• ベストアンサー

プロットについて!!詳しい方お願いします!

プロットを2点つけなきゃいけないんですが、 1点しかつきません。  0  0 15  10.46     10.58 ↑    ↑ 横軸   縦軸 でグラフを作りたいんです。 折れ線グラフ→近似線の追加とやったら 1つの数字でしかプロットできません!! 2点出すにはどうしたら良いんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka_na_de
回答No.3

トランジスタという言葉は無視してください。 たとえば、 あるグラフのデータが (0,0),(3,3),(5,5) で、もう一つのデータが (1,7),(4,9),(6,8) だとすると A B C 0 0 3 3 5 5 1   7 4   9 6   8 と入力して、A列~C列で グラフを作成してください。 このとき、A列は順番がばらばらでも構わないですし、 先ほどの質問のように、同じ値になっていても構いません。  

mimiko1224
質問者

お礼

出来ました!!ka_na_de様はプロの方でしょうか? 的確な説明でとてもわかりやすかったです!! 明日の提出までになんとか間に合いそうです! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ka_na_de
回答No.2

2種類の散布図を一つにまとめたいとのことですが、 同様の質問がつい最近ありましたので、 URLを紹介します。 解決しなかったら、またコメント下さい。 参考>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3091657.html

mimiko1224
質問者

補足

トランジスタ。。?とは なんでしょう?? 単語が難しすぎてよく分かりません。。。

• ka_na_de
回答No.1

質問の意図がいま一つはっきりしません。 (x,y)=(0.0)      ,(15,10.46)      ,(15,10.58) の3点をプロットしたグラフを書きたいという事でしょうか? だとすると、折れ線グラフではなく散布図にしてください。 「グラフウィザード」の2番目の「グラフの元データ」の「系列」タブで 「Xの値」「Yの値」を範囲選択できますので、希望のセルが範囲選択 されているか確認してください。 ここで、10.58の左側には事前に15を入力しておいてください。 空白のままではダメです。 もし大量のデータがあるのなら、自動で補完する方法を紹介します。 近似曲線の話であれば、まったく違う回答ですので、そのときはコメントして下さい。

mimiko1224
質問者

お礼

さきほど、空白の部分に数字を入れたら プロットすることができました!! ありがとうございます!! あと、2種の散布図をグラフ1つにまとめたいのですが 可能なんでしょうか。。 よろしければ教えて下さい。

mimiko1224
質問者

補足

すいません近似線の間違いでした。 質問もわかりにくくて申し訳ないです。。 もう1度返事いただけると嬉しいです。