• 締切済み

足がつりやすい

足がつりやすくて困っています。 運動中はもちろん(そんなに激しいものではありません)、睡眠中も、ただ椅子に座っているときさえつります。次の日まで足が痛むこともしょっちゅうです。疲れているのか、栄養が偏っているのかわかりませんが、最近特に多いので困ります。眠りも妨げられますし... 何か良い対処法をご存知の方は教えてください。

みんなの回答

  • nohohonn
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

ちゃんと食事をしてますか?19歳のあなたにとって一番大切なのは食事です。最初はこの質問に回答する気はありませんでした。しかし19歳と言う年齢をみて、回答します。明らかにカルシウム不足です。カルシウム不足と言うのはカルシウムの摂取が足らないと言う事だけではありません、リンが過剰になるとカルシウムが不足します、ちなみにリンが多く含まれるのは、ファーストフード食品、加工品、缶ジュース、レトルト食品、スナック菓子などです、たくさん食べてるでしょう?そういったものを止めて、和食中心の食事に変えたら如何ですか?そうすれば糖尿の心配もありません。いわしの梅煮でも作ってもらって、頭からバリバリと食べなさい。それから家の中ばかりいないで。外で充分に太陽光線に当たってビタミンDを作りなさい。あなたには未来があります。21世紀を生き抜くためには、まづ身体作りです。おせっかいに聞こえると思いますが、かならづこのことがわかる日がきます

MAC777
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにお菓子は結構食べますね。食事はバランスよくなるように心がけているつもりだったのですが、全然なってなかったってことですね。反省します。なにせ学生なので、常にお金に困っています。和食を作るとなるとお金がかかってしまうので、どうしても手間のかからない食事になりがちなんです。でも、がんばります。

回答No.2

うちの父もよく夜中に足がつって、眠れない事がしばしばあります。 やはり、バナナを食べるとよいらしいです。 後はお風呂で半身浴をしてよくマッサージをする。 あと、糖尿病も関係あるみたいなので、検査をしてみたらいかがでしょうか?(ちなみにうちの父も糖尿病です。)

MAC777
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり果物ですか...お風呂で半身浴も試してみたいです。しかし、まだ19歳なので、もし糖尿病だったら足がつるより問題ですね

noname#161749
noname#161749
回答No.1

カリウム不足になっていると筋肉の痙攣(つった状態)になりやすくなるそうです、 バナナやリンゴとか海草を多めに取って他のミネラル分も補った方が良いのでは、 栄養補助食品などのサプリメントで取るのはかえってミネラルバランスを崩すのでやめた方が良いと思います、 あと肝臓機能の低下でも痙攣しやすくなる場合も。

MAC777
質問者

お礼

ありがとうございます。 カリウムですか。そういえば最近果物を食べた記憶がありません。先ほど偶然スーパーでデラウェアを買ったので早速食べてみますね。栄養補助食品は食べないようにしていたのでこれからも気をつけます。

関連するQ&A

  • 足がつりやすいんです…。

    昔から足がつりやすいんです。 ちょっと運動したりするとよくつるんですよねー。 足の裏が特に多いんですが、ふくらはぎもたまにつります。 特に病気も持っていないし、自分では健康体だと思ってるんですが 何でこんなによく足をつるのか不思議なんです。 そもそも、足がつる原因は何なんでしょうか? 栄養のバランスがよくないんですかね? 原因と対処法をご存知の方、教えて下さい!

  • 睡眠中の足のつり

    睡眠中に足がつって、しばらく悩まされてます。 睡眠時突然、左右どちらかの足のももの部分がつります。 大体いつも5分間ぐらいつった状態が続きます。 過去に、二回同じ場所がつった事もあります。 頻度は不定期ですが、多い時には1週間に1度程度おきます。 翌日、つった方の足はかなり痛く、歩くのもしんどいくらいです。 つった日は、特に運動をしたり、筋肉疲労をするような行動はしていません。 ただ、過去の経験から、どうもその日には、ストレスを感じている事が多いように思います。 あまり偏食をしているつもりはありませんが、意識しないうちに足りていない栄養素はあるかもしれません。 ちなみに、20代男性、体格は太めです。 改善法や、発症したときの対処法など、専門家の方や経験者の方、ご教授いただければありがたいです。 昨日も夜中に悶絶していました。困っています・・・

  • 寝入りばなに足が・・

    最近よく起こるのですが。寝るときにだんだん睡眠状態に入っていっていわゆるうつらうつらし始める頃ってありますよね。 するとよく足とか手とかが脈絡もなくいきなり「ビクッ!」と動くときありませんか? それに自分も「はっ!」と気づいて目が覚めてまたうつらうつらすると「ビクッ!」と体の一部が痙攣みたくしてまた覚めて・・・て感じのことがけっこうあり、自分としてはかなり不思議でもありうざったいのですが。(せっかく気持ちよく睡眠におちていこうとしているのに・・・) なにか体がつかれてたりとか、なにか栄養素がたりないから痙攣がおきるとか原因があるのでしょうか? 分かる方いたら原因、または対処法教えて下さい。お願いします。

  • 足のむくみ、だるさ・・

    最近、足がとにかくだるいんです。 むくんでるというか・・。 昼間も少し気になるんですけど、 特に寝るときに、足のだるさを感じて、 十分眠れません。 酷いときは、夜通し起きてることも。 普段は椅子に座って仕事しているので、 おそらく、血流が悪いんだと思いますが。 同じように足のむくみに悩んでる方いらっしゃいますか? また、なにか簡単な対処法はありますか? よろしくお願いします。

  • とにかく足が攣るんです!

