の変化が わかればいいわけですから)  それで 毎日 グラフにしてみると 低温の時期と 高温の時期にわかれてくるのが わかると思います。 (生理の周期がちがうってことは、高温期はだいたい 14日前後というのが正常なので、低温期が長いのかも しれませんね)  生理の前になると、基礎体温ががくんとさがってくるので特に生理不順でいつ生理になるのかわからい人には 目安ができるとおもいます。  ↓のサイトでは、毎日 基礎体温を記入すると グラフになるので 便利ですよ。(会員登録 無料)  

参考URL:
http://www.webstyle.ne.jp/bbt/guest.htm
ran25
質問者

お礼

基礎体温はつけていません。 さっそく教えていただいたサイトに登録してきました。 これから測ってみようと思います。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理周期について

    妊娠を希望しています。 みなさんの生理周期って、例えば28日だったら毎月バッチリ28日周期で生理がきますか? 私は毎月バラバラで、だいたい36~39日です。 これって生理不順になるのでしょうか?

  • 生理周期

    生理周期の数え方を教えてください。 前月の生理が始まった日から、次の生理が始まった日(毎月順調にきているなら、欲月の生理が始まった日)までの間の日数を数えるのでしょうか? たとえば、4月10日に生理が始まり、4月16日の終わり、5月8日に始まり、5月15日に終わった場合、4月10日から、5月7日までを数えればいいのでしょうか。 また、正常の生理周期は28日~32日と聞きますが、ホルモンバランスの安定した年で、これより長かったり短かったりしたら、どこかおかしいのでしょうか。

  • 生理の周期について

    18歳の者です。 ここ2年くらい生理の周期が35~40日くらいになりました。 前は28~30日周期で毎月ほぼ同じときにきていました。 2年くらい前から、あまりに不順になったので手帳にしるしをつけたところ、 丸々1か月ない月がよくありました。 周期が変わった以外には経血の量がだいぶ減りました。 生理痛の痛みが増したとかはありません。 特に困ったことは今のところありませんが、病院にいったほうがいいのでしょうか? 40日周期はいけないと聞いたことがあるので不安になって質問しました。 回答おねがいします!

  • 生理周期が早まる

    20代前半の女です。 生理は小6から始まりました。 今まで生理周期(おそらく29日か30日)が早まったり遅まったりしたことは多少ありますが、2、3日程度です。 まれにもう数日遅くなったこともあったような気もします。 お恥ずかしながら生理周期等把握していないのですが、ここ3回の生理は全て5日ぐらい周期が早くなった(なので24日か25日)ように思います。 周期が早くなって1回目の生理は血の出方がいつもと違い、それ程生理痛もありませんでした。 2回目の血の出方と生理痛はいつもと大分近くなり、3回目はいつもと同じような感じでした。 周期が早くなってしまい不安です。 何かおかしい点はあると思いますか? 次回以降の生理も24、5日の周期でくると思った方がいいのでしょうか?

  • 生理の周期の数え方

    今日婦人科に行ったら、「今月の生理と来月、再来月の周期を教えて下さい。あと、それぞれ生理が何日あったか、ちゃんと教えてくださいね。 と言われました。 その時は「分かりました」と答えました。 で、先日生理になりました。 なので「早速周期をつけなきゃ」とペンを取りました。生理が何日続いたかはすぐ書けました。 しかし、どうやって周期を数えたらいいのか、全くわかりませんでした。 今まで、適当に「○日周期です。」と言って、詳しく数えようとは思ったことがなかったので、どう数えていったらいいのかわかりません。 ・生理の始まり日→次の生理の始まり日 の間の日数を数えるのか、 ・生理の終わり日→次の生理の始まり日 の間の日数を数えるのか、分からなくなってしまいました。 親に聞いても「さぁ。考えたことも無い」と言われてしまいました。 生理の周期の数え方を教えてください。

