• ベストアンサー

大学事務について

現在就活中の大学4年生です。 最近、大学の事務職に興味が出てきたのですが、 大学事務職で、重要視することってなんですか? 大学事務職に関する知識が何もないので、何でも良いのでよろしくお願いします。 業務内容など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niko2papa
回答No.1

希望される大学の人事課など、採用担当の窓口に直接照会された方がいいと思います。  なお、国立大学は法人化されてから、全国7地区において同一日程で採用試験が実施されるため、複数の地区は受験できなくなりました。  日程や試験の方法・内容等は、各国立大学で教えてくれます。  職務の内容は、総務系、会計系、学生系、医事系、図書系、施設系、教室系などに分類されますが、これも詳しくは直接大学へお問い合わせください。

lindsay_o
質問者

お礼

ありがとうございます! 説明会があった大学に説明会に行ってないのに、電話で聞いちゃうって失礼にならないですかね?それかメールですかね? 大学事務という仕事に気付いたのが遅かったので、調べだしたところ、私の家近くだと説明会はずっと前に終わってしまい、採用もすでに終わってしまったところも多くて。

その他の回答 (2)

• spinoza13
回答No.3

私は去年、大学事務を5つ受けましたが全滅しました。 だいたい人気大学は倍率は50倍から100倍なのでよほど光るものが ない限り受かりません。

lindsay_o
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も先週大学事務の一次面接を受けてきたのですが、 業務内容について情報不足で、ボロボロでした。 もう一つの大学事務も倍率が25倍で、筆記も公務員試験レベルで筆記で落ちてしまいました。 大学事務も人気があるのですね。

• niko2papa
回答No.2

No.1で回答した者です。  電話でもメールでも大丈夫ですよ。大学のホームページをご覧になれば、職員募集についての照会先も記載されているはずです。  もし採用が終了してしまっていても、臨時職員の募集があるかもしれません。臨時でも勤務の実績を作れば、来年以降の採用試験では有利になると思います。  ただ、「どうしても大学職員になりたい」という訳ではないのなら、企業の採用活動は継続中ですので、就活を続けられるようお勧めします。

lindsay_o
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! いくつか問い合わせてみます。 合わせて企業の就活も進めていこうと思います。