• ベストアンサー

結婚式の形、資金の援助(長文です)

少し複雑なうえに長文ですが、どうぞよろしくお願い致します。 私はバツイチ子無しの♀です。 離婚後お付き合いを始めた方(彼は初婚で遠距離恋愛です)と結婚の話が進み、先日、双方の両親にそれぞれ挨拶を済ませました。彼のご両親はあたたかく迎えてくださり、結婚式はどうするの、との話も出たため、反対はされていないと考えていいと思っています。 今度、彼の実家の方で(双方の実家は離れています)、初めて両親も交えた顔合わせをする事になりました。その際に、結納や式についての話も出ると思うのですが、そこで質問です。 結納に関しては彼のご両親の意向をお伺いしている最中なのですが(99%ナシの方向です)、ご挨拶に伺った際、彼のお母様が「式をするなら費用は出すから」と仰っていた事が気にかかっています。 私としては自分がバツイチという事もあり、費用を負担していただくのは辞退したいという気持ちです。かと言って、情けない話ですが、1人暮らしである事や、結婚の際、彼の住む場所まで引っ越す事など考えると、胸を張って「自分の分は自分で出します」と言える程の手持ちもありません。(彼は「出してもらえばいいよ」というスタンスです) 私は結婚式を挙げなくとも写真が撮れれば満足なので、それならば費用は抑えられます。しかし、彼は友人も多く周りからの期待も大きく、また、初婚である事を考えると、ご両親の気持ちもありますし挙げるべきだという事も分かっています。 素直にお言葉に甘えてしまって良いのか、自分の気持ちを素直に伝えて写真だけにする等、私でできる範囲にしてもらうか、又は他の選択肢もあるのか・・・。 どうすれば一番カドが立たずに進められるか、客観的なご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.2

結納金の代わりだと解釈してよいと思いますよ。 実際、結納金を披露宴の費用に当てるカップルもいます。 お相手は初婚ですから、しっかり披露宴をしたいのでしょう。 ご両親やお友達も、お祝いしたいという気持ちが強いでしょうから、それを我慢させて写真だけにするというのは、質問者さんもおっしゃる通り可哀想ですよね。 お相手のご両親には、 「ありがとうございます。大切に、結婚準備に使わせて頂きたいと思います」 とお礼を言っておけば十分だと思いますよ。 私の友人も再婚でしたが、しっかりと披露宴をしました。 家族や私たち友人に向けて「今度はしっかりと幸せになります」という姿を見せてくれて、うれしかったです。 質問者さんも、これまで心配して下さったご家族やお友達に、写真だけでなく披露宴という形で、しっかりと報告した方が、周りは安心されると思いますよ。 素敵な披露宴にして下さいね。

nyanya_004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の選んだ道ですから後悔はしていないのですが、やはりバツイチという事が気になって、披露宴自体に乗り気になれない気持ちもどこかにあります。 彼も彼のご両親もそれを心配してくださっていて、だからこそ余計に「自分の都合で披露宴をせずにガッカリさせたくない」という気持ちもあって・・・。 >「今度はしっかりと幸せになります」という姿 そうですね、そう考えて前向きにいきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

結納も無いみたいだし、そこはありがたく甘えてもいいんじゃないかと思います^^親もしてあげたいんじゃないかな^^? その中で、自分で出来る事をすればいいんじゃないかな?結婚式でご両親に素敵な何かを・・・^^! ご結婚おめでとうございます><!お幸せにね^^

nyanya_004
質問者

お礼

回答&祝福のお言葉、ありがとうございます。 どうしても、自分にバツが付いている事が気になってしまって・・・。甘えてしまって良いのか悩んでいました。 彼にも相談して、ご両親が喜ぶ形にできればと思います。