• ベストアンサー

敬語で、「残念ながら私が探していたものとは、違いました。」

お世話になります。 皆様にご相談があります。 OKWAVEは本当に親切にいつも感謝しています。 ところで、私が先日出した質問出しました。 それに対してお礼をしなければいけないのですが、 タイトルの通り、 「残念ながら私が探していたものとは、違いました。」 を敬語で言いたいのです。 折角回答者様が回答してくださったのに、 それは、違いますとは、言えませんし・・・。 ご教示、よろしくお願いします。

noname#68162
noname#68162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

最後にお礼を書き足せばよろしいのではありませんか? 会社の上司に言うのではありませんから それほど固く考えなくても良いと思います。 違うものは違うのですからしかたがありません。 違うのに合ってました。とは言えません。 「探していただきましたが、私の求めていたものとは  違っておりました。ありがとうございました。」 この程度でいかがでしょうか?

noname#68162
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「探していただきましたが、私の求めていたものとは >違っておりました。ありがとうございました。」 こういう、敬語を探していました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敬語で「紛らわしい質問文ですません」を教えてください。

    こんにちは、皆様にご相談があります。 私は、時々紛らわしい文章を書いて、回答者様達を混乱させてしまう事があります。 タイトルの通り、「紛らわしい質問文ですません」を、敬語にしたいのですが、なかなかどう言ってたら良いのか分かりません。 自分なりに、「間違った印象を与えてしまったようですいません。」と、考えてその時は書いたのですが・・・、変ですよね。  ご教示ぐださい、お願いします。

  • 敬語の「御」について

    敬語の「御」について 以下の文の「御」について、どちらも変な箇所はないでしょうか。前の質問でお礼をした時、どうやって適切に「御」を付けるのかわからないと気づきました。 お詳しいご回答をありがとうございます。 XXXにお詳しいお方ご教示ください。 それと、上の言葉遣いですが、「お礼をした時」は妥当でしょうか。「お礼をするとき」と「お礼をしているとき」はどうでしょう。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 敬語

    いつもお世話になっております。 今メールをクライアント様に向けて打っているのですが、 メール本文の敬語がどうもおかしい気がして なかなか送信できません。 今日の打ち合わせで丁寧に、わかり易く説明していただいたことに対して お礼を述べたいのですが・・・ (以下が今書いているメールのお礼文になります) 「本日は、長時間の打ち合わせお疲れ様でした。 わかりやすく、ご丁寧に説明いただき大変助かりました。 ありがとうございました。」 特に 「ご丁寧にわかり易く説明していただき」のところが、 これでいいのか状態です。 これしきの敬語も使えずお恥ずかしいですが、 ご教授いただけると大変助かります!

  • 現代人の敬語について

    タイトルの通り「現代人の敬語」について皆さんにご協力願いたいと思っています。皆さんの回答を元に、言語学の課題レポートを書く予定です。よろしくお願いします。質問は下記の通りです。 1、友達に「自分の友達なんだ」と、友達を紹介されました。(友達の友達、ということです;)あなたは相手に、敬語で話しかけますか?タメ口で話しかけますか?敬語で話す、と答えた方は、その相手とどのくらい仲良くなればタメ口で話して良いと思いますか? 2、道端にカバンの中身をぶちまけて、困っている人がいます。手伝おうと声をかけるとき、相手が何歳程度からなら、敬語を使うべきと考えますか?見た目ではなく、飽くまで年齢で、お願いします。 最後に、みなさんの性別、年齢(○代でokです)、ご出身、現在お住まいの地域教えてください。 皆さんの回答待ってます!よろしくお願いします。

  • 一歳でも年上の人には敬語使わなきゃダメ??

    タイトルの通りなんですが、敬語を使うことに抵抗があります。みなさんは誰にでも敬語は使いますか??

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 旅先でお世話になった人へのお礼について

    お世話になります。 タイトルの通りなのですが、先日友人と東北を旅した際、山奥の村で親切なお婆さんにお手洗いを貸して頂きました。 またそれだけではなく、お腹が空いているだろうからと昼食をご馳走になり、行きは徒歩で何とか行けたのですが、帰りのタクシーを呼んで頂き何から何までお世話になってしまいました。 友人とも東京に戻ったら是非お礼状と感謝の気持ちも込めて何かお礼をしたいと考えています。 ただ、一人で暮らしていらっしゃるということなので、なるべく負担にならないような贈り物でなければ却ってご迷惑になるのではないかと不安です。 商品券などが良いかとも思いましたが、山奥の村なのでそれが役に立つのかどうかも分からず友人とお礼について悩んでいます。 皆さんのお知恵を貸して頂ければ有り難いです。

  • 2重敬語ですか??

    こんにちは。いつもお世話になっております。 こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お知恵を貸してください。 この度結婚する事になり、挙式披露宴に来ていただいた方へお礼の挨拶をするのですが、、 「本日はお越しいただきありがとうございます。」 と いう言い方は、おかしいでしょうか?? もしかして「お越し」と「いただく」で2重敬語かな~・・・と不安になり、、居ても立ってもいられなくなりました(:;) 初歩的な質問で恐縮ですが、、どなたか是非教えてください!! どうぞよろしくお願いします。

  • 敬語を使う必要があるの?

    つまらない質問で申し訳ない。 このサイトの質問・回答を見ていると、皆一様に「敬語」を使っているように見受けられる。(たまにそうでない者もいるようだが・・・) という私も、実は敬語を無理に使っていたのだが、どうも疲れてきた。 そこで本題なのだが、このサイトでは、敬語(または丁寧な言葉遣い)をしなければ、何か規約に触れたりするのか? (そこまで規約を読み込んでいないので申し訳ないのだが・・・) ただ単に、回答がつきにくいからなのか? 教えてほしい。(本当につまらない質問である)

  • 敬語について

    先日会社で、敬語のテストがありました。会社側の解答に納得できません。皆さんの解答と理由を教えて頂きたいので、よろしくお願いします。 問題は以下のとおりです。 (敬語問題)最も適切な敬語表現を選んでください。 問題: 1.【量販店で、店員が客に】 A: お品物は、お持ち帰りになりますか。それとも配送をご希望でいらっしゃいますか? B: お品物は、お持ち帰りいたしますか。それとも配送をご希望なさいますか? C: お品物は、お持ち帰りされますか。それとも配送をご希望されますか? 会社からの解答は Cでした。