• ベストアンサー

画像データの折れ線グラフを生データに変換するソフト

画像データの折れ線グラフを生データに変換するソフトウェアなどはありませんか? 例えば、縦軸、横軸の値を設定し、線のところをプロットしていく形式などどんな方法でも良いので教えて頂けると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.2

graphcel というソフトがあります。使ったことはありませんが、「何かに使えるかな」と思ってメモしてあったものです。 次のURL からダウンロードできます。Windows 7対応となっていますが、Windows 10 でも使えるかも? https://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se247204.html こちらにもいくつか紹介されています。 http://www.tarj.org/jot2fjrtt-365/#_365 graphcelは画像化されたグラフを読み込むので、エクセルのグラフを画像(jpg など)として保存しておく必要があると思います。

bitamin123456
質問者

お礼

win10で問題なく動作しました! とても作業が、捗ります。 本当にありがとうございました!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 こういったものを探しておりました!ありがとうございます。win10ですので、これから試してみたいと思います。その時はまた後日お礼させて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

画像ファイルで存在する折れ線グラフ(ホワイトボードの写真や紙をスキャンしたものなど)を二次利用したいという事でしょうか。 単にグラフだけ欲しいのでしたら、画像をベクター化するようなツールで事足りるかと思いますが、グラフ化された数値を表に落とし込みたいという事でしたら、数値があっているか確認作業するよりもexcelやNumbersでグラフを起動して、後から数字を手入力する方が綺麗で速いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、実際の数字も抽出したいと思っております。 手入力も考えましたが、何十何百と変換したいと思っておりますので、それでは膨大過ぎる時間がかかってしまうので質問させて頂きました。 もし変わりの案があれば、またよろしくお願い致します。