• 締切済み

国家公務員試験の2種

地方の名もない女子大で日本文学を専攻している1年生です。 教養試験はともかくとして、専門試験ががどれ一つとして、私が今大学で学んでいるものと合致しません。 そこで参考書等を買って独学で受験を…と考えています。 友人が国家公務員試験対策講座のあるスクールに通うほうがよい、と言っていたのですが、金銭的な面からみると難しいのが本音です。 やはり国家公務員試験の2種を独学で受けるというのは無理なのでしょうか? ちなみに専門試験で一番とっつきやすいのは行政なので、それで受験しようと思っています。 どんなことでも結構ですので、ご助言よろしくお願いします。

みんなの回答

• kayu_1975
回答No.2

独学でも受かる人は受かります。ただ次の点に注意してください。 1 目標をしっかり持つこと(独学の場合、学習管理をするのは自分しかいないため、たるみが出やすい)。 2 参考書は受験向けのもの(本格的なものは公務員になってから読んでください)。 3 問題集中心で、参考書は概略をつかむのと問題を解くときの参考文献としてつかう。問題を何度も解くことで知識を確かにする。 4 模擬試験ぐらいはうけること。独学だからこそ、模擬試験で実力を確認することが大事。  以上若干古い学習法かもしれませんが。あと最近学習法の本が多く出版されているのでそれも参考にしてはどうでしょうか。

• mouryou
回答No.1

おそらく、どんな試験も独学が教えてもらうかの2通りの選択肢があると思います。経済的に無理なのであれば迷わず独学すればよいのではと思います。学校に行こうが行くまいが試験に受かることもあれば落ちることもあります。  そもそも大学に行っているということは何年か学問を学んできたんですよね。それであれば勉強の仕方も学んできたはずです。ここで聞いているよりは公務員試験の本でも買ってきてすぐに勉強を開始した方がよいでしょう。いずれにせよ試験に合格したいなら勉強するしかないですね。