スピリチュアル関連でおすすめできる本

このQ&Aのポイント
  • スピリチュアル・霊的世界に興味のある方におすすめの本をご紹介します。
  • 周囲の身内や友人が霊的な話題に興味を持っていない場合でも、気軽に手渡せる本です。
  • 読んで気持ちいいと感じられる本で、霊的な世界について考えるきっかけになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピリチュアル関連で、友人におすすめできる本

こんにちは。 スピリチュアル・霊的世界に興味のある方はたくさんいらっしゃると思います。私もそうです。 ですが、周囲の身内や友人が皆、そうというわけではありません。 霊的な話題になると、「目に見えないことに、あまり興味がない。」と突っぱねられることも当然あります。(とくに男性はその傾向が強いです^^;) そんな人たちに、「こんな本あるんだけど、読んでみる?」と気軽に手渡せる本ってないでしょうか? みんながみんなに分かってもらいたい訳ではなく、私の口下手な話よりも、本の方がわかりやすくスッと気持ちに入りやすく、もしかすると興味を持つ人もいるのではないかと思うのです。 こういう世界にどのくらい抵抗を持っているかは個人により違うので、万能な本などないでしょうが、「霊の世界について考えるのって、ただただ怪しいだけじゃないのねとか、読んで気持ちいいな。信じてみたいな。」と感じてもらえやすい本がひとつ、手元にあるといいな、と思っているのですが。 女性向け、男性向けは問いません。おすすめの本などあれば、教えてもらえるでしょうか。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177238
noname#177238
回答No.6

 念のため書きますが、飯田先生はもちろん唯物論者、唯脳論者の考えも十分考察しています。また、飯田先生自身はより良い価値観の提供を目指しています。もちろんスピリチュアルな事象の科学的な論証にも力を使っていますが、そういう飯田先生の提供する価値観を信じるも信じないのも、人それぞれ価値観が多様なように、むしろ多元的であるのが望ましいので、一切信仰の強制をしたり、信じない人の恐怖心をあおるようなものではありません。  ついでに書きますが  「ツキを呼ぶ魔法の言葉」五日市剛著(MIT工学科博士号取得者です)  「人間、生きているだけで、ありがとう」野坂礼子著もお勧めです。 アマゾンなどで、書評をご覧下さい。  「ツキを呼ぶ魔法の言葉」は楽天市場か http://pqq.jp/mahou.html http://toyano.jp/scb/shop/shop.cgi?id=1&kid=0 http://www.givegive.co.jp/itukaichi-tsuyoshi.html#1 等多数買えるサイトがあるので、ご自身で探されても良いでしょう。

tara0_0
質問者

お礼

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」は良いですね。 私も、たくさんの人に読んでもらいたい内容だと思ったものでした。 本棚の奥から引っ張り出しておきます。 野坂礼子さんの方は読んだことがありませんが、レビューなど読ん でみて、私も一読してみたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.5

アレイスター・クロウリー著 『法の書』 「近代魔法使いの代表であるクロウリーの簡単な伝記とその守護天使から授かったとされる霊界文書」 ということだそうです。

tara0_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自身では読まれたことがない回答のように感じましたが。。 おすすめなのでしょうか?

回答No.4

全く霊感のない人や興味のない人は、いくらこちらが熱心に話をしても、本人が経験した事がなければ、興味を持ってもらう事は出来ないと思いますし、その関係の本を読んでもらうなど、無理強いすると質問者さんから離れていってしまう事もあり得るので、あまりオススメしません。 スピリチュアルな事に興味を持つきっかけは、周りにどうこう言われてではなく、自分で気が付いて興味を持つと思いますし。 ただ、全く興味のなかった人が自身で体験したりすれば、多少信用する事もあると思います。 私の父は全くそのような事は信用しないし、興味もありませんでしたが、ある時に不思議な事を体験したので、今は”そういう事もありうるかな”と思っているようです。 しかし、それに関しての本を読みたいとか詳しく知りたいなどとは思っていないと思います。 私は何度かスピリチュアルな体験をしたことはありますが、その事を周りに突拍子もなく言ったことはありません。 聞かれたりすれば言いますし、何かの話の流れで言う事はありますが。 スピリチュアルな事は霊の世界だけではなく、たとえば、毎日トイレ掃除をすると金運や健康運に良いとか、鏡を磨くと見通しが明るくなる、などもそうです。 どうしても他の人にスピリチュアルな事をわかってもらいたければ、質問者さん自身がそれを実行し、質問者さんの良い変化に周りが気が付きはじめた時に実際にしている事をお話すればよいのではないでしょうか?

