• 締切済み

事務職について

来年、就活生です。 普通のOLになりたいです。 事務職に少し興味があります。 しかし、事務職といっても パソコンをカタカタやって なにか書類を作成する、 というイメージしか持てていません。 具体的に事務職って どのようなことをするのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

imasannnさん お世話になります。学です。 下記に事務職についてのコラムがありましたよ。 http://www.naitei-jyuku.jp/blog/13016/ http://www.naitei-jyuku.jp/blog/12004/ http://www.naitei-jyuku.jp/shukatsu_qa/6396/ 是非参考にしてみてください!! 以上

• yosifuji20
回答No.2

一番良いのは家族や親戚で事務をしている人に聞くことですね。事務と言って会社や職場によってかなり違います。 典型的なものは経理でしょうが、ここでは今はほとんどPCで仕訳や決算などの仕事をします。 総務ならば受付から給与計算、勤怠管理などいろいろです。電話番もあります。 営業部門であれば御客さんとの電話やメールの連絡と営業担当と工場や本社とのやりとりが大いかもしれません。 工場事務であれば時には製品などを運んだりする場合もあります。 ということで実際には応募される会社や職場で全く違います。 少なくともテレビドラマの大都会のオフィスばかりが事務ではありません。 何でもやるという覚悟は必要ですよ。

回答No.1

大企業は知らないけど、中小は雑用係。