• ベストアンサー

公立大学法人の大学病院医療事務の仕事について

公立大学法人の大学病院医療事務について興味があり質問しました。もともと事務職に興味があり採用試験受験も視野に考えています。 仕事内容や休日、福利厚生などの実際のところを教えていただけますと幸いです。 (長短両面について)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 追加のご質問がありましたのでお答えします。 仕事内容については各大学、また各病棟によって相当異なりますのでなんともいえません。 また、休日や福利厚生については、当該大学の就業規則をみないと何ともいえませんが、 おおむね公務員並みでしょう。 「当該大学名」と「就業規則」で検索をかけてみてください。就業規則がみることができ ると思います。 ちなみに大阪市立大学の就業規則は下記の通りです。 http://www.osaka-cu.ac.jp/ja/about/corporation/payroll

参考URL:
http://www.osaka-cu.ac.jp/ja/about/corporation/payroll
jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみたいと思います。大学病院の勤務の特殊性というところは気になっています。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして、元大学関係者です。 公立大学法人の場合に勤務する教員については、ほとんどが非公務員になっていますが 職員の身分については、各公立大学法人によって異なりますが、次のように考えられます。 (1)職員は自治体の公務員で、ローテーションで大学にくるもの。こういう人達は3年   から5年で変わっていきます。「大学に残りたい」と希望をだせば可能なところもあ   りますが、昇進が遅れることは確実です。 (2)職員は法人の職員で非公務員。この場合はずっとその大学に勤務することになりま   す。そうなると各法人毎の就業規則によりますが、一般的には公務員と同等という   のが多いです。 ただ医療事務はかなり特殊なので、人事上ローテーションがやりにくく、最近ではまる ごと外注するケースが多いですよ。

jugyou1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。休暇等の取得についてお分かりでありましたら教えていただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • 公立大学の事務員の採用について

    タイトルにあるように、公立大学の事務員の採用について聞きたいです。 私は今年、公立大学を卒業する者です。 院進学の予定ですが、今からとれる自分の進路について改めて考えており、公務員について調べています。 私の所属した大学では大学が職員を応募しています。 どこの公立大学でも採用があるのだと思っていたのですが、地元の大学だと採用情報が見つかりませんでした。 調べてみると、法人化してない公営の大学では見つかりません。 法人化していない大学はその地方の庁の人が働いているのでしょうか。 また、これから法人化すると、その大学で採用が行われるのでしょうか。

  • 公立大学法人某市立大学職員採用

    今度、公立大学法人某市立大学の職員採用試験・一次があるのですが、服はスーツで行ったほうがいいのか私服でも構わないのか教えてください。 普通の公務員試験なら一次は私服、私立の大学職員採用試験ならスーツということはわかるのですが、公立大学法人の位置づけがいまいちわかりませんので。 スーツで行けば無難なのもわかりますが、一人だけスーツというのも恥ずかしいので、できればはっきりとした回答をお願いします。

  • 公立病院の事務

    公立病院の医療事務というのは募集しているんでしょうか?派遣や臨時ではなく正規職員としてです。 看護士などは新聞などでもみかけるのですが、事務の場合は公務員試験しかないのでしょうか?

  • 公立大学法人の試験について

    今更な質問ですが、 公立大学法人の1次試験があります。 今回の試験は、一般教養と小論文のみで面接は特にありません。 公務員試験の場合は、面接でなければスーツでも問題なさそうに 思えましたが、公立大学法人の場合はどうなのでしょうか。

  • 防衛医科大学病院の医療事務になるには

    30歳学生です 防衛医科大学病院の医療事務になるためには どうしたらよいのでしょうか。 やはり防衛省職員採用試験を受けなければならないのでしょうか... 医療事務検索サイトや職安を調べてもヒットしないので 実際に防衛医科大学病院で働いている方は どのようにして、そこに勤めているのか、とても気になります。 お分かりになる方がいましたら教えてください

  • 医療社団法人の事務員(総合職)について

    只今就職活動中なのですが、 医療社団法人の事務員(総合職)の募集に興味を持ち 応募を検討しているのですが、病院の事務員(総合職)は どのような仕事をするのでしょうか。 実際に事務員(総合職)として働いてる方や業務を知っている方が いれば教えてください。

  • 大きな病院で医療事務

    仕事を辞めてまとまった時間が出来たので、以前から 興味のあった医療事務を勉強して資格を取ろうと思っています。 たくさんあるスクールの中から、ニチイとソラストの2つに絞りました。 今日&明日の説明会でどちらにするか決めるつもりです。 最近の大きな病院は、事務は派遣がほとんどと聞きました。 そこで疑問に思った事があります。 国立・公立病院、大学病院、地域にある総合病院などで 医療事務員として働いている方は、いろんな派遣会社の方が いらっしゃるのでしょうか? 例えば、ニチイは「契約している医療機関10000件」とありますが、 ニチイと契約している病院は、ニチイが有利とか それ以外の派遣会社からは採らないとか、あるのでしょうか? ニチイのパンフレットには、自宅から通勤圏内の病院がいくつか 載っているのに対し、ソラストは近い病院が載ってないのが 気になってしまいました。。。 販売4年、事務職8年の経験はありますが、 医療機関は未経験+30代という事で資格を生かして 働く事はかなり厳しい事は分かっています。 参考までに教えてもらえたら、と思います。

  • 医療事務の仕事について

    都内の大学病院で、医療事務の仕事に就きたいと思っています。年齢的に、大学病院で直接採用されるのは無理なので、医療事務の講座を受け、その学校の系列会社から派遣という形で働くしかないと思います。 医療事務の講座も、ニチイさんとか、日本医療事務協会さんとか、いろいろありますが、どこで学ぶのがお勧めでしょうか?また、お給料はどれくらいいただけるものですか?教えてください。

  • 医療事務の仕事について

    医療事務の仕事に興味があり学校に通い資格を取るための勉強をしたいと思っています。「医療事務管理士技能認定試験」に合格するための学習内容か、「2級医療事務技能審査試験」に合格するための学習内容か…で学校選びを悩んでいます。病院・クリニックなどで働いている方はどちらの資格を持っている方が多いのでしょうか?もし資格をお持ちでしたら、なぜその資格を選んだのか など是非教えてください。

  • 医療事務

    医療事務の資格を取得するためには、専門学校や通信教育で受講しなければ受験資格はないのでしょうか? 医療情報実務能力検定の2級があれば、とりあえずの資格は持っていることになるのですか? 内閣府認証特定非営利活動法人での医療情報実務能力検定試験もあるようですが、そちらでも同じ資格取得になるのでしょうか? 全くわからないのでどなたか詳しく教えて頂けませんでしょうか?お願いします。