tara0_0
質問者

お礼

瞑想でイメージづくりをしていたところ、イメージどおりの(それ 以上の)ラッキーな偶然が重なったもので、自分自身、もっと知っ てみたくなったのです。 人にそれを言うのも、お金の話だったりするのでやりづらくて、 本をきっかけにできたらと。。 自分の性格上、無理強いをすることはまずないと思いますが、 こういった類に嫌悪感を持つ人もいるのだと肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

「ムーンチャイルド」 アレイスタ・クローリー著

tara0_0
質問者

お礼

ありがとうございます! どのような内容か、見てみたいと思います。

回答No.2

今はやりのスピリチュアルですが、宗教勧誘・霊感商法を行っているのと 同じであり、他人の人生を大きく変えてしまう責任があることを ハッキリと認識してください。 本が収益の主要な一部になってる宗教団体はいっぱいあります。 (創価学会、幸福の科学など) 近い将来、スピリチュアル関連で大事件が起こる予感がします。

tara0_0
質問者

お礼

そうですね。霊的世界の話から恐怖感を煽り、お金儲けの手段とな っている所があるのには心配してしまいます。 私自身、霊感はありませんから、私が話す分には根拠のない世界観 だということは認識しています。 生き方のひとつの彩りと考えて、ポジティブに物事を捉える助けと させてもらっています。 ご忠告ありがとうございました。

noname#177238
noname#177238
回答No.1

「決定版・生きがいの創造」飯田史彦著、PHP研究所です。 飯田史彦教授は、福島大学経済学部経営学科教授です。恐らく20日に、京大から公の依頼があり、大学で公演を行いました。その他、様々に講演活動をされています。 飯田先生には、沢山本がありますが、まずは先にあげた本が良いでしょう。

tara0_0
質問者

お礼

飯田史彦さんは存じませんでした。 私自身初心者ですので、どのようなお話があるのか 興味があります。^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スピリチュアル・・・

    この頃周囲に、やたらスピリチュアル系の人を見かけるようになってきました。 その人たちは「生まれ変わり・前世・魂」「宇宙・愛・光」というようなキーワードをよく口にします。 一方私は、前世や守護霊などといったものはファンタジー上・空想上で楽しむ分には全然構わないのですが(むしろ好きかも)、実生活で存在しているとは思っていません。(色々矛盾点やつっこみどころを考えてしまいます) 「オーラの泉」という番組があるそうですが、それも一度も見たことがありません。(時間の都合上見ることができず、録画までして見たいとは今のところ思っていなかったので) ただ、周囲ににわかに増えたそういった人たちを理解したい、もしかして納得の行く説明を受けたら今後自分でも、そういった世界を信じる可能性は0ではない、と思っています。 そこで、スピリチュアルという分野に興味のある方に質問なのですが、どういったスタンスでいるのですか? 1.「生まれ変わり」や「守護霊」も実際にあると心の底から信じている。 2.口に出すことはあるが、冗談の域。血液型での性格判断のように、信憑性は疑わしいが、話題として出す。 3.「生まれ変わり」や「守護霊」などは信じていないが、前向きになれるようなアドバイスだけ参考にしている。 4.その他。具体的なスタンス。 また、スピリチュアルと宗教とはどう違うのですか? 周りのスピリチュアル系の人を理解したいのですが、「オーラの泉」は最低押さえておいた方がいいですか? 実際に「前世」などの言葉を口に出す方は、周囲もそういった類のものを信じているという前提の上で、口に出しているのですよね?! *この質問は、スピリチュアルの分野に興味がある方たちを否定したりする意図はなく、逆に理解したいので純粋に他意なく聞いています。もし不快に思われた方がいましたらスルーしてください。

  • 今話題の「スピリチュアルの世界」についてどう捉えてますか?

