• ベストアンサー

火鉢→水連鉢+金魚鉢に ただいま灰汁抜きしてます

こんにちは ちょっとカテ選びに迷いましたが。。。 火鉢として使っていた鉢と炭を入れていた鉢を金魚蜂として使おうと物置から出してきました。 金魚をすぐに入れるのは危険なのでまずは水連鉢として使用しようと思っています。 今は水で洗い灰を落として水一杯入れて灰汁抜きをしています。 灰汁抜きで何か良い方法などはありますか? もしくは何日くらい水につけていたらよいか、など。 アドバイスよろしくお願いします。

• htx
  • お礼率87% (226/257)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

灰の主成分は炭酸カリウムやアルミの酸化物や リン酸化物等です。  前者は伝統的な?カリ肥料,後者は土にたくさん 含まれます。もし,ビニールを燃やしたとか無けれ ば,スイレンなら軽く水洗い程度でよいでしょう。 まして,灰は素晴らしいカリ肥料。ご活用ください。  すぐ使いたいなら酢や米のとぎ汁を入れておくと いう物もあります。とぎ汁はすぐ腐敗して,酸っぱ い臭いを出しますが,この酸が灰を溶脱します。 まして,微生物が十分に育った証拠。生き物にも やさしいでしょう。  かわいそうですが,安価なキンギョ(餌金?) などで飼育してみるのも良いでしょう。そうそう スイレン鉢は蚊のふるさと。スイレン入れて藻が 出始めたらメダカやカダヤシを入れておくと, 一石二鳥でしょう。  尚何日かは鉢の具合次第。私ならとぎ汁の 酸臭や,メダカを見ます。

htx
質問者

お礼

こんにちは。 詳しい回答ありがとうございます。 金魚とメダカの赤ちゃんがたくさん産まれたので入れ物に困っていたんです。 とぎ汁を入れればいいんですね。 早速今日からやってみます。 まずはスイレンを入れてみて、ちょっとかわいそうですがまずメダカちゃんを入れて様子を見てみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

> 金魚とメダカの赤ちゃんがたくさん産まれたので入れ物に困っていたんです。  なによりです。  蛇足ながら,発酵済みのとぎ汁は洗い流し, 日向水を入れ替えて(スイレンが落ち着いて いればそのまま可),メダカをお入れください。  巨大なお世話のレス付けとは思いますが, 念のため・・・・  ^^  失礼しました。

htx
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます^^ きのうはお米を炊かなかったので、結局酢を入れています。 今日は早速スイレンを買いに行って様子を見てみることにしますね。 スイレンを入れると、とりあえず微生物がいろいろ発生するしきっと金魚ちゃんたちにもいいですよね。