• ベストアンサー

両親が土地購入資金を援助してくれることについて意見が対立しています

初めまして、20代後半の男性です。 この度結婚をすることになりました(双方の両親がOKをくれた程度) それで私の両親がマイホームの土地を購入するにあたって援助してくれるとのこと ・私は2人兄弟の二男で今住んでいる実家は兄が結婚して同居する予定 ・土地代は金額にもよるが全額負担してくれる(兄夫婦は実家に住む予定なので) ・兄はまだ結婚していません(相手はおりますが結婚の具体的な話はまだです) なのですが、彼女があまりよく思っていません。 ・相手のご両親から土地を買ってもらうことで負い目を感じ、これから様々なことで意見を言えなくなる(悪く言えばいいなりになる) ・彼女側のご両親は資金援助をされるご予定はない うちの両親と彼女の関係は今のところ円満だと私は思っていますが彼女が言っていることも理解できるところがあるのですが・・・ あまり周りに相談できる人がいませんので皆様のご意見を拝聴したく思います。 特にお聞きしたいのは ・これは彼女の我儘なのか(意見が言えなくなる、立場が悪くなるとの言い分) ・それとも私が甘ちゃんなのか(親にのうのうと土地を援助してもらうということ) 正直私は援助してもらえるのなら助かるな、くらいのレベルです(自分の両親だからだと思いますが) なのですが皆様はどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

彼女が取り越し苦労、素直でなく、すこし捻くれた考えの方なのではないですか、結婚してからお2人で働いてローンを組んでマイホームを、、そんな人から見たら恵まれている訳ですから、感謝される事はあれ、立場、負い目などの発言は身勝手としか言えません。貴方の親御さんにお話されたら、答えが出ます。最悪はこの結婚はありません。失礼な厳しい事を書きましたが、正直な感想ですので悪しからず。

ytkamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます、確かに彼女は素直でないと言うか考えすぎるところがありますね。 なんというか彼女自身がないがしろにされるのではないか?と思っているようでしたので先ほどから少し電話で話しておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• abc4839d
回答No.5

こんにちは。 彼女の主張、理解できます。 その前にあなたに質問です。 どうしてご夫婦二人だけの資産で購入できる家を買おうとはしないのですか? もっとストレートに言えば「身の丈に合った生活」では不満ですか? 確かにお兄様は実家をそのまま譲り受けるのかもしれません。 でもそれには長男の責任も全てついてくるのです。 家系を守ること、お墓を守ること、ご両親の面倒をみること。 実家を譲り受けるという事はもらうもの以上に色んな責任がついてくるのです。 一方、あなたはどうでしょうか。 ご両親に全額負担してもらった後、それをどういう形で返すのでしょうか。まさかもらうだけもらったら終わり? ご両親はあなた方ご夫婦に金銭的援助をしたいという親心もあるのでしょう。 でも考えてみてください。 実の両親とは言え、人の財布をあてにしないと買えないものを、無理して買う必要があるのでしょうか。 どうして夫婦二人で力を合わせて頑張って手にしようと思わないのでしょうか。 より良い家に住みたい、より良い生活がしたい、という欲ですよね、人の財布を借りて。 これが例えば逆の立場だとして、あなたは100%手を広げて喜べますか? 自分の親は援助しない、相手の親だけが全額援助する。 自分の両親に対する負い目、自分の意見が言えなくなる、これらは至極まっとうな考えだと思います。 実際に彼女が心配している事は、実際起こると思います。 あなたはご自分の両親だから、言いたい事も何でも言えるでしょう。でも、彼女のご両親に自分の両親と同じ程言いたい事を言えますか。 奥様を絶対にあなたのご両親から守り抜く自信がありますか。 もう少し、彼女の立場になって考えてあげてほしいです。 結婚して、家を購入してからでは遅いのです。 一家の大黒柱になるのなら、もう親に甘える年齢は過ぎているんじゃないでしょうか。

ytkamada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直アドバイスで突かれていたいと思うこともありましたし不快に思うこともありましたがそれは私の説明不足な部分と器の小ささからだと思います。 二人で話し合いました、もちろん援助してもらって終わりなんて思ってませんし親ともそのあたりは話しております。 彼女の立場を考えて両親に「優先すべきは結婚してから自分たちの家族(私たちのことです)になる」ことは伝えてあります、それは自分の両親だからだとは思いますが。 ストレートなご意見ありがとうございました。 不快に思えるほどでしたが逆によかったです、ありがとうございました。