    私はここ数年精神的な世界、スピリチュアルな世界にはまりこんでました。あらゆる本やテレビなど見てきました。 ・・・しかし、苦しい。縛られすぎて苦しいのです。 「感謝の気持ちで」「愚痴や不満はいけません」「人のために生きなさい」「やさしい気持ちでいないと自分に返ってくる」などなど。 正直、そこまで精神的なみえないなにかを気にすることに疲れてきました。で、なかなか実践できませんし、良い方向に人生も好転しないですし、ここらでもうスピリチュアルとは距離を置いてみようかなと考えております。こういうことを思うと、精神的な世界のなにかが「スピリチュアルを無視するとは許さん!」ってことで、なにかひどいめに合わされるような気もしますが、そこまでスピリチュアルに縛られてます。 私自身の結論としては、 神頼み・スピリチュアル知識に依存するのではなく、 みえないなにかに期待するのではなく、 自分の努力こそ人生が救われる気がするのですが・・・。 いまやあそこまでスピリチュアルブーム。 みえないなにかが作用して、自分を束縛してる気がして正直重いですわ。人間なんでときには愚痴もいいたくなりますし、人をにくんだりもします。それすらいけないこと=人には常にいい気持ちでいなさい、みたいな義務感がすでに苦痛。なぜならそれができてない自分を「だめなやつだ、人にやさしくできてないなんて。あの人を悪く思ってしまった」って思うからです。 質問ですが、スピリチュアルなことについてどう思いますか? 私はそういう世界があるとはまあ思いますが、縛られすぎる必要はないと思います。3パーセントくらい心にとめておくのが程よいかと思いました。今までは生活上の80パーセントはスピリチュアルを気にしてましたからです。皆様のご意見お聞かせください。お願いします。

  • スピリチュアル世界にしばられ過ぎてしんどいです・・・スピリチュアルに救われてない

    スピリチュアルな世界が好きでそういうのばかり読んでました。 神様に感謝。言霊こそいつも「ありがとう」。何に対しても感謝の気持ち。今日~にありがとう。嫌なことがあってもありがとう・・・ 実際な~んにも人生変わらなかったです。 今もどん底。そういう世界に頼ろうとした私がいけなかったんだと思います。今後は自分を頼りに生きていきます。 先日パソコンがなかなか起動しなく、うぃ~~~んっていってるだけで、パソコンは知ら~ん顔してまして、それでも「ありがとう」とか言ってれば救われるとかいう本読んでて、なにも起こらなくて、ついにぶちキレてしまい、 「○にやがれい~!このク○やろうがああ~~!!(怒)」 (DBZのべ○ータが言ってるようなせりふ)って言ってしまいました。あくまでパソコンにですが。 するとスっとしました。今までのスピリチュアル世界のお教え的に「怒ってはいけない。いつも穏やかにやさしく、感謝の気持ちで。怒っちゃうと運気が飛んじゃうぞ^^」って聞いてて、守ってきましたが、もういいやって感じになって。自然にわきおこる感情まで支配されてたまるか、自分の人生なのに、そういう法則にしばられてるのに苦痛でした。 裏の家のク○犬が真夜中になってもワンワン吠えてますが。 そういうのですら、御犬様の御気持ちになって考えて感謝でもしなければならないんでしょうか?こっちは寝れずにイライラしてるのに。冗談じゃないです。今ではその犬が早く○んでくれることを期待してます。そりゃそうでしょう。毎晩その犬の遠吠えのせいでこっちはノイローゼになってるんですから。これを「御犬様ありがとう」とかいって感謝の気持ちでいられたら超人ですよ。 なんか嫌なこととかあって、それを良きこととして学ばせていただいてるんだっていう感謝の気持ちになれるおめでたい人にはなれやしません。嫌なこと言われたりあったりしたら、不愉快ですし、感謝なんかできないし、うらみます、のろいます。それを実はよかったこととしなければならない的な思考は無理なんです。嫌なことは嫌なことだったとしたい。とてもじゃないが感謝なんてできん。 あと、神様は助けてくれません。もうお願い事もしません。 これからは自分だけを頼りに生きていきます。 こんなこと言ってると、神様に「あいつはなんてやつだ!」ってこらしめられるか不安なんですが、私はスピリチュアル世界を信じないこと・学ぶのをやめることにより、なんか報いを受けるんでしょうか? そういう世界はあることはあるって思うのですが、 そのとおりやってもらうからな的なルールが無理で・・・ 「人のために、やさしく、感謝の気持ちで、利他の心で・・・」 もううんざり! だからといって悪人に走るわけではないんです。 あくまでも私は自分のルールで生きていきたい。 質問 スピリチュアル世界のルールにのっとった生き方でないと、人生報われないんでしょうか?

