• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やんでしまった?)

マザコン女性の人間関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • マザコン女性が人間関係で悩んでいます。大学生の頃に母親の悪口を知ったことや、恋愛トラブルが原因で人との関わり方に問題を抱えています。
  • 現在は働いている職場で浮いた存在になってしまい、他人との関係を築くことが難しい状況です。好意を示すことが苦手で、自己アピールすることもできません。
  • また、職場ではストレスを感じているはずなのに家に帰ると気持ちを忘れてしまうため、問題が解決しないでいる状態です。眠れず食欲もないことはありませんが、自己アピールできる自分に戻りたいと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miru710
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.1

病んでいるほどではないと思います。ただ、人間不信に 陥ってるのかもしれません。それが信じてた母親だったので、 自分で身を守ろうとして、そんなこと普通だと言い聞かせている のでしょうね。悪口がどの程度か、どんな種類の悪口なのかは わかりませんが、お母様は悪気はないと思います。 ただへりくだって話するときあなたを引き合いに出したのではと 予想します。昔の人間にこの傾向があるように思います。 子供の人格を考えたら、いけないですね。 素直にお母様に気持ちをぶつければいいと思いますよ。 親子だから、、、そこから立ち直れると。 ムリはしないでくださいね。あまりもがきすぎると立ち直りが 遅い気がします。開き直ってみたらどうでしょうか?

noname#32814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日曜の夜にこんな質問に答えて下さり感謝しています。 確かに人間不信だとおもいます。 母や周囲の人に対して思い入れが強すぎたのだと思います。 こちらが愛情を注げば、同じだけ返してくれるものと思っていました。 でも母は生活を維持するため、心のバランスを図るためには 息抜きをする必要があった。そういうことだと思います。 心の拠所を探していますが、今までの悲しみが一気にあふれ出して、 相手に迷惑をかけたり、その事によってその相手が私のものとを 去ってゆくのが怖いのだと思います。 母親とは何度もけんかをしました。母親は一切認めてはくれませんでしたが、 年を取った母親をこれ以上責める事はしないとおもいます。 恵まれた職場で時間が解決してくれるのを待とうと思います。 読んでくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アプローチをどれほどやめればいいのかわかりません。

    私は職場で部署が同じの、歳の離れた中間役職に就いている独身の歳上男性に恋しています。 職場なので慎重に考え過ぎてしまい、デートに誘ったり連絡先を聞いたりはしたことないのですが、自分から積極的に気持ちをたくさんアピールしてしまい、今は相手へのアピールをやめているところです。 相手からすると職場だけの関係で、という意味なのかもしれませんが、相手から自分への距離が近くなって前よりも少しずつ近寄って来られている状況です。 私は今まで自分が片想いしている相手にアピールし過ぎたからとさっと引いたことがなく、 いつまでアピールするのを止めておくべきなのかわかりません。 なので今相手にせっかく前よりも近付いて来てもらっていても、どうすれば良いか分からず 相手へ好意があるような笑顔の見せ方が出来なかったりと素直に接することができずに 悩んでいます。 このような状況の時、皆さんなら相手へどのように接しますか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 好きな人に嫌われました

    職場に好きな人がいます。 最初は相手も好意的だったのですが、私が相手を好きすぎて緊張のあまりうまく話せず、上手く関係を構築することができなかったため(好き避けのような状態です)、今では本当に嫌われてしまいました。 挨拶されるのもイラッとくる感じで、まともに仕事の話もしたくないという感じです。 元はといえば、向こうが好意的だった頃に、笑顔で素直に好意を返せなかった自分のせいなのですが、自分以外の女性とは笑顔でとても親切に話しているのを見ると毎日とても辛いです。会社に行きたくないと思ってしまう程です。 本当は素直に自分の気持ちを言えればいいのですが、事情があって、現在告白はできない状況です。 このような状態になってしまった相手は、もう距離を置いてそっとしておくしかないでしょうか? 皆さんだったら、どう接しますか?

  • 自分に気があるのか。でも報われない恋愛。辛いです。

    こんばんは。皆様の意見をおきかせください。医療の現場で働く25の男です。職種は違いますが、同じ職場で同期の女友達が気になります。でも相手は彼氏大好きアピール凄くて、結婚の約束もあるみたいです。けど、自分に対して好意的な態度を取られている氣がします。たとえば、2人でご飯行きたいとかいったり、職場での飲みではいつも二人でかたってしまいます。誰にでもニコニコしないし、ぶりっこではなく、むしろツンケンしてるが、俺には笑顔で、むしろわざと好意的な事をいいます。職場で俺に会えたら嬉しいとか、もっと話したいとか‥。でも彼氏大好き話もしてきます。彼女にとって俺はなんでしょうか?

  • 小さな親切

    こんばんわ。大学生の男です。 サークル内に気になる方がおり、その子にアピールしたいので、 さりげなく 仲間全員が通るまでドアをおさえておく 活動後のメインの後かたずけを率先して行う など、今のところはこのような感じで自分なりにアピールをしています。 2回とも「ありがとう」と言ってもらえました。 相手の子も率先して後片付けをしたりしている良い子なので、 僕自身もかなり彼女に対し好印象を持っています。 このような小さな親切は自己アピールになっているのでしょうか? 相手の心に届いているのでしょうか? 回答、アドバイス、感想等よろしくお願い申し上げます。

  • 両思い??

