• 締切済み

足がつりやすい

足がつりやすくて困っています。 運動中はもちろん(そんなに激しいものではありません)、睡眠中も、ただ椅子に座っているときさえつります。次の日まで足が痛むこともしょっちゅうです。疲れているのか、栄養が偏っているのかわかりませんが、最近特に多いので困ります。眠りも妨げられますし... 何か良い対処法をご存知の方は教えてください。

みんなの回答

• nohohonn
回答No.3

ちゃんと食事をしてますか?19歳のあなたにとって一番大切なのは食事です。最初はこの質問に回答する気はありませんでした。しかし19歳と言う年齢をみて、回答します。明らかにカルシウム不足です。カルシウム不足と言うのはカルシウムの摂取が足らないと言う事だけではありません、リンが過剰になるとカルシウムが不足します、ちなみにリンが多く含まれるのは、ファーストフード食品、加工品、缶ジュース、レトルト食品、スナック菓子などです、たくさん食べてるでしょう?そういったものを止めて、和食中心の食事に変えたら如何ですか?そうすれば糖尿の心配もありません。いわしの梅煮でも作ってもらって、頭からバリバリと食べなさい。それから家の中ばかりいないで。外で充分に太陽光線に当たってビタミンDを作りなさい。あなたには未来があります。21世紀を生き抜くためには、まづ身体作りです。おせっかいに聞こえると思いますが、かならづこのことがわかる日がきます

MAC777
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにお菓子は結構食べますね。食事はバランスよくなるように心がけているつもりだったのですが、全然なってなかったってことですね。反省します。なにせ学生なので、常にお金に困っています。和食を作るとなるとお金がかかってしまうので、どうしても手間のかからない食事になりがちなんです。でも、がんばります。

回答No.2

うちの父もよく夜中に足がつって、眠れない事がしばしばあります。 やはり、バナナを食べるとよいらしいです。 後はお風呂で半身浴をしてよくマッサージをする。 あと、糖尿病も関係あるみたいなので、検査をしてみたらいかがでしょうか?(ちなみにうちの父も糖尿病です。)

MAC777
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり果物ですか...お風呂で半身浴も試してみたいです。しかし、まだ19歳なので、もし糖尿病だったら足がつるより問題ですね

noname#161749
noname#161749
回答No.1

カリウム不足になっていると筋肉の痙攣(つった状態)になりやすくなるそうです、 バナナやリンゴとか海草を多めに取って他のミネラル分も補った方が良いのでは、 栄養補助食品などのサプリメントで取るのはかえってミネラルバランスを崩すのでやめた方が良いと思います、 あと肝臓機能の低下でも痙攣しやすくなる場合も。

MAC777
質問者

お礼

ありがとうございます。 カリウムですか。そういえば最近果物を食べた記憶がありません。先ほど偶然スーパーでデラウェアを買ったので早速食べてみますね。栄養補助食品は食べないようにしていたのでこれからも気をつけます。