• 締切済み

彼の脚の痛みについて。なんとかしたいです。

彼の脚の痛みについて。 ご覧いただきありがとうございます。 現在、31歳になる彼についてです。 彼は飲食店で働いており、1日中立ちっぱなしの 仕事をしております。 以前から慢性的に腰が痛い、とは言っていたのですが最近になってからはそれに加えて脚の痛みを 訴えるようになりました。 休みも月に6日あれば良いほうなのでとても 忙しく病院に行ったら?と言い続けて4ヶ月くらいになります。 私は土日休みの仕事なので 週末は彼の家で過ごすことが多いです。 なるべく彼の負担を減らす為に家事は 全て私がやっております。 また、いつも夜は買ってきたお弁当が多いので 週末はなるべく栄養のあるものを作っておりますが栄養面もとても心配です。 本題が遅くなってしまいましたが、 脚については以前から時折痛いとは言っていましたがここ3.4ヶ月は毎日痛いと言っています。 具体的には太ももからふくらはぎに 慢性的に痛みがあるそうで、仕事中にしゃがむのも辛いそうです。 なんとかしたいと思い、Panasonicのレッグリフレ(脚に巻きつけるタイプのマッサージ器)を 購入し、使ってもらっていますが一時的なもので 次の朝にはまた脚が痛いと訴えます。 マッサージも時間があれば寝る前に 揉んであげているのですがそれも一時的な様です。 通勤は毎日、往復20分ほど自転車で通っております。 本人は「たぶん運動不足もあるんじゃないかな」 と言っているのですが運動不足で毎日ずっと 脚が痛いなんてことはあるのでしょうか? 私は現在24歳で、彼とは2年以内に結婚する予定で お互いの親とも話を進めているので 彼の身体の今後が不安です。 そして何よりもほぼ毎日、腰と脚の痛みで 辛そうなのでなんとか良い方法を見つけたいです。 もちろん病院には出来るだけはやく行くようにはしますが、それまでにできることや、 栄養面や、ケア等アドバイスいただけましたら 幸いです。 お読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.7

整形外科専門医です。 彼氏様は腰椎椎間板ヘルニアではないかと思います。 ヘルニアの痛み自然にとれることが多いのですが、いつとれるかというとその判断は難しく、長期にわたって苦しむ人も少なくありません。 生命に関わるような病気では決してありませんが、飲食業の場合、仕事を続けられるか厳しい場合もあります。 時間をつくって病院(整形外科)を受診してください。現状よりは必ず改善すると思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

足腰など、体の痛みには必ず原因があります。 そしてその原因を取り除く以外に改善の見込みはありません。 彼氏さんの場合病院は意味がないと思います。 原因は確実に仕事ですね。 例えるなら、38℃の熱があるけど冷凍庫で作業したいと言ってるようなものです。 まずは布団で寝て体調が良くならないと。 いくら上着を着て備えても風邪が治らなければ冷凍庫に入っちゃいけません。 その職場に勤めるのが半年だけであとは内勤になる、とかなら我慢するのも有りなのかもしれませんが、体にガタが来てるのにずっと勤めると言うのは無理です。 身も蓋もありませんが、退職をおすすめします。 いや、それはできないと思いますよね? ではお伺いしますが、あと30年今の仕事をするつもりでしょうか? そうだと言うなら何もいいません。 それはちょっと…と思うならすぐ転職活動して下さい。 体を悪くすると入院して手術ということもあります。引き換えにできるようなお給料ではないですよね? 転職はできるだけ若いうちの方がいいですよ!

回答No.5

片足が痛いなら、両足に均等に体重をかけるようにすると治るかもしれません。 両足が痛いなら、ドラッグストア相談すればいい薬があるかも。 医者に行くのが一番いいと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

やはり、いったん整形外科にいくことをおすすめします。 あとは一部だけではなく、身体全体のマッサージもいいかも。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 基本的には靴が合わない 布団が合わない 姿勢が悪い、後はよすぎるとかもありますので 先ずは整形外科ですね 一緒に軽くお散歩などを無理しない程度に心掛けていただいてもいいと思います

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

足の痛みは、体重を支える筋肉に無理がかかっては、それをかばうところまで無理がかかって、どんどん症状が広がってしまうので、早めに診てもらいましょう。 当面は、まずは、足裏がしっかり作業場でも踏ん張れるような靴とインソールを使うこと。サイズの合わないものや、インソールなどない長靴や作業靴だと、足裏から疲れて、それを支えるふくらはぎが張って、それも疲れると太ももが張ってきますので。 あとは、動いている間に、動きのクセなどで、足の付け根である骨盤や股関節のところからズレはじめて、足が強引に体重を支えないといけなくなって、すぐに疲れてしまう、ということもあります。これは、カイロプラクティックなど、骨格のバランスがわかる人がいるところで診てもらったほうが良いかもしれません。 マラソンと足痛と整体 : 整体リラクサロンよしだ「整体日和」 http://relaxalon.exblog.jp/23261318 『: ランナー特有ではなく一般の腰痛等で来院される患者さん達も同様なんですが 90%以上の方が左腸骨がズレてます。 :』