    私は恋をしています。恋の相手はシャイでイケメンで運動神経抜群な男子で、  その子にずっと優しくしたりたくさん笑顔をしたりして  アピールしてきました。それで最近なにやらよく相手から話しかけてきたり、  私をよくちらちら見てる気がして、よく目も合うようになりました  これは好意を持たれているのでしょうか??自意識過剰なだけかもしれませんが;;  でもこれで好意を持たれていたとしても私は私みたいな運動オンチなやつでブスに  ありえないのでは?アピールしても意味があるのか?と考えてしまいます。  これは好意を持たれているのでしょうか?また、好意を持たれるにはどうすれば  いいですか?回答お願いします;;;

  • こんな男の人を振り向かせるには

    まだつきあってはいないのですが、こちらが一方的に好きだっていう自己アピールをしてきて、 相手もそれに気付いているという状態でした。出会ってからは1年です。告白は出会ってすぐに してしまいました。話をするときは常に好意を持っているという話題だったと思います。 それはいつもそう言わなければ分からない相手だと思ったからなんですが。その相手は話は合わ せてくれるので話は続くのですが、あえて好意みたいなもの、もっと話したいとか会おうとかい うことは全然言ってくれません。もうやめようかと思うと、話し掛けてきたりしてました。ただ 以前に話をするときにもっと話をわかってくれないと話が通じないよとは言われたことがありま した。そのときにはちょっとびっくりして引いてしまったので、それは相手にもわかったと思い ます。今は職場が離れてしまい、メールを送るぐらいしかできません。まして返事がこないとき があるのです。こちらのほうが追う、でも返事がこない、このパターンをずっとくり返してきま した。自分がアピールするのが90%であとの10%が相手が反応しているところです。こんなのは 恋愛といえるのでしょうか。またこの関係が恋人に発展することはあると思いますか?この彼は 信用できない人なのか、優柔不断なのか、なんなのでしょう。外見は長身で顔は普通、でも雰囲 気が打ち解けやすいです。wishは頑固もので好き嫌いがはげしいです。

  • 好意と親切の区別

    私は自分に対しフレンドリーで優しく接してくれる人を好きになるのですが、 いつも向こうにその気はないようで一人バカを見ます。 どうも親切心は起こさせるけど、恋愛感情は起きない相手みたいです。 今回もそのパターンで、きちんと好きだと伝えてはいないのですが、たぶん私の好意に気が付いていたであろう相手に、職場を離れることもあり、せめてどうして親切にしてくれたかを尋ねようと「二人で話す機会が欲しい」とメールで頼んだところ、返事は返って来ませんでした。 面倒になるのが嫌だったからだろうと想像はするのですが…。 親切にはしたいけど恋愛対象外のタイプっていうのは 周りの人にはどんなふうに映っているのでしょうか? もちろん親切にしてもらえるのはありがたいことですが、 どこを変えたら、恋愛対象になるのでしょうか? また、好きな人には優しく接しますよね。 その好意と親切の区別は何処で見分けたらよいのでしょうか? どうぞ、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 【道徳】感謝の気持は何処から湧くものか

    自分にはたぶん愛情というものがありません。 愛情が無いのは、親や他人から愛情を貰えなかったからではなく 自分自信が感謝という気持ちが無く、周りからの 愛情を弾いてきたからだと思います。 感謝の気持がないから愛情をもらってる自覚がありません。 愛情をもらってる自覚がないから、愛情を与えるという概念がありません。 愛情を与える概念というものがないので 人間に無関心、 気遣いがない、 人の幸せを喜べない、 ふられてもあまり悲しくならない、 相手を喜ばせたいという思いがない、 空気が読めない(読もうとしない)、 親切が自分のための親切 (自分をよく見せたい、相手に好かれたい) 感謝をしなければと何かしてもらったら「ありがとう」と言ったり 神社を毎週参ったりしているのですが、全部カタチだけです。 自己満足の為の感謝です。 「感謝したい」のではなく、「感謝してるつもりになりたい」、の感謝です。 もしかしたら親が死ぬとか自分自信が衝撃をうけるぐらいのショックを受けるような 出来事がないと一生感謝という感情が分からないのかもしれません。 みなさんが感謝することができる(できるようになった)のはどういう時ですか アドバイスよろしくお願いします。

  • ツンデレ(?)にはどう反応するのがいいのでしょうか

    私は大学2年の男で、好意を持っている女友達が同じクラスにいます。 その子が講義が終わって僕が一人きりになるまで待って、手作りのお菓子を渡してくれました とても嬉しかったので「待ってまで渡してくれてありがとう!」って言ったら 「余ったから上げただけ!待ってないんだから!でもちょっと待ってたかも・・・。」 と笑顔とは言いづらい顔で言い返されました・・・こういうときってどういう言ってあげればいいんですか? 最近、感謝したり褒めたりしてもツンツン返されるので、自分の声の掛け方がマズイのかなと思っています。

  • 皆に優しい人の特別な好意

    片思いしている男性についてなのですが、 普段から笑顔が多くどんな人にも愛想が良い親切な人は、 特別な好意を抱いている相手と、そうでない(嫌い、または好きでも嫌いでもない)相手では、 やはり態度に違いが出てくるんでしょうか? 出てくるとしたら、どういう風に違うのでしょうか。 よろしければ意見をください。