• 締切済み

女性側の両親にだけ資金援助を頼むのって変でしょうか

私26歳・彼29歳つきあって4年 彼は実家暮らし、 私は一人暮らしで、実家は車で片道6時間ほどです。 7月中旬に両親にあいさつに行く話がでています。 彼の家庭の事情が少々複雑で、彼側の貯金は0、 情けない話、私の貯金(200万)だけで、結婚式から新生活までお金は無理ではないかと思い、親に少し借りられないか、相談してみようと思っています。 ただ、女性側の両親にだけ負担を頼むのって非常識だったりするでしょうか?彼側の立場が悪くなるようなことであれば、相談するのはやめて、 結婚を1、2年(2年あれば、節約すれば、450万ぐらいに・・・なるので><;)先にのばして、貯金をためて、自分たちであげる方向に進めるべきかな・・・と考えているのですが。

noname#50536

みんなの回答

• u-pipo
回答No.5

他の方へのお礼を含めて拝見させていただきました。 婚約者様はとっても立派な方だと思います。 うちも父の病気がきっかけで実家をリフォームしました ので、その大変さが分かります。 一生に一度の結婚式ですので、やっぱり素敵な式に したいですよね。(私も今、準備中です。) そこで提案なのですが、後払いの出来る式場を探してみては いかがでしょうか。 ご祝儀をいただける事を考えると、質問者さんの貯金で賄える のではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 素敵な式ができるといいですね!

noname#89727
noname#89727
回答No.4

こんばんわ。 他の方への補足なども拝見させていただきました。 ずいぶん、彼のお家は複雑なご事情がありますね。 そういう状況なら、ちょっと結納してほしいとかは言えないかも。。 って思いました。 資金援助なんてとても言えそうにありませんね。 彼の貯金がないのも、計画性がなく貯めていなかったわけではなく、 いろいろな事情があった上でなので仕方ないと思います。 私は、片方だけの親からの援助というのは有りだと思います。 (私の場合は、だんな側からのみの援助でした) ですがあなたの場合は彼のお家が少し複雑なので、ご両親は嫁がれる ことを反対されないかな?と思ってしまいました。 あなたは覚悟が出来ているようですが、親としては大事な娘さんです から、色々不安になると思います。 特に、援助のお願いに来るとなると、余計不安になるんじゃないかな と思いました。 なので出来れば二人でお金を貯めて、援助なしで出来れば彼の顔も 立ちますし、ご両親も安心できると思います。 きちんと話した上で、あなたのご両親も事情を理解してくれたなら その時は甘えてもいいんじゃないかなと思います。 結婚式も、あなたがやりたいという気持ちがあるのなら、絶対やった ほうがいいと思いますよ。一生に一度ですからね☆ 式場によっては夏は特にお得に出来たり、ゲストからもご祝儀を 頂いたりもするので、プランナーさんに相談してみてください。 がんばってくださいね!

• miina02
回答No.3

結納はしないのですか?  その時に男性側から結納金を渡すのが普通だと思います(結納をしなくても、支度金として渡したりするのでは?)。  まして、お互いの実家が遠いようであれば、顔合わせ目的で結納を…と言われるのではないでしょうか。もしくは、食事会。  彼が半年なりの時間があれば貯金ができるというなら、それを待ってみるのがいいのではないでしょうか?  あなたの両親からすると、結納金も渡せない、新生活にかかるお金は娘が出す。後に禍根を残すだけではないですか?  結婚式については、海外挙式で、親戚や友人はレストランでの会食会にするなど、お金があまりかからない方法をこれから考えていけばどうでしょうか?

質問者

お礼

>結納はしないのですか? しない方向でいこうと思っています。 両家で食事会だけで。 >あなたの両親からすると、結納金も渡せない、新生活にかかるお金は娘が出す。 私が出すお金は、2人のお金として伝えようと思っています。 私自身はいいのですが、変に両親に心配はかけたくないので。 >海外挙式で、親戚や友人はレストランでの会食会 そうですね、結婚式に正直、憧れはありますけれど、 籍だけいれて、生活費や蓄えにしてもいいかな、なんて思いつつ、 両親にはハレの姿は見せたいなという思いもあります。 迷いだらけですね(汗) 7月中旬に、両親にあいさつだけにして、結婚の話はもう少しのばす話を彼としてみようかと思います。 ありがとうございました^^

• kanora
回答No.2

非常識というか、 私は預金がないならそれなりのことで止めておくのが 懸命だと思います。 写真だけ撮影して入籍するとか、 会費制のパーティ形式にするとか そうする方が良いと思います。 今まで預金出来なかった人が2年で450万円 預金出来るとは考えられません。 ところでどうしてもその彼と結婚したいのですか? 今後も彼のご実家の事情でお金で苦労しそうですが? 失礼な言い方だったらごめんなさい。

質問者

お礼

>写真だけ撮影して入籍するとか、 会費制のパーティ形式 そうですね、 安くすみそうなものもう少し調べてみます! >今まで預金出来なかった人が2年で450万円 預金出来るとは考えられません。 情けないかぎりです; 今年になって、役職がつき、お給料が上がったので、 その分とボーナスを貯蓄にもっていけば、1年125万でいける!という安直ですけれど考えています。(汗) >ところでどうしてもその彼と結婚したいのですか? 今後も彼のご実家の事情でお金で苦労しそうですが? 彼のお母さんからは「あなたたちには苦労はかけないから」とは言われていますが、覚悟をして・・・いる最中です(彼のお母さんが素敵な方で・・・) 彼も欠点もあるけれどそこも好きというか。。 稼ぎが少ない分、実家では食事を作ったり、掃除、洗濯、皿洗いをして、親孝行だし、、贅沢さえしなければ、幸せな生活はできるのではないかと。 思っています(汗) >失礼な言い方だったらごめんなさい。 いえ、私自身も少し不安ではありますので、改めて身が引き締まる気がします。ありがとうございました!

回答No.1

まず、あなたの貯金だけで結婚する理由は何ですか? それを聞いただけで普通は反対するのではないでしょうか。 彼女のお金を当てにするような男性が結婚だなんて。 男としてのプライドはないのでしょうか。 通常、結婚の両家の負担は同額ではないですか? 何故、彼のご両親にはお願いできないのですか? 万が一ご両親が出してくれたにせよ、これからの彼の立場はかなり悪くなるのは必至です。 急ぐ理由がないのなら、二人で協力して、二人の蓄えをする事ではないですか? 30近くにもなって、預貯金もなく、結婚したいだなんて、言語道断です。

質問者

補足

>まず、あなたの貯金だけで結婚する理由は何ですか? それを聞いただけで普通は反対するのではないでしょうか。 不安材料のひとつなのですが、(文章が長々となってしまい上手く書けず省いてしまいました申し訳ないです) 彼も貯金はしていたのですが、昨年、祖父が病気になり、はいかいするようになり、今の家だと危ない部分があるとかで、リフォームをすることになり、そこにお金をつかうことになって、今貯蓄が0に近い状態のようなんです。(福祉施設の利用もあったり) お父さんは、10年前から半身不随で働けず、弟さんが生まれながら障害をもっておられて、お母さんはあまり働けずで。そのお母さんも持病をもたれていたりで、金銭的に余裕があまりないようで。 (それでも、お母さんは「あなた達には迷惑かけないから大丈夫だよ」と言ってくれているのですが 涙) >万が一ご両親が出してくれたにせよ、これからの彼の立場はかなり悪くなるのは必至です。 そうですよね、やはり、二人で貯蓄をしてから、じゃないと、心配かけるばかりですよね! がんばります(><;)ありがとうございました!