回答No.4

・これは彼女の我儘なのか(意見が言えなくなる、立場が悪くなるとの言い分) 自分の立場というか彼女の両親の立場がなくなるんでは… そんなに会うことは無いですが、全く会わないわけではないでしょう。 双方の両親から半分半分負担ならわかりますが…全額負担はどうかと思います。 もし彼女の両親が全額負担するといったらあなたはどうですか? あなたの両親がぺこぺこ彼女の両親に頭を下げてたら悲しくないですか? ・それとも私が甘ちゃんなのか(親にのうのうと土地を援助してもらうということ) 援助してもらうのはいいですが毎月返済するほうがいいのでは? 返済の計画が立たないのであればアパートから始めるのもいいのでは? アパートも割といいと思いますよ。一軒家だと引越しが出来ませんからね。ましてやまだお若いようなので転勤の可能性もあるでしょう。(多分 これから2人で暮らしていくのに初めから両親の手を借りるってのもどうかと思います。 そんなに回答を急いでないようであれば、とりあえず始めはアパートから始めて 夫婦間でゆっくり相談したらいいのでは?

ytkamada
質問者

お礼

>もし彼女の両親が全額負担するといったらあなたはどうですか? あなたの両親がぺこぺこ彼女の両親に頭を下げてたら悲しくないですか? 彼女からまったく同じことを言われました、それは非常に感じます。 彼女の両親から全く援助等々がないと思っていましたがあるようです(今回の話を覆す内容になってしまいますが・・・) 二人で話して最初はアパートに暮らして考えない?という意見も出ました。転勤がない会社なので(そんなに大きくない会社なので・・・) そのあたりは大丈夫だと思いますが、確かにおっしゃる通り最初から助けてもらいながら生きていくのもどうかと思います。 >そんなに回答を急いでないようであれば、とりあえず始めはアパートから始めて 夫婦間でゆっくり相談したらいいのでは? そうしようと思います、ありがとうございました。

• tadagon
回答No.3

私も現在の家内と結婚前提に同棲~新居に購入時にうちの両親から全額ではないですが頭金等を援助してもらいました。家内はそれに対しては全然反対しませんでした。 彼女の言い分も分かりますがそれによって意見が言えなくなるという事はないと思います。そこまでして彼女はイニシアチブ握りたいのかな?とちょっと思いました。 あなたのご両親は二人の結婚生活とかに口出しそうな感じですか? そうでなければ今しか甘えられない(状況変われば出来なくなる)ということ。 あなたの収入にもよりますがマイホーム購入は簡単ではないことを話して相談してみたらいかがでしょう? それとご存じかもしれませんがご両親の財産の額にもよりますが生前贈与という税金上のシステムもありますので税理士さんや会計士さんとのつきあいもあればそれを相談して税制上有利な方を選択された方が良いと思います。奥様に説得される場合も援助と言っても生前贈与と言って将来贈与する分から引かれるから一緒だよと説明すれば納得してくれるんじゃないでしょうか?

ytkamada
質問者

お礼

彼女がイニシアチブ握りたいのではなくてイニシアチブ握られるんじゃないか?と思っていたようです(先ほど電話で話しました) うちの両親は結婚生活に口出しはしないと思います(あくまで息子である私から見た意見ですが。。。) 税金のシステムは父が詳しいから任せとけ!と言ってくれますが自分で調べている最中です、ありがとうございました。

noname#111424
noname#111424
回答No.2

親に 「彼女が買ってもらうことをよく思っていない。お金を借りるということにしてくれない?」 無利子のお金を親に借りるか、有利子のお金を金融機関に借りるかの差だけになりますよ。

ytkamada
質問者

お礼

確かにそうですね、その発想が出なかった自分が恥ずかしいです。。 ありがとうございます