OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足がつるのは・・・

  • 困ってます
  • 質問No.208071
  • 閲覧数67
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (12/22)

 最近,足がよくつります。
 妻に聞くと,「私はつったことがないから,よくわからない・・・。」とのことです。「何か足りない栄養素でもあるのでは・・・。」と言われました。でも,みんな食べるものが同じなのに,何故でしょう。運動はしている方です。
 同じような経験のおもちの方。是非,良きアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

masamasa_37さん、こんばんは。

私もよく足がつります。
寝ているときや、正座をしているときなど。
試しに「足がつる」というキーワードで、googleで検索してみたら、
いろいろ出てきました。
原因として、水分の不足やカルシウムなどの電解質の異常などいろいろ書いてありました。
ページによっては、足つりに有効な方法も書いてありました。
一度ご覧になられてはいかかでしょうか?
お礼コメント
masamasa_37

お礼率 54% (12/22)

 どうもありがとうございます。
 色々なことから,なるんですね。
投稿日時 - 2002-01-30 21:12:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

多くの説明は脱水や電解質バランスなどを使います。 さらに付け加えるなら『局所循環不全』だと思います。血液の流れは毛細血管に至るまで含めれば各人で共通ということはないでしょうから、最後はそうした説明に落ち着くと思いますよ。 運動時に起こるものは、平常時に比べて循環の要求が増加するという説明でクリアになりますしね。 普段の食生活や運動管理もそうですが、マッサージやストレッチ、循環を悪くする嗜好品なども避 ...続きを読む
多くの説明は脱水や電解質バランスなどを使います。
さらに付け加えるなら『局所循環不全』だと思います。血液の流れは毛細血管に至るまで含めれば各人で共通ということはないでしょうから、最後はそうした説明に落ち着くと思いますよ。
運動時に起こるものは、平常時に比べて循環の要求が増加するという説明でクリアになりますしね。
普段の食生活や運動管理もそうですが、マッサージやストレッチ、循環を悪くする嗜好品なども避ける必要があると思います。
お礼コメント
masamasa_37

お礼率 54% (12/22)

 ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-30 21:15:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