  • スピリチュアルで有名な江原さんは 病気でしょうか

    霊と交信出来る、霊が見える、霊の声が聞こえる等 特殊な力がある方という方、特に最近たたかれているスピリチュアルの世界で有名な江原さんは病気でしょうか。 例えば、統合失調症の方は幻覚、幻聴などの症状があり、それが真実だと思い込んでいます。 江原さんもそれに近い病気で、自分の幻覚や幻聴を本人が信じ込んでいる・・・・ なんて事は??ないでしょうか。 私の身内に統合失調症の者がおりまして、どうしても江原さんとダブります。

  • ちまたのスピリチュアルについて

    とある、奇妙な体験によりスピリチュアルにどっぷり使った私ですが いざ、スピリチュアルを卒業してみて、改めて ここのカテゴリーに入ったのですが 現実的な解決方法を求めない人が多いですね。 後、夢占いとか・・・。 スピリチュアル本とか読みますが。 スピリチュアルに、はまっている人に言いたいです。 本物のスピリチュアルとはスピリチュアルを必要としない生き方になる事を目指すものです。 神とともに生きることでもありません。(神を崇拝すれば宗教になります。正しくはスピリチュアル=精神世界=神を崇拝しない) 現実を生きる力を養うことです。 本物には必ず、卒業があります。 スピリチュアルなんて必要ない現実を生きていくために現実的な回答を 自分で導くようになった時、その時、あなたにとってスピリチュアルは 必要のないものになっているのです。 ちまたの本は奇麗事ばかりで現実を生きる強さや知恵を教えていない。 知ってますか?ぶっちゃけスピって心は自由主義だから 相手にむかついても、殺してやりたいと思っても全然Ok 思考にしばりはなく、己の幸せを追求するのは全然OKなんです。 罪悪なんて人間が決めた事なんです。 人に嫌われたくなくて社交的で自分大好きな人って身の周りにいませんか? そういう方はスピリチュアル性が高いのです。 自分の幸せの追求が高いからです。 気持ちが折れると何かにすがりたくなる気持ちも分かりますが 本物ほど、スピリチュアルの必要のない生き方を教えている事を知っておいてください。

  • 香りとスピリチュアルな関連性

    今朝、家で一瞬金木犀の香りがしました。金木犀の花は家でも外でもないし、金木犀の香りがするフレグランスは持っていません。 前に私の知り合いのスピリチュアル関係に興味あるおばさんがいて、インドに行って誰だか私は知りませんが偉い方に会ったらその瞬間ペパーミントの香りが自分の体の中を走ったそうです。私はインドに行ったわけでもないし、高貴な人に会ったわけでもなく、家にいて金木犀の香りを感じました。何かこの存在しない香りには意味はあるのでしょうか? ちなみにこのスピリチュアルなおばさんに私は胸の第4チャクラが開いてきてると先日言われました。私は別にスピリチュアルな事柄に詳しくないのですが、色々言われると気になる感じです。どなたか詳しい方、ご回答お願いします。

  • スピリチュアルにはまっている知人についてです。

    スピリチュアルにはまっている知人についてです。 スピリチュアルにはまっている人には失礼ですが、 どうしてスピリチュアルスピリチュアル言う人って変わった人ばかりなのでしょうか? 私の知人が半年ほど前からはまり始めました。 謎のビリケンさんの置物を置いていたり、 変な香りのするものを財布の中に入れていたり、 謎の絵?のを額に入れて飾っていたり… 怪しげなマーク?記号?か何かの紙を部屋中に貼っていたり…。 たとえば何か悩み事をぽろっと言った時には、 それはスピリチュアル的にはね… と永遠と解説をし始めます。 そして私が風邪をひいたので病院に行ったという話をすると、 あなたはもっと感謝すべき。日頃からスピリチュアルをきちんとして、感謝している人は風邪なんかひかない。 スピリチュアルをしている人は病気にもならないのよ!気の力が強いから! と言われました…。 という本人は、 風邪をひいても薬も飲まず1ヶ月ぐらいゴホゴホやってるのですが…それでも私はスピリチュアルの○○のチャクラが不足しているから…などと言い出します。 変な置物なども、勝手に送ってこられたり(.プレゼント)します。 近いうちにご縁の清算をするつもりなのですが、 スピリチュアルをしている人って頭がおかしい人たちなのですか? 普通に生きてる一般の人たちからしたら訳のわからない世界です。 私は、 スピリチュアルで病気にならないなら、そもそも医者なんて必要ないし、もっと言うと、この世の中で病気で死ぬ人はいないはずですよね? なのにおかしくないでしょうか? と思うのです。 気の力などを全く信じないわけではありませんが、 正直気持ち悪いし、頭がおかしそうだし、イカれた人という印象です…。 みなさんはどう思われますか?

