• ベストアンサー

WEB系の仕事をしています。どの試験を受ければよいでしょうか?

今年の4月よりWEBディレクターの仕事をしているものです。 ディレクターになる前はWEBサイトの更新業務をしておりました。 3年ほど前に初級シスアドの試験に合格しました。 また、情報処理技術者の試験を受けてみようと思っています。 ですが、基本情報技術者か他の区分の試験を受けるか、迷っています。 せっかく受けるからには、将来的に仕事にプラスになりそうな 試験を受けたいと考えております。 こんな私に情報処理技術者試験の中でおすすめがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

JITECの試験では、ハードにソフトにと広く全般的な知識が求められるため、質問者さんのように尻込みするのも納得できます。(同じソフト系でも、組込み系の方々向けの基本的知識まで要求されますからね。まあ、「技術立国」とか「ものづくり」の国のため、仕方がないっちゃあ、仕方がないわけですが。) 以下のサイト内でも、「概念的になりがち」という言葉を使っています。ほんと、おっしゃる通りですね。 エンジニアガイドTOP > ITキャリア情報 > IT資格詳解 http://www.engineersguide.jp/Knowledge/Professional_Certifications/index.html それでも、「国内で情報処理技術者として生きていく」上では、時の経済産業大臣からお墨付きを貰うようなものですし、是非とも取っておいた方がいいとは思います。(一端取得すれば、一生ものです。)ただ、質問者さんのように「WEB系の仕事をして」いる方向け、且つ国内だけでなく米国のITスキル標準にも基づいていて、世界標準規格といわれるものに「CIW」というのがあります。 Home>初めての方へ http://www.ciw-japan.com/ciw/index.html こちらの方だと、言語では「Java」だけでなく、「Perl」や「JavaScript」の知識も活かせますし、該当する職種もアドミニストレータからデザイナー、ウェブサイト マネージャーなど、多岐に渡りますね。 CIW資格一覧 http://www.ciw-japan.com/ciw/curriculum.html ただ、一つだけ注意点があります。専用のテキストが非常に高いということです。(相場的に言っても、0が一つ多いと思います。)これも、国内での認知度が上がっていけば改善していくとは思いますが、現状では、個人で独学にて受験というよりも、企業など何らかの後ろ立てがないと厳しいですね。

nyanko_nya
質問者

お礼

いろいろな情報、ありがとうございました。 CIWという資格は初めて聞きました。 自分でも調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

本来はANo.1さんの仰せのとおりです。 資格を取得したいのであればweb系の場合は、 ・色彩検定 ・webクリエイター能力認定試験 上級 ・情報セキュリティーアドミニストレータ(セキュアド) などでしょうか。 一応参考までに。

nyanko_nya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色彩検定は前の会社の人が受けていた記憶があります。 私自身はもっていませんが。 ちなみに、#1の方のお礼で書かせていただいた、 誰も知らないWEB系の資格というのは、webクリエイター能力認定試験のことです。 セキュアドには、ちょっと興味があります。

• taikon3
回答No.1

バイクとか車の運転免許をとりましょう。 Web系の仕事するのに、試験とか関係無いですから(無くても仕事はできる) 今、第一線で活躍してる人のほとんどは資格なんて持ってないですよ(^_^;

nyanko_nya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方持ってないので、取ってみようと思います。 無くても仕事は出来るという点は同意です。 誰も知らないWEB系の資格なら既に持っておりますが、 本当に誰も知りません。 暇つぶしの一環で何か資格でも取ってみようかと思いました。 まずは仕事を一人前にできるようになることですよね。 頑張ります。。