• ベストアンサー

Excel折れ線グラフの座標軸を調整する方法

Excelで左右2軸の折れ線グラフを作っています。 質問1:横軸の一番左の目盛線とプロット(2015年)が左縦軸と重なってしまいます。右側と同じように、0.5目盛分くらい隙間を空けたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 質問2:座標軸目盛の数字と座標軸との距離は調整可能でしょうか?例えば、横軸の年号の数字を少し上にずらして横軸の線との距離を小さくしたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.5

添付画像のようなことが期待なら データ、年の1つ目のフィールドを空欄にすることで 期待の動作になりそうです。

hiro_1116
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• HohoPapa
回答No.4

昨日は手元にMicrosoft365がなかったので深追いを避けました。 以下、Microsoft365の環境です。 添付画像の赤の破線は、便宜的に グラフとは別に図形の破線を引いたものです。 期待する動作は、この”2018”文字の表示位置を右方向にわずかにずらし 破線に、この文字の中央が載るようにしたい。 ということですか? であれば、機能的にできそうもありません。

hiro_1116
質問者

お礼

ご親切に何度もありがとうございます。 プロット位置と文字位置との関係を変更したいのではなく、プロットと年号の文字位置を一緒に "半年分ずらして" 軸の目盛(補助目盛ではなくて)の位置に配置したいという意味です。分かりにくくてすみません。

• HohoPapa
回答No.3

>2018等の文字とプロットが軸目盛線の中間の位置に表示されてしまいます。 >2018、2019等を目盛線の真下に配置することはできないでしょうか。 期待されていることがよくわかりませんが、 おそらく先の私のコメントを超えるアドバイスはありません。 グラフは多機能であり、便利ではあるんですが オーダーメイド的に細部の指定ができるとは限らないことや、 また、動的にグラフの一部をブリンクするといったことができないので、 私は、業務用のビジュアルな資料は、 VBAにグラフの部品(図形)を描写するSUBルーチンを豊富に用意し これらを組み合わせることで作成しています。

hiro_1116
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ここに添付されているように描きたいのですが、Excelのグラフ機能では、そこまで自由度が無いということなのですね。 ご回答者様のように高度な知識は持ち合わせておりませんので、妥協するしかなさそうです。 ありがとうございました。

• HohoPapa
回答No.2

添付画像の赤囲み部分が期待の設定個所のようです。

hiro_1116
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 Excelのバージョンを書くという、基本的なことを失念しておりました。申し訳ありません。 使用しているのはMicrosoft365のExcelです。 ラベル(2018等の文字)と軸との距離については、ご教示いただいた方法で解決しました。ありがとうございます。 一方で、縦軸との交差ですが、ご教示いただいた方法ですと、確かに縦軸と一番左のデータとの間に隙間がつくれますが、2018等の文字とプロットが軸目盛線の中間の位置に表示されてしまいます。2018、2019等を目盛線の真下に配置することはできないでしょうか。 とりあえず、目盛の種類をなし、補助目盛の種類を内向きに設定することで、希望のグラフにかなり近づくたのですが、内向きの補助目盛が少し短かいのが残念な状態です。何か良い案があったら教えてください。

• q4330
回答No.1

2015、2016のX軸をクリックし、右クリックして「軸の書式設定」を出す 「目盛」の項目で「項目境界で交差する」にチェックを入れる

hiro_1116
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 Excelのバージョンを書くという、基本的なことを失念しておりました。申し訳ありません。 使用しているのはMicrosoft365のExcelです。 このバージョンでは、ご教示いただいた「項目境界で交差する」が見あたらず、それに相当するのが「軸位置」の中にある「目盛の間」だと推測しました。 それを選ぶと確かに左縦軸と一番左のプロットは重ならなくなるのですが、依然として横軸目盛(内向きとか外向きとかを選択できる短い線のことです)は縦軸と重なる位置にあり、2015等の文字とプロットが軸目盛の中間の位置に表示されてしまいます。 とりあえず、目盛の種類をなし、補助目盛の種類を内向きに設定することで、希望のグラフにかなり近づいたのですが、内向きの補助目盛が少し短かいのが残念な状態です。