• ベストアンサー

離婚・慰謝料について

友人(男性)が離婚を考えているようです。度々相談にのっています。 友人の妻がパート先の同僚と浮気をしています。 それなりの証拠も押さえてあり、離婚をするつもりです。 私は聞いたところで、家庭の事情はわかりませんので、敢えて賛同もせずに基本的には聞いているだけですが、「一般的には妻と相手に慰謝料の請求ができるんじゃないんですか。」とは言いました。 以前は、「そんなみっともない事はしたくない。」なんて言ってましたが、今では「会社(妻のパート先)にも慰謝料を請求する。会社側の監督不行届だ。」と、会社からも慰謝料がもらえるという確信を持って言っております。 私は法律の事はわかりませんので、大の大人が本人の意思でそうなった事でしょうし、社内で知り合ったにせよ、社外でのプライベートな事にまで何を監督するの?と思ってしまいますが・・・。 実際、このような状況で会社側は慰謝料を支払う義務が生じるのでしょうか? 単なる私の興味ですので、お暇な時に教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.2

会社まで押しかけたら逆に訴えられないかと。それは止めて差し上げた方が宜しいですよ。 ご質問の会社に支払い義務は発生するか? A 発生しません。個人のプライベートな行動ですので、業務範囲外です。監督責任は発生しません。

質問者

お礼

私の認識がずれてないようで安心致しました。 >それは止めて差し上げた方が宜しいですよ。 そうですよね。 冷静を装っておりますが、色々な感情が交錯して冷静な判断ができてないのかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社が浮気についてしっていて、それを後押しすることでもない限り 従業員のプライベートについての賠償責任はありません。

質問者

お礼

私の認識がずれてないようで安心致しました。 あまりににも自信満々に言っておられたので、法的な根拠があるのかな、と思った次第です。 ご回答ありがとうございました。