  • スピリチュアルにはまっている知人についてです。

    スピリチュアルにはまっている知人についてです。 スピリチュアルにはまっている人には失礼ですが、 どうしてスピリチュアルスピリチュアル言う人って変わった人ばかりなのでしょうか? 私の知人が半年ほど前からはまり始めました。 謎のビリケンさんの置物を置いていたり、 変な香りのするものを財布の中に入れていたり、 謎の絵?のを額に入れて飾っていたり… 怪しげなマーク?記号?か何かの紙を部屋中に貼っていたり…。 たとえば何か悩み事をぽろっと言った時には、 それはスピリチュアル的にはね… と永遠と解説をし始めます。 そして私が風邪をひいたので病院に行ったという話をすると、 あなたはもっと感謝すべき。日頃からスピリチュアルをきちんとして、感謝している人は風邪なんかひかない。 スピリチュアルをしている人は病気にもならないのよ!気の力が強いから! と言われました…。 という本人は、 風邪をひいても薬も飲まず1ヶ月ぐらいゴホゴホやってるのですが…それでも私はスピリチュアルの○○のチャクラが不足しているから…などと言い出します。 変な置物なども、勝手に送ってこられたり(.プレゼント)します。 近いうちにご縁の清算をするつもりなのですが、 スピリチュアルをしている人って頭がおかしい人たちなのですか? 普通に生きてる一般の人たちからしたら訳のわからない世界です。 私は、 スピリチュアルで病気にならないなら、そもそも医者なんて必要ないし、もっと言うと、この世の中で病気で死ぬ人はいないはずですよね? なのにおかしくないでしょうか? と思うのです。 気の力などを全く信じないわけではありませんが、 正直気持ち悪いし、頭がおかしそうだし、イカれた人という印象です…。 みなさんはどう思われますか? また、もう一点相談です。 理由は分からないのですが、この人と話したり、メールが1通でも来た日には、 謎の吐き気、頭痛に襲われ、こちらの気持ちが落ち込みます。別に変なことを言われたわけではなく、普通にアドレス変えました!のようなメールでも100発100中なります。 これは何か変な念を送られているのでしょうか? きみが悪いです…

  • スピリチュアルにくわしい人に質問

    すいません。精神世界には興味ないのですが 昨日の夜、夫が「線香のニオイがする!」と線香を焚いていないのに そう言うのです。 みなさんもそういう事ってありますか? 線香のニオイがするときってどんな意味があるんですか? スピリチュアルに詳しい人、おしえてください

  • スピリチュアルの教えを実践する友人が出来事の何でもそこに結び付けてしまう

    私の友人で過去に大きな苦難があった時に、スピリチュアルカウンセラーの方にみてもらったことで自分の考え方や生き方を変えることができたと、人生の目標も見つけてとても充実した生活を送っている人がいます。 今の彼女は一人の人間としてみると、素敵な人です。 私としてはスピリチュアルを信じてるからおかしい人じゃないか。とかそういうことは思ってません。 ただ最近、彼女は自分に対して「起こったこと」「出会った人」「言われたこと」を全部スピリチュアルな考え方に結び付けてしまい、頻繁に電話で報告してきます。 「やりたいことがあって準備を整えたところで、旦那に反対された。でも自分もそれに従おうと思ったのがとても不思議で…これは今は時期じゃないと守護霊さまに止められたんでは?」とか、 「こういう人に出会ったのだけど、目標を達成するために自分と似ている人に出会わせてもらった!」とか、 「こないだできなかったことの答えが見つかった!あるいきさつで買った本の中に全部答えがあった。導かれた!」 …などなど、ほぼ出来事の全てをスピリチュアルな方に結び付けて電話をしてきます。 私も電話でおしゃべりするのは楽しいこともあるのですが、だいたいがスピリチュアルな話なので、軽く聞くだけと思っていつも付き合っていますが、ちょっとうんざりもしています。彼女の周りで出来事が続くと頻繁にかかってくる時もあります。私が仕事から帰ってきてから1時間位報告を聞くこともあります。 何でもかんでもスピリチュアルに結びつけてしまうと、考え方が偏ってしまう気がして…でもそれを彼女に忠告とか上から目線的なものの言い方をするのは私自身が嫌なのです…。 大事な友人ではあるのでケンカごしに文句もいいたくないし、出たくない時は電話にでないようにしているので、今はう~ん困ったな~…という状況です。 波風たたないような、やんわりとちょっとハマりすぎだよってことを言う言い方ってあるのでしょうか。それとも友人だからこそ言うべきことはきちんと言った方がいいのでしょうか。