  • narumijp
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

立ち仕事のうえに忙しくされていて 彼氏さんのお体、心配ですね。 休息が何よりかとは思いますが 今できることととして サポーターやテーピングなどの活用は いかがでしょうか。 (ミズノ サポーター研究所  http://www.mizuno.jp/supporter/sports/function/thigh_calf.html  ) そのほか、整骨院にいったり マッサージを受けるなども ご検討されてはと思います。 くれぐれもお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 足がつったり痙攣したりします

    立ち仕事や沢山歩いたりするわけでないのに、ふくらはぎが痙攣したりつったりします。 足の裏も常にじんじんというかんじで熱をもち腫れている?かんじです。 理由があって(健康上のものではありません)仕事の請負を中断していまして、運動量は特にここ半年はとても少ないと思います。 (家事・買い物・銀行などに行くくらいで運動不足の状態と自覚あり) しかしウォーキングの途中でまたつってしまい怖くてなにをして治したらいいのかと思ってしまいます。 リフレや整体にもたまに行ってみるのですが、特に状態が改善されていないようです。 痙攣は毎日たまに起きます。足がつるのは4日に一回くらいです。(ただ寝ている時でなく起きていてもです) こういう場合、どのような専門医にかかるのがいいでしょうか? また足つぼやリフレなどはこのような症状にききますか? 足・リフレ関係に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。 年齢は40歳代前半・どちらかというと肥り気味です。

  • 足がつりやすいです

    二十歳を越えたあたりから足がつりやすくなりました。 自分で”つる”原因は。 ・準備運動不足 ・水分不足 ・栄養不足 の、どれかだと思います。 準備運動は個人個人でやっているので、時間が無くてあまりやらない時もあります。 水分は、あまり飲みすぎると動けないので、適量がわかりません。 栄養は気にしてないので、完全に栄養不足です。 質問 1、水分補給に、普段はDAKARAかボルビックを飲んでいるのですが、オススメはありますか? 2、栄養補給(カルシウム・ビタミン)はコンビニに売っているようなものでも効き目ありますか?

  • 足の浮腫み

    昔から浮腫みやすいタイプなのですが2年前からヘルニアで腰痛ヶ常時あります。もうかなり良くなりちょっと走る、歩く程度には問題ありません。坐骨神経痛には悩まされていますが前ほどの床を這いずり回るほどの痛さは最近はありません。 ところがこの腰のせいなのか、最近足の浮腫みがひどく足の裏がジンジンして熱いくらいで血液の循環が悪いわけでもなさそうなのに膝下からの浮腫みでかなり辛い状態です。仕事柄座ることが多いですが毎日必ず40分くらいの早歩きをするなど運動不足にならないように心がけています。塩分の取りすぎなのかとおもい、なるべく塩分も控えていますが一向によくなりません。自分でマッサージをするなどもしていますが。 やはり医者にかかったほうがいいのでしょうか?

  • 腰が痛くて病院に行ったけれど・・・。

    私は(20代後半・女)昔から腰痛持ちです。 ひどい時には歩くのも困難です。 ギックリ腰のように、急にカクンと腰が抜けて転んでしまう時もあります。 背中から腰、足までしびれてくる時もあります。 数年前、病院に行った所、レントゲンなどでの異常はなく、「運動不足でしょう」 と言われました。(当時は確かに極度の運動不足でした) でも、あれから少しずつ毎日運動をしたり、 食事やお風呂、体を暖めたりと色々気を使ったりしてきましたが 全然楽になりません。 シップや塗り薬なども全然効きません。 現在、時間は短いですが、立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事をしています。 これもいい運動になると思って頑張っているのですが、 逆に余計痛くなります。仕事から帰ると動けないほど痛くなって・・・。 横になると少しはマシになります。 つい最近も病院に行きましたが、また異常なし。 これだけ痛いのに、何もないなんて信じられません。 先生は、「立ちっぱなしや座りっぱなし、中腰などの無理な体勢は控えて下さい」 と言うだけ。 どうしてこんなに痛いのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? 出来れば薬は飲みたくないです。 マッサージや針などは行ったことはありません。効果ありますか? じっとしてても痛い、運動しても痛い・・・もう最悪です。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 足がだるい