  • 生理周期

    こちらのカテゴリーか分からなかったのですが。。。 生理周期について聞きたいことがあり質問しました。 私はほぼ毎月順調に生理がきます。だいたい生理はほぼ1週間続き、27日~29日の周期です。月によって遅くなる日もありますが、大体は2~3日づつ早まっている感じです。毎月25日から30日の間に生理がきていたのですが、11月はいつもより約5日早く始まり20日の開始、12月も19日の開始です。 そしてこの1月はまた5日以上早まり、13日に開始しました。11日にエッチをしたので、それで誘発されたのかな、、、とも思ったりします。 来月のことなのですが、14日・15日の旅行に行くため、どうしても生理がくるのを避けたいのです。1月の生理開始日は1週間も早まりましたが、2月もおそらく同じくらいに始まりますよね…?12月と同じくらいに始まってくれれば助かるのですが。やはり1月に開始した日が早ければ終わった日が早いのですから、また2月も早く始まりますよね・・・。それを一点確認したかったのと、もし生理を遅らせるならばやはり確実には病院処方のピルしかないのでしょうか・・・? 分かりづらい文章ですみません。 分かる方、おいでましたら回答お願いします。

  • 生理周期がおかしくなっています!

    生理周期がおかしくなっています! アラサー女子です。 だいたい、いつも26日周期で来てきたのですが、一回29日で来た月があり、 その月から,一か月ごとに周期が違ってきています。 1月は29日周期できました。 2月は1月の生理日から数えると23日で来ました。 (しかし、12月の生理日から数えると,26日で来ていることになります。) 3月は2月の生理日から数えるとやはり遅れて29日で来ました。 一か月ずつ3日ずつ、ずれてしまっています。 今まで,1日くらいはずれることはあっても、ここまで大幅にずれることはなかったです。 この生理周期おかしいですよね? 一度婦人科に行こうとは思っていますが,どういったことが考えられるか教えて下さい! よろしくお願いします。 ※出産経験なし ※生理痛もあまりないほうだと思います。 ※基礎体温はつけていません。

  • 生理周期

    私は先月、2週間ほど生理が遅れてきました。 それまでは毎月35日周期で来ていたのですが、 先月初Hをしたのが原因だと考えています。 そこでちょっと分からないので教えていただきたいのですが、 前回生理が始まったのが2月25日で、終わったのは3月2日です。 この場合、次の生理はいつ頃来るのでしょうか? 先月生理が始まった日から考えてもいいのでしょうか? 35日周期なので、だいたい4月初旬になる・・・? それとも・・・先月の生理が遅れただけで、 今まで通り考えてもいいのでしょうか? 変な文ですいません・・・。 つまり、先月Hしなかったら来たであろう、 生理予定日の初日から35日数えるのが正しいのか、 遅れて来た生理の初日から数えて次の生理が来ると思うのが良いのか・・・ ということなんです。 頭が悪くてすいません・・・。 教えてください。

  • 生理周期について

    周期日数: -- 日 《 2009-07-10 ─ 次回生理開始日》           ↑ 周期日数: 22 日 《 2009-06-18 ─ 2009-07-09》           ↑ 周期日数: 26 日 《 2009-05-23 ─ 2009-06-17》           ↑ 周期日数: 26 日 《 2009-04-27 ─ 2009-05-22》           ↑ 周期日数: 25 日 《 2009-04-02 ─ 2009-04-26》           ↑ 周期日数: 23 日 《 2009-03-10 ─ 2009-04-01》           ↑ 周期日数: 22 日 《 2009-02-16 ─ 2009-03-09》           ↑ 周期日数: 182 日 《 2008-08-18 ─ 2009-02-15》           ↑ 周期日数: 26 日 《 2008-07-23 ─ 2008-08-17》           ↑ 周期日数: 24 日 《 2008-06-29 ─ 2008-07-22》 上記は昨年からの私の生理周期です。 此の場合は周期を何日だと考えたらいいのでしょうか。 お教えください!! 次へ>>

  • 生理周期が短い・・・

    昨年秋に2人目を出産し、ミルクのせいか産後3ヶ月で生理が始まりました。もともと生理不順だということと、産後の生理だということで、周期もバラバラで次の生理まで2ヶ月あいたりしていたのですが、6月の生理から20日ほどで前回生理がきました。前々回が少量だったから早まったんだと思ってたのですが、どうやら前回からまだ2週間しか経たないのに今日生理がきたっぽいんです。こんなに周期が早くなることなど今までになかったので不安です。産後1年経たないからまだ不順なだけなのでしょうか?同じような経験がある方、是非教えてください。