    最近運動不足が影響していることもあるせいか、特に就寝中に(足を攣ることが)多いんです。そこで、以下に質問の内容をまとめてみました。 (1)足はどういったことが原因で攣るのか? (2)攣ってしまった時の最良の対処法は何か? (3)攣らないようにするためにはどうすればよいのか? といった感じです。宜しくお願いします!

  • 足がつるのは・・・

     最近,足がよくつります。  妻に聞くと,「私はつったことがないから,よくわからない・・・。」とのことです。「何か足りない栄養素でもあるのでは・・・。」と言われました。でも,みんな食べるものが同じなのに,何故でしょう。運動はしている方です。  同じような経験のおもちの方。是非,良きアドバイスをお願いします。

  • 足が痛くて眠れないです

    もうとっくに成長痛は止まってる歳なのですが、 足が痛くて眠れない日があります。 特徴は、 ・1ヶ月に1度くらいで夜に多い ・足全体がジンジンと痛い ・湿布を貼ったり痛み止めを飲むと和らぐ ・時々痛みで目が覚める ・希に腕も同じように痛む ・痛い日にとくに激しく運動したりしているわけではない こんな感じです。 病院に行くほどでは無いと思うのですが、 なにか対処法や思い当たる病名などありましたら どうか知恵をお貸しください。

  • 足がつります・・・

     はじめまして。 今、妊娠6ヶ月の妊婦です。 ここ、最近、夜寝ているときに足がつってしまいます。こむら返りというやつでしょうか? 足の中の何かが切れてしまいそうなくらいに 痛いです。 それも結構、長い時間続くのでとてもつらいです。 妊娠中に足がつるというのはよくあることなので しょうか? それとも私の生活で何かいけない部分があるので しょうか? 予防策や足がつったときにすぐになおる対処法などを ご存知の方がいらっしゃったら是非、教えて下さい。

  • 彼の脚の痛みについて。なんとかしたいです。

    彼の脚の痛みについて。 ご覧いただきありがとうございます。 現在、31歳になる彼についてです。 彼は飲食店で働いており、1日中立ちっぱなしの 仕事をしております。 以前から慢性的に腰が痛い、とは言っていたのですが最近になってからはそれに加えて脚の痛みを 訴えるようになりました。 休みも月に6日あれば良いほうなのでとても 忙しく病院に行ったら?と言い続けて4ヶ月くらいになります。 私は土日休みの仕事なので 週末は彼の家で過ごすことが多いです。 なるべく彼の負担を減らす為に家事は 全て私がやっております。 また、いつも夜は買ってきたお弁当が多いので 週末はなるべく栄養のあるものを作っておりますが栄養面もとても心配です。 本題が遅くなってしまいましたが、 脚については以前から時折痛いとは言っていましたがここ3.4ヶ月は毎日痛いと言っています。 具体的には太ももからふくらはぎに 慢性的に痛みがあるそうで、仕事中にしゃがむのも辛いそうです。 なんとかしたいと思い、Panasonicのレッグリフレ(脚に巻きつけるタイプのマッサージ器)を 購入し、使ってもらっていますが一時的なもので 次の朝にはまた脚が痛いと訴えます。 マッサージも時間があれば寝る前に 揉んであげているのですがそれも一時的な様です。 通勤は毎日、往復20分ほど自転車で通っております。 本人は「たぶん運動不足もあるんじゃないかな」 と言っているのですが運動不足で毎日ずっと 脚が痛いなんてことはあるのでしょうか? 私は現在24歳で、彼とは2年以内に結婚する予定で お互いの親とも話を進めているので 彼の身体の今後が不安です。 そして何よりもほぼ毎日、腰と脚の痛みで 辛そうなのでなんとか良い方法を見つけたいです。 もちろん病院には出来るだけはやく行くようにはしますが、それまでにできることや、 栄養面や、ケア等アドバイスいただけましたら 幸いです。 お読みいただきありがとうございました。

  • 足の痛みについて...

    こんにちは。 今朝学校で、友達と話しているときに、ふざけていた男子たちが机を倒してしまいました。 そのとき、机の上に乗っていた椅子が私の足に落ちて、数分後、激しく痛み始めました。 そして、椅子が落ちてから2時間後くらいでしょうか、すねが同じく痛み始めました。 痛みに耐えられなかったので保健室に行ったところ、異常はないから行っていいよ、と言ってシップを貼ってくれました…(授業中にずっと保冷剤を当ててると辛いので…) 歩けますけど、歩くたびに痛みが走ります。TーT 最近激しい運動もしていないので、筋肉痛ではないと確信しています… なぜ、「足」に椅子が落ちた数時間後に、「すね」が痛み出したのでしょうか?? 足に落ちたのに、すねも痛み出すなんて、ありえますか? 落ちたときにはすごく痛かったのですが、腫れやアザは1つも見当たりません。 椅子が落ちた場所は足の甲です。 ゴチャゴチャですみません。

専門家に質問してみよう