• ベストアンサー

イタリア人がCatherineと聞いただけで語源に気付くかどうか

私はWeb漫画を描いています。 自分の漫画に出てくる、イタリア人のキャラ名を人名辞典サイトで調べて「Catherine」に決めたのですが、疑問が有り描き進められないので質問させて下さい。 「Catherine」はギリシャ語源で 「clean」「pure」 の意と書いてあったので、ストーリーの鍵にしようと思い、その名前に決めました。 日本人の人名は、調べなくても漢字で語源を推測しやすいのですが、イタリア人は、名前を聞いただけでギリシア語源まで推測出来るものなのでしょうか? ストーリー上で、カテリーナが友人と、Catherineの語源の話題になった時に、カテリーナが語源を知っているかどうかで、その後の展開が変わるので描き進められず、困っています。 また、ギリシア語で「clean」「pure」 をどう書くかも出来れば知りたいです。 図書館で調べようとしたのですが、事情で子連れでしか図書館に行けません。子供はまだ小さいのですが、すぐに飽きてウロウロし始めるので、調べ物までたどり着けません(:_;) Webなどで調べられるサイトが有りましたらこちらも教えて頂けると幸いです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.1

教養とか興味の持ち方によるでしょうね。「イタリア人は、・・・」というのは大雑把すぎる仮定ですね。 イタリア語表記だとCaterinaでは? http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/alp/index.htm は、ご存知なのですね? KATHERINE Gender: Feminine Usage: English Pronounced: KATH-u-rin, KATH-rin ハ [key] Extra Info: Popularity, Related Names, Namesakes, Websites, Comments Options: Contribute Information, Add to List From the Greek name Αικατερινη (Aikaterine). The etymology is debated: it could derive from the earlier Greek name ヤΕκατερινη (Hekaterine), which came from ヤεκατεροV (hekateros) "each of the two"; it could derive from the name of the goddess HECATE; it could be related to Greek αικια (aikia) "torture"; or it could be from a Coptic name meaning "my consecration of your name". The Romans associated it with Greek καθαροV (katharos) "pure" and changed their spelling from Katerina to Katharina to reflect this. The name belonged to a 4th-century saint and martyr from Alexandria who was tortured on the famous Catherine wheel. Another saint by this name was Catherine of Siena, a 14th-century mystic. This name was also borne by two empresses of Russia, including Catherine the Great, and by three of Henry VIII's wives. http://www.behindthename.com/php/view.php?name=katherine http://www.behindthename.com/

rimgoda
質問者

お礼

「イタリア人は~」というのは大雑把でしたか(^^;)失礼しました。 教養と興味ですか。なるほど。 自分の名前の語源を知っているかどうかは、日本人と条件はあまり変わらないという事ですね。 イタリア語表記だとCaterina…そうでした(^^;;;手抜かりをしましてすいません。 はい、「怪しい人名辞典」さんで調べさせて頂きました。 ismaelさんに教えて頂いたサイト、大変助かりました! 「καθαροV」が「pure」のギリシア語になるんですね。詳しい意味も分かってとても参考になりました。 今後も教えて頂いたサイトを参考にしたいと思います。 一人で調べても良く分からず、大変苦しんでいましたが、知識の有る方にお尋ね出来て、ようやく脱する事が出来ました!本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.2

Caterina さんが、知っていてればいいのでしょうか?それなら知っていると思います。たいていの人は自分の名前がどこからきたか知っています。

rimgoda
質問者

お礼

はい、本人が知っているかどうかです。 知っているのが普通なんですね。大変参考になりました(^^ゞ有難うございました!

関連するQ&A

  • 英語の語源について調べたいのです。

    英語の語源について調べたいのです。 できれば日本語のサイトがいいのですが、英語のサイトでも翻訳機が使える範囲で大丈夫です。調べ物をしたいのでよろしく御願いします。英語の歴史や、キーワードも伏せていただければうれしいです。 具体的には、大学受験の有名参考書(名前は忘れてしまった。)にあったような感じのがいいのです。

  • 「へべれけ」が女神ヘーベーからだってほんと?

    ある豆知識の本で「へべれけ」の語源について読みました。 ギリシャの女神「ヘーベー」のお酌(ヘーベー・エリエーケー)が語源だとか・・ 笑えるがゆえに、かなり嘘くさい・・と思い、あちこちのサイトや図書館の辞典で調べてみました。 ネットの中ではいくつもこの話が紹介されていました。このページでも以前同じ話が紹介されているのを読みました。ただ、大きな辞典では語源を書いているものは発見できませんでした。 この語源の出典を知っている方がいたら教えてください。 ちなみに、女神ヘーベー(ヘベ)は確かにいるようです。 私としては、「ぐっすり眠る」の「ぐっすり」が「good sleep」である、といったたぐいのネタ話のような気がするのですが・・・

