寝入りばなに足が・・

このQ&Aのポイント
  • 寝るときにだんだん睡眠状態に入っていっていわゆるうつらうつらし始める頃に、足や手などが突然動いてしまうことがあります。
  • 一度動いてしまうと目が覚めてしまい、再び眠りに入るとまた体の一部が痙攣のように動いてしまうことが多いです。
  • この現象の原因は疲労や栄養不足などによるものかもしれません。詳しい原因や対処法をご存知の方、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝入りばなに足が・・

最近よく起こるのですが。寝るときにだんだん睡眠状態に入っていっていわゆるうつらうつらし始める頃ってありますよね。 するとよく足とか手とかが脈絡もなくいきなり「ビクッ!」と動くときありませんか? それに自分も「はっ!」と気づいて目が覚めてまたうつらうつらすると「ビクッ!」と体の一部が痙攣みたくしてまた覚めて・・・て感じのことがけっこうあり、自分としてはかなり不思議でもありうざったいのですが。(せっかく気持ちよく睡眠におちていこうとしているのに・・・) なにか体がつかれてたりとか、なにか栄養素がたりないから痙攣がおきるとか原因があるのでしょうか? 分かる方いたら原因、または対処法教えて下さい。お願いします。

• yukak
  • お礼率53% (133/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarball
回答No.1

私も一時期よくありました。 友人によればそれは体が疲れているから、なのだそうです。本で読んだ知識で記憶があいまいですが、体が眠りに入ろうとしているのに脳が目覚めている時(またはその逆かな?医学的な知識のある方ぜひ補足あるいは訂正してください)要は体と脳の眠りへの欲求がアンバランスな時におきやすいとコメントしていたように思います。 対処法は専門的な知識はないので、とにかくリラックスできればいいのかな、と寝る前にストレッチをしてみたり無理に寝ようとせずゆっくり音楽を聴いてから寝たりしているうちになくなりました。 ただ、自分ではそんなに疲れているという自覚がなかったのでいまひとつ理由は納得できなかったのですが・・・。すっきりした回答が得られるといいですね。あまりお役に立てなくてごめんなさい。

yukak
質問者

お礼

はあぁ。。。そうなんですか、体と脳のアンバランスが「ビクッ!」を引き起こす。。。なんとなく分かる気がします。 最近の私の場合、体は別に疲れていないのですが、小さな事故ったりとか、仕事のストレスとかその他、プライベートでうまくいっていないことが多く発生してて、眠る前にベッドの中でついもんもんと考え事をすることが多かったというのはあります。そういうのが解決すれば気持ちよーく眠れるのかもしれませんね。ありがとうございました。