• ベストアンサー

うな丼とうな重。

うな丼とうな重の入れ物が違うのは地方によって違うのでしょうか。 それともうなぎの量の違い? それとも単に入れ物が違うだけ??? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! 基本的には、丼に盛ってあるのが「うな丼」で、重箱に盛ってあるのが「うな重」ですね。 店によっては「うな重」の方がうなぎの量が多くて高かったりします。 福岡県の柳川や久留米では天然モノの「うなぎの蒸籠蒸し」が名物です。 ご参考まで

その他の回答 (5)

  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.6

良質の天然木から作った漆器の重箱の方が、陶器のどんぶりよりも保温性が高いです。 また、重箱の場合2重底にして底部に熱湯を入れ、最後まで熱々のものをいただける様なお店もあります。(天然鰻で有名な、東麻布の野田岩さんがそうです) 現在は、取り扱いが容易なプラスチック製の「重箱」が少なくないので、重箱の方が保温性が高いとは言い切れませんが、 本来は重箱の方がより手の込んだ器であると言えます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

基本的に同じものですから、”単に入れ物が違うだけ”というのは間違いではないですね。天丼と天重なども同じですね。 ただ、同じ店であれば大抵は重の方が高いのですが、入れ物の違いだけではなく、うなぎが多かったり、質がよかったり、値段だけの差はあると思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4
回答No.3

器の違いらしいですよ。 うな重は漆器の器でうな丼は陶器の器。うな重のほうはもっと高級さをアピールしているらしいです。 心持うな重のほうがうなぎの量が多めでしょうか・・・?

参考URL:
http://www.noge-7fuku.com/unagi_unadon.html
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

違いはありません。どんぶりに入れればうな丼です。

関連するQ&A

  • 「うな重・うな丼」の違い

    うな重とうな丼の違いはお重とどんぶりの入れ物の違いですが、それ以外になにか違うのですか?その辺のエピソード何かご存知の方、おしえて下さい。

  • 特上のうな重について

    うな重の特上とは、ウナギの質が良いわけでも、ウナギの量が多いわけでもなく、ご飯の量が多いだけだと聞いたことがあるのですが、本当ですか? どなたかご存じの方がいたら教えてください。

  • 茨城県内で美味しいウナギ、うな重を食べさせてくれる

    茨城県内で美味しいウナギ、うな重を食べさせてくれるお店はどこでしょうか?

  • うな重とうな丼はなんで値段が違う?

    お重に入っているか、どんぶりに入っているかの違いだけなのに、なぜうな重のほうが値段が高いのですか?

  • かりっとしたうな重のお店

    最近疲れ気味だったので、精力をつけるために南千住の尾花にうな重を食べに行きました。そこのうなぎはとろっとして、本当においしかったです。 今度は、皮がかりっとした、どちらかというと関西風(?)のうな重を食べてみたいのですが、東京、神奈川にこういったうなぎを食べさせてくれるお店があれば、どうか教えてください!

  • うなぎは食ってもいいのか。

    あの、安い、早い、うまいの牛丼チェーン各社もうなぎを出し始めたようですね。 何でも、今年はべらぼうにうなぎが高くて、牛丼チェーンあたりでも、 七百円とか八百円とか取るらしいですね。 どうもうなぎが高くなってる背景には、 漁獲量の減少があるそうで、 うなぎってば、生態がまったく不明で、 稚魚を獲り尽くしたら、養殖もままならないし、 大変なことになるそうじゃありませんか。 大切な資源を守るためには、 うなぎは食わないようにしたほうがいいんじゃありませんか。 レバ刺し禁止なんていってる場合じゃないと思うんですけど。 僕はうなぎ大好きなんですよ。 その大好きな僕が、心を鬼にしてうなぎを食わないで我慢しようと思うのですが、 皆さんは食いますか。 永久に食えなくなるより、 少しの間食わないようにして、また食えるようになるほうがいいと思うんですけど。 欧米の人たちも何で声を大にして言わないんですかね。 うなぎとったらあかん、 って。 鯨よりうなぎのほうが問題あると思うんですけどね。

  • うなぎ。

    とくだねでやってたんですが、 うなぎの稚魚が獲れないらしいですね。 三年連続の不漁だそうです。 そういえばずいぶん前にもうなぎが獲れないって報道を見た覚えがあります。 うなぎってば、その生態もよくわかっていない生物だそうですね。 生態もわからないのにどんどんどんどんとっ捕まえて食ってしまったら枯渇しますよねそりゃ。 僕もうなぎを食いまくった責任の一端を感じておりますが、 枯渇するとわかっていても食うのをやめられないということは、 皆さんも僕と同じで馬鹿なんじゃないんですかね。 ところで、 どうして欧米各国は、 鯨は食うなっていうのに、 うなぎは食うなっていわないんですか。 あんな気持ち悪いものはいなくなってもオーケーということでしょうか。

  • 静岡県でおいしいウナギを食べれるお店

    今度仕事の関係で静岡へ行きます。 あまり時間は取れないと思いますが出来れば市内でこんな希望のお店を探しています。 うな重! 二段重ねになっているやつで金額は5千円くらいで出来れば・・・。 うな重ってお米があってウナギが乗ってるってのは何度も食べましたけど、お米の上にウナギがあってウナギの上にお米があってその上にウナギが乗ってるっていう夢のうな重を食べてないんですね。 この間みのもんたがスカイツリー完成前に都内で1段のうな重4900円くらいのを召し上がってましたが、あくまでも2段重ねを求めています。 ウナギの本場の静岡ならお手頃で叶うんじゃないかしら??? と思っているのですがどうでしょうか? お勧めのお店がありましたら、最寄駅と一緒に宜しくお願い致します。

  • 早く教えて!すごく気になる。うな重とひつまぶしの違い。

     よく、ひつまぶしって言ってうな重っぽいのがでてますよね?あれはうな重?というか、ひつまぶしとうな重の違いって何だ~~~?  教えて!!できるだけ詳しく。

  • 天然うなぎについて

    天然うなぎのうな重で時価とあったのですが、だいたいの相場はいくらくらいですか?因みに浜松にあるお店です。

専門家に質問してみよう