• ベストアンサー

敬語の間違い

おいくつになられるという敬語は間違いなのでしょうか。できれば早めに教えてください

• naoku
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「おいくつになられる」には、「お~になる」という尊敬語の一般形と、尊敬の助動詞「れる」が使われています。「いくつになるか」という一つの内容に、二つの尊敬語が使われているわけです。 このように、一つの言葉に二つの(同じ種類の)敬語を使うことを二重敬語と言います。二重敬語は、いくつかの例外を除いて、望ましくない敬語の使い方とされています。 詳しくは下記参考URL(「敬語の指針」文化審議会答申 平成19年2月2日)をご覧いただきたいのですが、そこからご質問に関連したところ(29ページ)を次にコピーしておきます。 >2) 「二重敬語」とその適否 一つの語について,同じ種類の敬語を二重に使ったものを「二重敬語」という。例えば,「お読みになられる」は,「読む」を「お読みになる」と尊敬語にした上で,更に尊敬語の「……れる」を加えたもので,二重敬語である。 「二重敬語」は,一般に適切ではないとされている。ただし,語によっては,習慣として定着しているものもある。 【習慣として定着している二重敬語の例】 ・(尊敬語) お召し上がりになる,お見えになる ・(謙譲語I)お伺いする,お伺いいたす,お伺い申し上げる

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.1

例「○○様は、おいくつになられますか?」 とても自然、二重敬語になってないと思います 合っています。