• 締切済み

スピリチュアルにくわしい人に質問

すいません。精神世界には興味ないのですが 昨日の夜、夫が「線香のニオイがする!」と線香を焚いていないのに そう言うのです。 みなさんもそういう事ってありますか? 線香のニオイがするときってどんな意味があるんですか? スピリチュアルに詳しい人、おしえてください

みんなの回答

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.3

霊というものがあるとすれば、それをどう、五感で感じるかも人によります。 第六感もありますが、今回の質問者さまはお「線香のニオイ」についてですね。ですから嗅覚です。この現象が必ずしも霊的なものではないとは思いますが、もし霊的なものであれば、それにまつわる人物が霊として現れた。近くにきた。ということだと思います。 それはお坊さんのような霊というか・・。それが何かを伝えようとしているのか、ただそばにいただけなのかはわかりません。 ちなみに良くない霊がくると悪臭がするのでわかる、という人もいます。 私はニオイはわかりませんが・・・頭痛がしたり吐き気がしたりして良くない場所などがわかる時があります。おかしいと思って調べてみると、やはり良くないことが起こったばかりの場所だったりします。

noname#116144
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58270
noname#58270
回答No.2

今、流行だから面白半分で回答してるつもりでないのでそのあたり、わかってくださいね。占いのところは回答者が少ないのは、やはりこの世界は特殊で、イカサマだと評価されることを嫌がってる方が多いと思います。私は若いころは信じておりませんでした。ある恐怖の体験をしてから信じるようになったことと、本物は陰にいなさいと、あの世とゆうか、神の世界から伝わるのだそうです。人間の感覚に受け取る能力を一般につけるようにしてはないからといいます。ですから、信じる信じないは別として、あなた自身が何か感じて、ここに質問をのせた現象そのものが大事なのです。質問に対する回答ですが、私自身がそのようなことがおこれば、近親者に不幸がおこるようなことがあります。しかし、個人個人ちがいます。それを調べるなら、自分のホロスコープを専門家の占い師にみていただくか、本は売っております。勉強してみてください。そうすれば、私の回答の意味もわかるようになるでしょう。ただ、それもやる気があればです。占い師さんにも個性があり、あなたがもともめる不思議な現象を説明できない方にあたるかもしれません。それであればその時点で追求はやめてもいいと思います。そのような世界にふれるとゆうことは恐怖もつきものであるとゆうことです。聖書には占いなどやってはいけない、人に恐怖を与えてはいけないとゆう部分あるといいます。神様の能力を持ってない人への思いやりなのだとかんじます。らせんやリングのサダコのようなものにふれないともかぎらないからです。どうか、あなたが覚悟して、占い師のとこに行って、自分の環境や能力や現象が普通とちがうと言われたら進めてもいいと感じますが、そうでなければ、追求しなくても。 以上です。

noname#116144
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

有りますよ 大抵は錯覚ですがね 一月ほど前の話ですが 私の家では使わないもっと上等の伽羅香の香りがしました おかしいな、と思って其の日は忙しさにかまけてそのまま過ごしました 三日後にご近所の奥さんが 「この間は月命日で坊さんに来てもらったときに」 「坊さんが灯した線香はええ匂いがしたわ」 「伽羅の線香言うねやて」 と言われたのでやっと気がつきました 数軒先でも香ってくるのですね。

noname#116144
質問者

お礼

私は別にスピリチュアルは興味ないが この件だけはスピリチュアルに詳しい人の見解を聞いてみたかったんです。 こういう回答なら私にでもできますんで結構です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピリチュアルを好きな人のことをどう思いますか?

    スピリチュアル、精神世界を好きな人のことをどう思いますか?

  • 今話題の「スピリチュアルの世界」についてどう捉えてますか?

