• 締切済み

彼の脚の痛みについて。なんとかしたいです。

彼の脚の痛みについて。 ご覧いただきありがとうございます。 現在、31歳になる彼についてです。 彼は飲食店で働いており、1日中立ちっぱなしの 仕事をしております。 以前から慢性的に腰が痛い、とは言っていたのですが最近になってからはそれに加えて脚の痛みを 訴えるようになりました。 休みも月に6日あれば良いほうなのでとても 忙しく病院に行ったら?と言い続けて4ヶ月くらいになります。 私は土日休みの仕事なので 週末は彼の家で過ごすことが多いです。 なるべく彼の負担を減らす為に家事は 全て私がやっております。 また、いつも夜は買ってきたお弁当が多いので 週末はなるべく栄養のあるものを作っておりますが栄養面もとても心配です。 本題が遅くなってしまいましたが、 脚については以前から時折痛いとは言っていましたがここ3.4ヶ月は毎日痛いと言っています。 具体的には太ももからふくらはぎに 慢性的に痛みがあるそうで、仕事中にしゃがむのも辛いそうです。 なんとかしたいと思い、Panasonicのレッグリフレ(脚に巻きつけるタイプのマッサージ器)を 購入し、使ってもらっていますが一時的なもので 次の朝にはまた脚が痛いと訴えます。 マッサージも時間があれば寝る前に 揉んであげているのですがそれも一時的な様です。 通勤は毎日、往復20分ほど自転車で通っております。 本人は「たぶん運動不足もあるんじゃないかな」 と言っているのですが運動不足で毎日ずっと 脚が痛いなんてことはあるのでしょうか? 私は現在24歳で、彼とは2年以内に結婚する予定で お互いの親とも話を進めているので 彼の身体の今後が不安です。 そして何よりもほぼ毎日、腰と脚の痛みで 辛そうなのでなんとか良い方法を見つけたいです。 もちろん病院には出来るだけはやく行くようにはしますが、それまでにできることや、 栄養面や、ケア等アドバイスいただけましたら 幸いです。 お読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.7

整形外科専門医です。 彼氏様は腰椎椎間板ヘルニアではないかと思います。 ヘルニアの痛み自然にとれることが多いのですが、いつとれるかというとその判断は難しく、長期にわたって苦しむ人も少なくありません。 生命に関わるような病気では決してありませんが、飲食業の場合、仕事を続けられるか厳しい場合もあります。 時間をつくって病院(整形外科)を受診してください。現状よりは必ず改善すると思います。

• tarutosan
回答No.6

足腰など、体の痛みには必ず原因があります。 そしてその原因を取り除く以外に改善の見込みはありません。 彼氏さんの場合病院は意味がないと思います。 原因は確実に仕事ですね。 例えるなら、38℃の熱があるけど冷凍庫で作業したいと言ってるようなものです。 まずは布団で寝て体調が良くならないと。 いくら上着を着て備えても風邪が治らなければ冷凍庫に入っちゃいけません。 その職場に勤めるのが半年だけであとは内勤になる、とかなら我慢するのも有りなのかもしれませんが、体にガタが来てるのにずっと勤めると言うのは無理です。 身も蓋もありませんが、退職をおすすめします。 いや、それはできないと思いますよね? ではお伺いしますが、あと30年今の仕事をするつもりでしょうか? そうだと言うなら何もいいません。 それはちょっと…と思うならすぐ転職活動して下さい。 体を悪くすると入院して手術ということもあります。引き換えにできるようなお給料ではないですよね? 転職はできるだけ若いうちの方がいいですよ!

回答No.5

片足が痛いなら、両足に均等に体重をかけるようにすると治るかもしれません。 両足が痛いなら、ドラッグストア相談すればいい薬があるかも。 医者に行くのが一番いいと思います。

• manmanmann
回答No.4

やはり、いったん整形外科にいくことをおすすめします。 あとは一部だけではなく、身体全体のマッサージもいいかも。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 基本的には靴が合わない 布団が合わない 姿勢が悪い、後はよすぎるとかもありますので 先ずは整形外科ですね 一緒に軽くお散歩などを無理しない程度に心掛けていただいてもいいと思います

• trytobe
回答No.2

足の痛みは、体重を支える筋肉に無理がかかっては、それをかばうところまで無理がかかって、どんどん症状が広がってしまうので、早めに診てもらいましょう。 当面は、まずは、足裏がしっかり作業場でも踏ん張れるような靴とインソールを使うこと。サイズの合わないものや、インソールなどない長靴や作業靴だと、足裏から疲れて、それを支えるふくらはぎが張って、それも疲れると太ももが張ってきますので。 あとは、動いている間に、動きのクセなどで、足の付け根である骨盤や股関節のところからズレはじめて、足が強引に体重を支えないといけなくなって、すぐに疲れてしまう、ということもあります。これは、カイロプラクティックなど、骨格のバランスがわかる人がいるところで診てもらったほうが良いかもしれません。 マラソンと足痛と整体 : 整体リラクサロンよしだ「整体日和」 http://relaxalon.exblog.jp/23261318 『: ランナー特有ではなく一般の腰痛等で来院される患者さん達も同様なんですが 90%以上の方が左腸骨がズレてます。 :』

• narumijp
回答No.1

立ち仕事のうえに忙しくされていて 彼氏さんのお体、心配ですね。 休息が何よりかとは思いますが 今できることととして サポーターやテーピングなどの活用は いかがでしょうか。 (ミズノ サポーター研究所  http://www.mizuno.jp/supporter/sports/function/thigh_calf.html  ) そのほか、整骨院にいったり マッサージを受けるなども ご検討されてはと思います。 くれぐれもお大事になさってください。