寝入りばなに足が・・

このQ&Aのポイント
  • 寝るときにだんだん睡眠状態に入っていっていわゆるうつらうつらし始める頃に、足や手などが突然動いてしまうことがあります。
  • 一度動いてしまうと目が覚めてしまい、再び眠りに入るとまた体の一部が痙攣のように動いてしまうことが多いです。
  • この現象の原因は疲労や栄養不足などによるものかもしれません。詳しい原因や対処法をご存知の方、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝入りばなに足が・・

最近よく起こるのですが。寝るときにだんだん睡眠状態に入っていっていわゆるうつらうつらし始める頃ってありますよね。 するとよく足とか手とかが脈絡もなくいきなり「ビクッ!」と動くときありませんか? それに自分も「はっ!」と気づいて目が覚めてまたうつらうつらすると「ビクッ!」と体の一部が痙攣みたくしてまた覚めて・・・て感じのことがけっこうあり、自分としてはかなり不思議でもありうざったいのですが。(せっかく気持ちよく睡眠におちていこうとしているのに・・・) なにか体がつかれてたりとか、なにか栄養素がたりないから痙攣がおきるとか原因があるのでしょうか? 分かる方いたら原因、または対処法教えて下さい。お願いします。

  • yukak
  • お礼率53% (133/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarball
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.1

私も一時期よくありました。 友人によればそれは体が疲れているから、なのだそうです。本で読んだ知識で記憶があいまいですが、体が眠りに入ろうとしているのに脳が目覚めている時(またはその逆かな?医学的な知識のある方ぜひ補足あるいは訂正してください)要は体と脳の眠りへの欲求がアンバランスな時におきやすいとコメントしていたように思います。 対処法は専門的な知識はないので、とにかくリラックスできればいいのかな、と寝る前にストレッチをしてみたり無理に寝ようとせずゆっくり音楽を聴いてから寝たりしているうちになくなりました。 ただ、自分ではそんなに疲れているという自覚がなかったのでいまひとつ理由は納得できなかったのですが・・・。すっきりした回答が得られるといいですね。あまりお役に立てなくてごめんなさい。

yukak
質問者

お礼

はあぁ。。。そうなんですか、体と脳のアンバランスが「ビクッ!」を引き起こす。。。なんとなく分かる気がします。 最近の私の場合、体は別に疲れていないのですが、小さな事故ったりとか、仕事のストレスとかその他、プライベートでうまくいっていないことが多く発生してて、眠る前にベッドの中でついもんもんと考え事をすることが多かったというのはあります。そういうのが解決すれば気持ちよーく眠れるのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足がつりやすいんです…。

    昔から足がつりやすいんです。 ちょっと運動したりするとよくつるんですよねー。 足の裏が特に多いんですが、ふくらはぎもたまにつります。 特に病気も持っていないし、自分では健康体だと思ってるんですが 何でこんなによく足をつるのか不思議なんです。 そもそも、足がつる原因は何なんでしょうか? 栄養のバランスがよくないんですかね? 原因と対処法をご存知の方、教えて下さい!

  • 足がつりやすい

    足がつりやすくて困っています。 運動中はもちろん(そんなに激しいものではありません)、睡眠中も、ただ椅子に座っているときさえつります。次の日まで足が痛むこともしょっちゅうです。疲れているのか、栄養が偏っているのかわかりませんが、最近特に多いので困ります。眠りも妨げられますし... 何か良い対処法をご存知の方は教えてください。

  • 寝入りばなの、動悸について教えてください

    30代の女性です。ここ1週間の間、体がおかしいのでご相談したいと思います。 1日中、肩こりと、緊張性頭痛、目がショボショボ、 手足のしびれ(特に右足が多い) そして夜、寝ようと布団に入ると、手足のしびれと共に 動悸がします。なんとも気分が悪くなります。 この1週間のうち、動悸がしてなかなか眠りにつけなかった日が4日ほどあります。ちょうど寝入りに入るかどうかの頃に症状が起きます。交感神経と副交感神経の交代が上手くいっていないのでしょうか?ただ朝まで寝れないのではなく、そのあと 落ち着くまで1時間ほどTVなど見て、寝るとうまく寝れたりします。もちろん普段は最初からすんなり寝れます。 手足のしびれと動悸がして気分が悪くなり、すぐ、リビングで血圧を測ると70-110くらいで、なんと動悸は60~70くらいなのです。あんなにドキドキしていたのに正常値?・・・・どういう事なんでしょう・・・ 仕事のストレスは多少ありますが、悩むほどでは ありません。しかし、くよくよするところはあって 体の変化で原因がわからないとどんどん自分を追い詰める ことはあります。ですから今回もどうしてなんだろう? と悩んでいます。3日前にとりあえず、内科には行きました。血圧や先生のお話では、特別異常は無さそうでした。 血液検査は明日出ることになっていますが、 1年検診で今年の5月に、血液検査はしたばかり。 そのときは何も異常はありませんでした。 また、2年前から低容量のピルを飲んでいます。婦人科の先生に処方していただき年に1度きちんと検査もしています。ピルでホルモンバランスは整っていますので 女性ホルモンのバランスが悪いとは考えにくいです。 こんな体の症状があるときはどんな病気を疑ったら いいのでしょうか?日中の肩こりや頭痛で 仕事も辛いですし、睡眠時間が減っていくのは怖いです。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 肛門の痙攣