    私はここ数年精神的な世界、スピリチュアルな世界にはまりこんでました。あらゆる本やテレビなど見てきました。 ・・・しかし、苦しい。縛られすぎて苦しいのです。 「感謝の気持ちで」「愚痴や不満はいけません」「人のために生きなさい」「やさしい気持ちでいないと自分に返ってくる」などなど。 正直、そこまで精神的なみえないなにかを気にすることに疲れてきました。で、なかなか実践できませんし、良い方向に人生も好転しないですし、ここらでもうスピリチュアルとは距離を置いてみようかなと考えております。こういうことを思うと、精神的な世界のなにかが「スピリチュアルを無視するとは許さん!」ってことで、なにかひどいめに合わされるような気もしますが、そこまでスピリチュアルに縛られてます。 私自身の結論としては、 神頼み・スピリチュアル知識に依存するのではなく、 みえないなにかに期待するのではなく、 自分の努力こそ人生が救われる気がするのですが・・・。 いまやあそこまでスピリチュアルブーム。 みえないなにかが作用して、自分を束縛してる気がして正直重いですわ。人間なんでときには愚痴もいいたくなりますし、人をにくんだりもします。それすらいけないこと=人には常にいい気持ちでいなさい、みたいな義務感がすでに苦痛。なぜならそれができてない自分を「だめなやつだ、人にやさしくできてないなんて。あの人を悪く思ってしまった」って思うからです。 質問ですが、スピリチュアルなことについてどう思いますか? 私はそういう世界があるとはまあ思いますが、縛られすぎる必要はないと思います。3パーセントくらい心にとめておくのが程よいかと思いました。今までは生活上の80パーセントはスピリチュアルを気にしてましたからです。皆様のご意見お聞かせください。お願いします。

  • スピリチュアルに逃げる人

    30代女性です。 ここ数年でスピリチュアルが流行ったためか、 スピリチュアルを逃げにつかう人が増えたような気がします。 私自身はスピリチュアル的な考え方は決して嫌いではないですし、 神社仏閣も好きなので否定はしたくありませんが・・・ たまたまおきたことを全部「ひきよせられた」といってみたり 努力しないで失敗して「意味のある失敗だった。」と前向きに肯定したり 「自分の周りには魂レベルの高い人しか集まらない」といってるのに マルチにだまされていたり・・・ そういう人を見ると悪影響も半端ないなと思ってしまいます・・・。 みなさんのまわりにもこういう人いませんか?

  • ちまたのスピリチュアルについて

    とある、奇妙な体験によりスピリチュアルにどっぷり使った私ですが いざ、スピリチュアルを卒業してみて、改めて ここのカテゴリーに入ったのですが 現実的な解決方法を求めない人が多いですね。 後、夢占いとか・・・。 スピリチュアル本とか読みますが。 スピリチュアルに、はまっている人に言いたいです。 本物のスピリチュアルとはスピリチュアルを必要としない生き方になる事を目指すものです。 神とともに生きることでもありません。(神を崇拝すれば宗教になります。正しくはスピリチュアル=精神世界=神を崇拝しない) 現実を生きる力を養うことです。 本物には必ず、卒業があります。 スピリチュアルなんて必要ない現実を生きていくために現実的な回答を 自分で導くようになった時、その時、あなたにとってスピリチュアルは 必要のないものになっているのです。 ちまたの本は奇麗事ばかりで現実を生きる強さや知恵を教えていない。 知ってますか?ぶっちゃけスピって心は自由主義だから 相手にむかついても、殺してやりたいと思っても全然Ok 思考にしばりはなく、己の幸せを追求するのは全然OKなんです。 罪悪なんて人間が決めた事なんです。 人に嫌われたくなくて社交的で自分大好きな人って身の周りにいませんか? そういう方はスピリチュアル性が高いのです。 自分の幸せの追求が高いからです。 気持ちが折れると何かにすがりたくなる気持ちも分かりますが 本物ほど、スピリチュアルの必要のない生き方を教えている事を知っておいてください。

  • スピリチュアル

    スピリチュアル 最近、スピリチュアルに興味があり、それ関連の質問やサイトを見ています。が、否定的な意見も多く、しかももっともらしい事も書いてあるので、スピリチュアルが本当なのかどうかわからなくなります。私はそういうものはあると思っているのですが、その存在を確信できるようなスピリチュアル的な何かや不思議な力を体験する方法はないでしょうか?スピリチュアルではないですが、気功を「手のひらで感じる」というのはいまいち分かりませんでした。

  • スピリチュアル 人のにおいについて

    好きな男性の香水のにおいが付きまとう事が最近多いです。 気のせい、思い込みかもしれませんが・・。 その人に会ってもないのに、急ににおいがしたり 家に帰るとその人の香水のにおいがしたり こういうのってどうして起こるんでしょうか?? 特別香水くさい印象の人ではないし その人のことを考えるとにおってきたり 香水がフェロモンになるって本当ですね。 好意を抱いてる人の香水がとてもいい香りで思わずときめいてしまし 香りに酔ってしまうんですが ただ、不意にその人のいない所でにおってくるので 何かメッセージやスピリチュアルなものがあるのか気になりました。 こういった体験をされた方いらっしゃいますか?