    先日も相談させていただきましたが、夕刻になると片足のふくらはぎ外側がだるくなり、足を下についているのさえ我慢できないほどになります、前回の相談後に運動不足だと思い散歩したのですが、歩き始めて10分ほどでだるくなりました、マッサージすると少し痛みがあります、明日にでも湿布を試そうと思いますが、やはり運動不足が原因でしょうか

  • 足が痛くて立てないみたいです

    私の母の話ですが、70歳と言う年齢もあるとは思うし、少々太り気味と言うのも問題だとわかってはいるのですが、とにかく足が弱いのです。 腰は悪くないのですが、足が痛くて常に「いたた・・・」と言いながら動いてるような感じです。 整骨院(整体?)にも頻繁に行ってるみたいですし、いろんなお薬なども飲んでいるようです。 整骨院の方の話によると運動不足による筋肉の低下で、とにかく筋肉をつけないとこの痛みは治らないと言うような事を言われたようです。 しかし、足が非常に痛いみたいなので、筋肉をつけるにも痛くて痛くて動かせないみたいです。 足があまり痛くない時は、出来るだけ歩いたりはしてるようですが・・・ そこで、良い病院や、どんな方法が良いのか、どんな事でもかまいません。良かったら教えてください。 遠方に住んでいる為すぐに行けない上、一人で住んでいるので心配なのです。

  • 脚のむくみが酷い

    最近脚のむくみがひどすぎるため質問させていただきます。 私は今高校生です。 前から学校帰りとかにローファーを履くとむくんで小指が痛くなる ということがあったのですが、ここ最近特に酷いです。 脚全体がむくんでいて、痛みがあります。 そしてよく足がしびれたりもします。 足を上げて寝たり、マッサージをしたりと効きそうな事は色々試していたり してるのですが、一向に治りません。 朝起きても寝たときと変わりません。 運動不足ということはあまり無いと思います。 体重も増えたりしていません。 ただ、むかしから尿検査で血がまざってて検査をしてもらったことはあります。 その時はなにも無かったのですが、それが関係あったりするでしょうか? なにかの病気でしょうか? 少しでも良くなる方法があれば教えていただきたいです。 また、病院も行こうと思ってるのですが何科にいけばいいのですか? おねがいします。

  • 足だる痛いのです

    3,4日前から両足全体的(ふくらはぎ、太もも裏など正確には脚の部分)が非常にだるく、鈍い痛みも感じます。 それに伴ってか、やや軽い頭痛も頻繁にあります。 ここ最近の私の現状は、 生活が不規則で運動不足、仕事のことでやや精神的ストレスを感じている。 などです。 普段の私は長時間立ちっぱなしでも、歩きすぎでも特に足がだるくなったり、むくんだりしたことはあまりありませんでした。(あってもすぐに直る方でした) 頭痛なども頻繁にない方でした。 ですが、ここ最近足がだるくなったり、頭痛がしたりするので、どうしたものかと・・・不安です。 原因はやはり、私の現状でしょうか? 多少自覚はしており、運動不足からのだるさだと思い、歩いたりしているのですが、一向に良くなりません。 その上、突然38度も原因不明の熱が出てしまいました。 これはよくあることで、困ってます。。 風邪?の前兆でだるくなったのかと思っていたのですが、熱が下がった今も一向に足のだるさがなくなりません。 足入浴など、お湯につかって脚をマッサージしたり、湿布を張ったりしているのですが、やはりだるさはなくなりません。 結構、苦痛になってきました。 医者(何科?)に行くのは大げさだと思い、行ってません。 だるくて痛くて眠れずに、こちらに助けを求めました。 長い説明になってしまいましたが、原因と改善方法を教えていただければ幸いです。

  • 足がツルのですが

    はじめまして! 寝ていて、ふと起きた時に足がつります。ここ最近毎日です(-_-) 何かの栄養不足でしょうか?なぜつるのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 歩くと余計に足がむくんで疲れるのですが。

    足のむくみの予防・対処法として、こまめに足を動かして、血流をよくするということが紹介されていて、ウオーキングや運動が薦められています。 しかし私の場合、夕方ふくらはぎがむくみやすいと同時に、特に、旅行で町を散策したり、お買い物でお店をいろいろ見て回ったり・・・つまり、1時間くらいのんびりお散歩のようなことをしたときに、ふくらはぎが張って疲れ、すぐにでもマッサージを受けたい気分、になります。歩くと足がむくむ・・・。シルバー世代の方のウオーキングツアーなど5キロ、10キロあるようですが、40代の私にはせいぜい2,3キロが限度。 これって、私の健康に問題があるのでしょうか。ピルを服用しているので、その副作用(血栓ができやすくなるらしい)かな、とも。 それとも、ただの運動不足。練習(ウオーキングを毎日する)をすれば、歩いても疲れない足になるのでしょうか。

専門家に質問してみよう