• 締切済み

国家公務員III種の試験について

私は現在大学3回生で、この4月から地上・国家II種の公務員試験に向けて専門学校に入学を考えています。 9月に国家III種の試験があるので、試しに受験してみようと思うのですが、教養科目は地上・国家II種の教養の勉強で対応可能なのでしょうか? どうぞご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#256281
noname#256281
回答No.2

III種受験資格に年齢制限があります。現役で大学へ入学をしていれば今年が受験できる最後の年です。浪人であれば受験資格からはずれます。 問題レベルがずいぶん違うかと思いますので、自分で本命とする自治体向けの勉強をするのが一番と思います。

• tomson1991
回答No.1

「試しに受験」というのが引っ掛かりますが、まあ、知識レベル的に は対応できると思います。ただ、III種特有の傾向(III種は知識より、 事務遂行能力に力点を置いているので、単純作業の繰り返しによる正 確性・処理の早さを見たり、作文で人物性や志向を見る等)もあるの で、受かるには、昨今の不景気による受験者増も見込んで「本気で受 験」しないと、学生でも厳しいと思います。(本来の対象者である就 職希望の高校生は、学校等で、特化した訓練を受けてきますので・・)