  • なんでもスピリチュアルにつなげる人ってどういうつもりなんでしょうか?

    「この世の中に偶然は無い」とか、 「それは前から決められていたことなのよ」とか、 「そのうち感じるようになるよ」とか。 日常の些細なことをスピリチュアルなこととつなげる友人がいるのです。 私は、「そういう世界」ってきっとあるんだろうなぁとは思いますし、そういう考え方をする人や考え方を否定するつもりはありません。 仲の良い友達と「私たちって、前世で兄弟だったんじゃないの~」とかって、冗談で言って笑ったりするのは好きですが、マジモードで「あなたの前世は・・・で、だから今のあなたはこういうお仕事についてるのよ」などと言われると引いてしまいます。 私には見えたり聞こえたり感じたりはしませんが、そういうことを体験している人もきっといるんだろうなぁとも思います。 私は、科学で証明されていることや、論理的に説明できる出来事が好きなので、スピリチュアルな話の説明よりも、「幻覚」や「幻聴」を科学的(脳の仕組みや記憶や精神状態など)に説明されたほうを信用しています。 スピリチュアルを信じている友達に対して棘のある言い方にならないように、上記のようなことをやわらかく説明しているのですが、「今は感じないだけよ」「わざと感じないようにしているんじゃないの?認めるのが怖いの?」「そういうあなたが一番はまりそうな気がする」などと言われてしまいます。 この友人のことはとても好きですし、この先もずっと付き合っていきたいと思っているのですが、これからもスピリチュアルなこととつながった話になるのかなぁと思うと、気が重くなってしまいます。 角が立たないように、この先もうまくやっていけるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • スピリチュアル・精神世界に傾倒する人の語ること。

    http://www.youtube.com/watch?v=3dTU07IrkJA&feature=related これは、エドガー・ケイシーセンター会長の講演で、実母の終末期がんが奇跡的に治ったことについて語られています。スピリチュアル系の人は、こうしたとんでもない話しを真摯に語ることが多いように見受けられます。嘘をつくように思えない誠実な人でも、!?なことを平気で話してしまうということは、スピリチュアル、精神世界、霊能、宗教の世界ではごく当たり前のことだと思いますか?

  • スピリチュアルって何ですか?

    宇宙との交信とかを扱った動画を見ましたが、とても現実にあったことを話してるとは思えない、意味不明な内容でした。 見ても分からないので、言葉で調べたら、キリスト教の精霊のことだと書いてましたが、スピリチュアルとは、キリスト教がベースになってる、キリスト教の亜種なんですか? 精神病が引き起こしてる妄想のようなものですか? スピリチュアルが何なのか、説明できる方がいたら、お願いします。

  • 最近、ちらちらとスピリチュアルなるものを聞いたりすることが多く、

    最近、ちらちらとスピリチュアルなるものを聞いたりすることが多く、 周りにも増えてきました。あまり詳しくは聞いていないのですが、 結構言ってる事がみんなバラバラなわりに、イエスキリストがどうのとか 仏陀がどうのとか言う言葉が結構頻繁に出てきます。 しかし内容を聞いていると、原始仏教と呼ばれる物や、イエスが言ったとされている事と 全く逆の、「妄想を助長させている」事を言っているような気がするのです。 だいたい共通しているのが 感謝してプラス思考になろう、とか 全ては一つであるとか、 アカシックレコードがどうやらとか 天使がどうやらとか ハイヤーセルフがどうのとか あたりをよく聞くのですが、まさにそういうのって、 仏陀が真っ先に否定していたものだと思うのですが・・・? まあ自分のためにそれらが使えれば良いんでしょうし、 精神が安定している人が趣味でやる分にはぜんぜん構わないでしょうし、 ものすごく洗脳が深い人にとっては、一人で脱構築できないから 新しい洗脳をぶつけることで脱構築できればいいんでしょうか。 このスピリチュアルを言っている人たちは、本気でそう思い込んでいるのか、 それを考えられる抽象度に無い人に対してわかりやすく言っているだけなのか。 皆さんどうお考えでしょうか? 私はスピリチュアルなるものに対して、 特に悩んでいるわけでも怒っているわけでも悲しんでいるわけでもなく、 このスピリチュアルというツールを使って人や世の中がどういう方向に転んでいくと 考えているか聞いてみたい次第です。