  • ギリシア神話

    最近ギリシア神話にハマりつつあるのですが、不思議に思ったことがあったので、詳しい方は是非教えてください。 ディズニーの「ヘラクレス」というギリシア神話を基に構成されている映画では全知全能の神ゼウスとその正妻ヘラの一人息子は『ヘラクレス』とされていました。 しかし、「アリーズ」という同じくギリシア神話を基にされた漫画では、ゼウスとヘラの子供は軍神アレスと闘いの女神アテナという設定になっていました。 また、図書館で借りた書物ではヘラクレスはゼウスと人間の女との間に出来た子供となっていました。一体どれが本当の説なんでしょうか? あと、前記した漫画「アリーズ」で本当は全知全能の神となるのはハデスだったとストーリーに書かれていました。ハデスにさせるはずだったが、名前は忘れてしまいましたが、十二神の母でありながらゼウスしか寵愛せず、ゼウス可愛さにゼウスを王にしたと聞きました。この説の真偽はどうなのか教えてください。

  • あるWeb漫画サイトを探しています><

    あるWeb漫画サイトを探しています>< 結構前に見つけた創作漫画サイト様なのですが、サイト名、漫画のタイトルを忘れてしまい自力では見つけられませんでした… アナログで、鉛筆でかかれていて、絵がとても丁寧です。 ストーリーはシリアスで、ほんのりギャグも入ってます。 記憶にあるのは ・鬼と人間の恋 ・宇宙警察のような話 で、 前者は白髪で長髪の、鬼の集団のリーダー♂が人間の赤ちゃん♀を拾うことからはじまります。 (自信はありませんが、人間の名前は雪花だった気がします;) 後者は黒髪の主人公♂と、破天荒なキャラ♂がメインで進んでいきます。 (こちらは人物名はカタカナが多かった気がします) どちらもストーリーがしっかり作られていて 番外もたくさんおいてありました。 とても良い漫画だったのでどうしてももう一度見つけたいです!! 漫画名やサイト名が分かる方がいましたら教えて下さいお願いします><

  • ドイツ語や人名に詳しい方、お願いします。自分のオリキャラの名前にドイツ

    ドイツ語や人名に詳しい方、お願いします。自分のオリキャラの名前にドイツ系の名前を付けたいです。名前サイトなどで探して、ドイツ、女性の分類で『レティーツィア』という名前を見付けて、可愛いので是非付けてみたいなと思ったのですが、それ以上詳しいことを調べることが出来ません。綴りもLaetitia,Latitia,Letiziaなどあるのですが、仏や伊などにも同じ名前があり、混乱してしまいます。イタリア語にはあっても、ドイツ語には載っていない人名サイトもあり、名前の存在も不安になってまいりました;; 『レティーツィア』について、綴りや由来など分かる範囲で教えていただけると助かります。ドイツ系の名前について、参考になるサイトなどございましたら、併せて教えて下さい。初心者まるだしの質問で申し訳ありません。

  • 面白いWEB漫画はありますか?

    最近WEB漫画をちょっと読んでるのですがランキングサイトだと数が多すぎてとても探す気になれませんでした。 みなさんの一押しのWEBマンガがあればいくつでもいいので教えていただけないでしょうか。 一応NGなのは更新がここ2,3ヶ月ない・BL・18禁という感じです。 出来ればストーリーがあるようなものがいいですが面白そうならその辺りはこだわらないのでよろしくお願いします。

  • TRPG『クトゥルフの呼び声』について

    先日、インターネットで別の調べ物をしていたら『クトゥルフの呼び声』なるゲームに関するサイトがヒットしました。 そのゲームのシリーズの中に日本版のオリジナルで『黄昏の天使』というショート・ストーリーがいくつか入ったものがあるようですが、その中の一話が、漫画『木島日記』の内容に酷似しています。 漫画の原作者大塚英志がゲームの製作に関与しているのでしょうか? それともどちらかがどちらかをパクッているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 資料を探しています。

    趣味で漫画を描いているの者です。 中華風の話を描こうと思い、キャラに名前を付けるのに参考になる資料を探しています。 中国の人名がのってるサイトや書籍、水滸伝や三国志などの小説ではなく名付けるのに便利な資料がありましたらお教え下い。

  • 自分の中ではこれが一番最高!と言える漫画

    一作品、ど~~~しても自分はこの漫画が大好きなのだ! もはや自分のバイブルだ! と考えている漫画を挙げて頂きたいです。 最近面白い!!と思える漫画になかなか出会えないのですが、 このサイトで面白そうな漫画で検索しても、たくさん質問数、回答数はあるのですが題名と簡単なストーリーしか書いてない場合が多く、 どうしても興味が持てず、手に取るという所までいかないのが現状です。 ですのであえておすすめの漫画の名前をたくさん挙げず、 一作品にのみ集中してお勧めポイント(ストーリーのこの部分とか)を熱弁して頂きたいんです!!! 自分の好きな漫画に出会えるというのはある種運命であるという様な気がします。私はその機会をすこしでも増やしたいんです。 それに、回答者の方が熱く語って下さるのを見ると、そんなにすごいのか、と興味が沸きます。 多くの方の回答をお待ちしています!

  • 昔読んだウェブ漫画を探しています。

    昔読んだウェブ漫画サイトを探しています。 読んだのは6年以上は前だったと思います。 サイトにはシリアスなストーリーの短編が複数公開されていました。 その中で覚えている話では、下のようなものがありました。 「死んだ男が、犬に導かれて自分の人生を振り返っていき、 最後に別れた妻に一言話して死後の世界へと旅立っていく」 もうサイトが残っていないかもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。