    そんなに頻度は多くない(1年に10回位)睡眠中に突然、肛門のあたりが痙攣します。あまりの痛さに目がさめ、どうすることもできず、悶絶しています。推定される原因、対処法等を教えてください。

  • 寝てるときの足の痙攣

    今同棲している彼氏がいます。 夜同じベッドで寝てる時に、彼の足がピクッピクッ!と痙攣?したように動くのです。 前ひどい時は私の足を蹴られるぐらい強いときもありました。特に痛くは無かったのですが、 びっくりしてしまいました。 私があまりすぐ熟睡出来るタイプではないので、目を瞑りながら寝ようとするのですが、 (ひどい言い方をすると)彼の痙攣する足に睡眠を邪魔されてしまっています・・・。 あまりにも何回も痙攣するので揺らして起こしてやろうと思ったこともあるのですが 少し揺らしたぐらいでは全く起きる気配が無く、熟睡状態でした。 これは何か原因があるのでしょうか?以前、朝起きた時に彼に聞いてみたのですが、 彼自身も気付いておらず、謝られました。 何か原因があるのでしょうか?たまに寝言?うなされてる?時もあります。 本当にこれさえ解決すれば安心して寝れるのですが・・・。 毎晩、今日はどうだろう、今日はどうだろうと考えて余計寝れなくなりました。 彼は週に3回以上はジムに行き、食事も普通、お酒も少し、タバコはしません。 仕事は朝7時から4時30までといたって健康的なので、病気とかは疑っていないのですが 一応原因が分からないのでこちらで聞いてみました。 何かわかる方、経験者の方、よろしくお願い致します。

  • 足が震えてる!!?

    僕は中3で男です。緊張か分からないんですけど、足が震えるんですよ。今年の2月の合唱コンクールでかなり足が震えました。自分でも始めてなので震えてる!!しか考えられなかったです。。。どうしてでしょう??やっぱり緊張してるからでしょうか?もうすぐまた合唱があるんですよ・・・前に震えてる事を意識しなければ言いと投稿された事があります。しかし、どうしても頭からコンクールの時の事がよみがえって来てしまい足が震えてるんです。対処法があったら教えて下さい。なんか震えないための薬とか姿勢とかあるんでしょうか??それと普段立ってる時は良いんですけど合唱を歌い始めると足の震えが来るんです。別に自分では緊張とかしてるつもりは無いんですけどね。後、少し目がかすれたみたいになって少しボヤけて見えるんですよ。これは精神的な問題でしょうか??たくさんの対処法を待ってます!!

  • 足とか手

    テロとかで被害にあわれた人の体の一部が吹き飛ばされたようです それを体につけ現状復帰させることは可能なのでしょうか どの人の足なのか手なのかという問題もあるように思います 被害にあわれた人とかの時計ついていれば自分の手だとわかると 思うけど、被害の人は意識ないのではないですか 足とか手というのはどのように保存しておけば体と合体させる 可能性高まるのでしょうか。 夏場とかですとすごく暑いので腐ってしまうのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 手、足の攣り

    ただいま海外旅行中で何か栄養が足りないのか、手、足が攣ります、簡単な処置法を教えてください。(炭酸水を飲むと良いとは聞きました)

  • 足が勝手に動く

    こんばんは。 小さな頃からのことなのですが、 膝を曲げた状態(椅子に座る、体育座り、など)で踵を上げると、 膝から下が勝手にガクガクと痙攣のように動いてしまうことがあります。 日によって踵の角度は変わるようなのですが、両足に起こります。 角度を変えると治まります。 小さな頃は弟に驚かれたりしたものですが、これって普通のことなんでしょうか? いわゆる貧乏揺すり?? でも足がガクガクしていることは自覚しているので、貧乏揺すりによくある「他人に指摘されて気付いた」ということはないのですが・・・。 同じ現象が起こる方や、原因がお分かりになる方、ぜひ原因・解決法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 寝ているときの痙攣

    私は最近就寝してから、突然雷に打たれたような感じで (電気ショックのような感じ) 頭の先から足の先まで全身がブルルッと強く震えて 体全体が最後はつっぱって体が浮いた感じで 驚いて目が覚めてしまいます。 これは痙攣なのでしょうか? いつも体全体が激しくブルルッと強く震えて目が覚めます。 あまりにも頻繁に起きるので怖いです。いつも寝ているときです。 一体何が原因でこのような症状が起きるのでしょうか? ご存知の方、また同じような症状の方で対処法を知っている方 (病院の何科にいけばいいのか)等アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう