-PR-
解決
済み

尖鋭度(選択度)「Q値」の語源は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31121
  • 閲覧数912
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (17/29)

よくコイルの共振等で使われる、「Q値」というのは、何故「Q」なんでしょうか。何かの頭文字を取ったのだろうと推測しているのですが、その語源が判りません。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Quality factorの「Q」だと思います。下記URLでは「ラ」行のロスファクターの中で説明されています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

クォリティーファクターのQです。
お礼コメント
PEACEMAKER

お礼率 58% (17/29)

お二方ともありがとうございました。まとめてこちらでお礼を申し上げますこと、お許しください。

本当はmarimo_cxさんにも20点を差し上げたかったのですが、もうお一方の方が URL まで書いてくださったので、次点とさせていただきました。ご了承ください。
投稿日時 - 2001-01-22 16:14:19