• ベストアンサー

画像データの折れ線グラフを生データに変換するソフト

画像データの折れ線グラフを生データに変換するソフトウェアなどはありませんか? 例えば、縦軸、横軸の値を設定し、線のところをプロットしていく形式などどんな方法でも良いので教えて頂けると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

graphcel というソフトがあります。使ったことはありませんが、「何かに使えるかな」と思ってメモしてあったものです。 次のURL からダウンロードできます。Windows 7対応となっていますが、Windows 10 でも使えるかも? https://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se247204.html こちらにもいくつか紹介されています。 http://www.tarj.org/jot2fjrtt-365/#_365 graphcelは画像化されたグラフを読み込むので、エクセルのグラフを画像(jpg など)として保存しておく必要があると思います。

bitamin123456
質問者

お礼

win10で問題なく動作しました! とても作業が、捗ります。 本当にありがとうございました!

bitamin123456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こういったものを探しておりました!ありがとうございます。win10ですので、これから試してみたいと思います。その時はまた後日お礼させて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

画像ファイルで存在する折れ線グラフ(ホワイトボードの写真や紙をスキャンしたものなど)を二次利用したいという事でしょうか。 単にグラフだけ欲しいのでしたら、画像をベクター化するようなツールで事足りるかと思いますが、グラフ化された数値を表に落とし込みたいという事でしたら、数値があっているか確認作業するよりもexcelやNumbersでグラフを起動して、後から数字を手入力する方が綺麗で速いかと思います。

bitamin123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、実際の数字も抽出したいと思っております。 手入力も考えましたが、何十何百と変換したいと思っておりますので、それでは膨大過ぎる時間がかかってしまうので質問させて頂きました。 もし変わりの案があれば、またよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Excelの折れ線グラフについて

    Excelの折れ線グラフで、ある測定値を 横軸:日付 縦軸:値 で作ったのですが、途中欠損値がないにもかかわらず、途中の一区間だけ線が繋がってくれません。 過去の質問を検索して、 ツール ↓ オプション ↓ グラフ ↓ 補間してプロットする で一応線は繋がったのですが、空白セルがないのにどうして線が繋がらなかったのかが分かりません。 そこで、この原因が分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・。 すいませんが、どうかよろしくお願いします!!

  • Excel折れ線グラフ 欠損値を飛ばして線をつなげたい

    Excel折れ線グラフで、ある測定値を 横軸:日付 縦軸:値 で作っています。 ある日付で、値がとれず欠損となりますが、その場合は折れ線グラフで作ると、線が繋がってくれません(日付が繋がっているところでないと、繋いでくれない?)。 そこを飛ばして繋ぐ方法はありますか? 何人かを同じフォーマットで作っているので、その日付を削除することはできません。

  • 画像のようなグラフを作りたい

    こんにちは ワードでもエクセルでもいいので、添付した画像のようなグラフが作りたいです。どうやってやるのが一番簡単な方法でしょうか?オフィスは2007を使用しています。 自分が作りたいグラフのポイントとしては ・折れ線と直線と先端が矢印の直線がグラフの中に存在し、それぞれの線の近くに線の名称が書かれてある ・グラフの概形だけで欲しいので具体的な横軸や縦軸の値は入らないようにしたい ・グラフの背景に補助線は含まない です。よろしくお願いします。

  • 画像のようなグラフを作りたい

    こんにちは ワードでもエクセルでもいいので、添付した画像のようなグラフが作りたいです。どうやってやるのが一番簡単な方法でしょうか?オフィスは2007を使用しています。 自分が作りたいグラフのポイントとしては ・折れ線と直線と先端が矢印の直線がグラフの中に存在し、それぞれの線の近くに線の名称が書かれてある ・グラフの概形だけで欲しいので具体的な横軸や縦軸の値は入らないようにしたい ・グラフの背景に補助線は含まない です。よろしくお願いします。 画像の添付がうまくできていなかったので再度質問しました

  • エクセルのグラフ(折れ線グラフ)について質問。

     あの今回、車の騒音調査をしているのですがその調査したデータをエクセルでグラフにして分かりやすくしたいと思うのですが、ここで質問です。  まず折れ線グラフ上での基本的なこととして、縦軸に騒音(db)、横軸に時間。  で、表現したいのは   (1)車の通行中の騒音   (2)車の通行がないときの騒音   (3)車の通行中の騒音の平均値            (横軸に対して平行線)   (4)車の通行がないときの騒音の平均値            (横軸に対して平行線)  を4本の折れ線で同じグラフ上に表現したいのですが、どうすればできるでしょうか?

  • 折れ線グラフがうまくできません

    温度計(℃)   1 5 12 19 放射温度計(℃) 2 6 12 20 このようなデータで 横軸に温度計(℃)、縦軸に放射温度計(℃)で 折れ線グラフを描きたいと思うのですが、どうしても 縦軸に温度で、温度計と放射温度計の二本のグラフができてしまいます。初心者で言ってる意味が分かりづらいかもしれませんが、教えてください。

  • Excelの折れ線グラフでデータ欠落を飛ばして線でつなぐには?

    Excelのグラフで、毎月のデータと隔月のデータを同じ折れ線グラフ上に表示したいと考えています。 グラフウィザードで作成すると、毎月のデータは折れ線グラフとなりますが、隔月のデータが点だけプロットされて線で結ばれません。 同様に、日毎の値を折れ線グラフにしているとき、1日だけ欠落が生じてもその日を飛ばして前日と翌日で線を結ぶグラフを描きたいです。 このようなグラフを描くことがエクセルで可能でしょうか? ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • エクセルの折れ線グラフについて(>.<)

    初歩的だと思いますが、知っている方は教えて下さい。お願いします。エクセルでグラフを作っているのですが、折れ線グラフの値はプロットされるのですが、値と値を線で結んではくれません。どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いしますm(--)m

  • EXCEL2000の折れ線グラフで

    次のような折れ線グラフをつくりたいのですが、アドバイスをお願いします。 1日2回07:00と21:00に最高血圧と最低血圧、それに脈拍の3種類を測定し表にしたものを折れ線グラフ化したいのですが、9月1カ月で30日で日に2回、60回測定した3種類のデータがあります。 普通に設定すると、縦軸に測定数値、横軸に測定日時がきます。これを逆にすると1カ月がA4縦方向ですっきりして見やすいと思うのですが、縦軸に測定日時、横軸に数値です。そうすると、折れ線が縦方向にジグザグに走ります。その設定の仕方がわかりません。 また、他にこのような3つの数値の時系列のグラフを作るときの上手な作り方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで2つのデーターを折れ線グラフで1つの図式に納める方法教えて!

    具体的には下記の通りです エクセルに落とし込んだデーターがあります 1)1月(毎日)のデーター 2)上記期間の毎日の株価の終値 3)同上期間の取引株数 上記をアクセルで折れ線グラフにする場合2)3)を縦軸に1)を横軸に2つのグラフを作ることは出来るのですがこのグラフを合体して左の縦軸に2) 右の縦軸に3) 横軸に1)として1枚のグラフに納めるにはどうすればいいのでしょうか 宜しくご指導願います

専門家に質問してみよう