• ベストアンサー

敬語

質問させて頂きます。 「ご挨拶がございます」という敬語の使い方は間違いでしょうか? 私は間違いとは思っていなかったのですが、上司が間違いだというので 自信が無くなってしまいました。 いろいろな場面にもよるとは思いますが、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.1

ご挨拶がございますのございますは挨拶を受ける人に対する敬語 自分の上司が挨拶を述べる場面だとしたら 弊社○○より挨拶を申し上げます。 が適切だと思います。 社外からの来賓からの挨拶を紹介する時は ○○様より ご挨拶をいただきます。になると思います。

sec123
質問者

お礼

なるほど・・勉強になりました。 ご回答感謝致します。

その他の回答 (1)

• ahkrkr
回答No.2

「お・ご」がつくのは尊敬語だけだと思っている人がいますが、謙譲語につくこともあります。今回の場合は相手に対する行為を謙譲語として使っていますから問題ありません。つまりあなたが正しく、上司が間違っています。詳しくは下記を参照してください。 http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf 「敬語の指針」 第2 敬語の適切な選び方 4 自分側に「お・御」を付ける問題 … 39

sec123
質問者

お礼

間違いではなかったということでホッとしました。 ご回答感謝致します。