• 締切済み

スピリチュアルって何ですか?

宇宙との交信とかを扱った動画を見ましたが、とても現実にあったことを話してるとは思えない、意味不明な内容でした。 見ても分からないので、言葉で調べたら、キリスト教の精霊のことだと書いてましたが、スピリチュアルとは、キリスト教がベースになってる、キリスト教の亜種なんですか? 精神病が引き起こしてる妄想のようなものですか? スピリチュアルが何なのか、説明できる方がいたら、お願いします。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.3

今日本で使われる単語としては、 心霊的な、魔法的な、神秘的な不思議パワー、 それがスピリチュアルだと思ったので問題ない。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (797/1646)
回答No.2

ひとによって、もしくは使う場面によって意味が変わる、そんな使い方がされている印象です。 幽霊などを示す使い方、個人の能力を示す使い方、心霊現象全体を示す使い方、心霊現象からさらに神仏も含めた使い方、といった感じです。 ※ 病気による影響の人もいるとは思います。しかし「幻覚だとしても、どうしてこのような結果がでるのか」という不思議な現象は記録されています。遠く離れた人の状況を知るなどがあげられます。 そして最先端科学を知っている人ほど、「現状の科学では調べたり証明できないとしても将来は変わるかもしれない」と言います。宇宙観測してみると、観測できた物質より、重力が大きいことが分かっています。この観測できない物質をダークマター(暗黒物質)と呼び、研究されています。量子力学という極小の分野では、ふたつの粒子が関連付くと片方になにかするともう片方にも同様の結果がでる、みたいな現象が確認されています。古典物理学の時代でしたら「ありえない。観測や実験しなおせ。」と言われていたでしょうね。 ※ 最先端の科学者がスピリチュアルを信じたり研究していることは、ほぼ無いようです。単に「不思議なことは実在したとしても観測したり実証できたりするとは限らない。ただし科学技術が進歩したら説明されるかもしれないね。」という、科学者ならばこう考えるの普通といったスタンスを示しているだけみたいです。 ※ とはいえ、99%とかは、勘違いや妄想や幻覚と言って良いみたいです。1%くらい、例えばテニスボールが裏返っていて切れ目もなくきちんと弾む、など説明のつかないけれど確実な事実はあるようです。(私も半透明のカラーボールが裏返ったの見たことあります。気味悪かったです。心霊現象の経験はありません。したくないです。) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

結局、何だか分からないということでしょうか? 私も分からないですけど・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピリチュアルって何ですか?

    スピリチュアルって何ですか? わかりやすく説明してもらえませんか? というのも、マイケル・ジャクソンにはまってあちこち検索していたら、 スピリチュアルなファンが少なからずいることに気がつきました。 マイケルから毎日メッセージを受け取っているという人の日記を見つけ、沢山のコメントがついてました。 「今日はこの曲の動画を日記に書けとマイケルに言われたので載せました」とか。 チャネリング?でマイケルと交信し「僕は突然死んでしまったことに驚いている……」と聞いたとか。 霊媒師という特集能力ではなく、誰にでも出来るそうですが、一体どういうことでしょう??

  • 最近、ちらちらとスピリチュアルなるものを聞いたりすることが多く、

    最近、ちらちらとスピリチュアルなるものを聞いたりすることが多く、 周りにも増えてきました。あまり詳しくは聞いていないのですが、 結構言ってる事がみんなバラバラなわりに、イエスキリストがどうのとか 仏陀がどうのとか言う言葉が結構頻繁に出てきます。 しかし内容を聞いていると、原始仏教と呼ばれる物や、イエスが言ったとされている事と 全く逆の、「妄想を助長させている」事を言っているような気がするのです。 だいたい共通しているのが 感謝してプラス思考になろう、とか 全ては一つであるとか、 アカシックレコードがどうやらとか 天使がどうやらとか ハイヤーセルフがどうのとか あたりをよく聞くのですが、まさにそういうのって、 仏陀が真っ先に否定していたものだと思うのですが・・・? まあ自分のためにそれらが使えれば良いんでしょうし、 精神が安定している人が趣味でやる分にはぜんぜん構わないでしょうし、 ものすごく洗脳が深い人にとっては、一人で脱構築できないから 新しい洗脳をぶつけることで脱構築できればいいんでしょうか。 このスピリチュアルを言っている人たちは、本気でそう思い込んでいるのか、 それを考えられる抽象度に無い人に対してわかりやすく言っているだけなのか。 皆さんどうお考えでしょうか? 私はスピリチュアルなるものに対して、 特に悩んでいるわけでも怒っているわけでも悲しんでいるわけでもなく、 このスピリチュアルというツールを使って人や世の中がどういう方向に転んでいくと 考えているか聞いてみたい次第です。

  • スピリチュアル・・・

    この頃周囲に、やたらスピリチュアル系の人を見かけるようになってきました。 その人たちは「生まれ変わり・前世・魂」「宇宙・愛・光」というようなキーワードをよく口にします。 一方私は、前世や守護霊などといったものはファンタジー上・空想上で楽しむ分には全然構わないのですが(むしろ好きかも)、実生活で存在しているとは思っていません。(色々矛盾点やつっこみどころを考えてしまいます) 「オーラの泉」という番組があるそうですが、それも一度も見たことがありません。(時間の都合上見ることができず、録画までして見たいとは今のところ思っていなかったので) ただ、周囲ににわかに増えたそういった人たちを理解したい、もしかして納得の行く説明を受けたら今後自分でも、そういった世界を信じる可能性は0ではない、と思っています。 そこで、スピリチュアルという分野に興味のある方に質問なのですが、どういったスタンスでいるのですか? 1.「生まれ変わり」や「守護霊」も実際にあると心の底から信じている。 2.口に出すことはあるが、冗談の域。血液型での性格判断のように、信憑性は疑わしいが、話題として出す。 3.「生まれ変わり」や「守護霊」などは信じていないが、前向きになれるようなアドバイスだけ参考にしている。 4.その他。具体的なスタンス。 また、スピリチュアルと宗教とはどう違うのですか? 周りのスピリチュアル系の人を理解したいのですが、「オーラの泉」は最低押さえておいた方がいいですか? 実際に「前世」などの言葉を口に出す方は、周囲もそういった類のものを信じているという前提の上で、口に出しているのですよね?! *この質問は、スピリチュアルの分野に興味がある方たちを否定したりする意図はなく、逆に理解したいので純粋に他意なく聞いています。もし不快に思われた方がいましたらスルーしてください。

  • 宇宙の真理とはなんでしょう?

    それは物理学でしょうか? 全然違います 物理学は単に物理現象の原因を説明するだけのもの 宇宙の真理とは人生の意味を教えて 人を道徳的にいかすものです つまり科学的である必要はありません 宇宙の真理とはキリスト教です みなさんは一刻も早くキリスト教で人類を統一しないと 人類が救われないと気付かないのですか? どっちですか?

  • 起きて宇宙人語のような意味不明な言葉を口にします。

    起きて宇宙人語のような意味不明な言葉を口にします。 すごく疲れている状態ではあるのですが、あまりにおかしな言葉を発してまた眠りについたので、脳に異常があるのではないかと不安です。 熱はありません。 大丈夫でしょうか?

  • 人工衛星ブラックナイトについて

    最近になって、その存在がクローズアップされてきたブラックナイトという 人工衛星があるそうです。 これはアメリカ、ソ連が宇宙ロケットを製作する以前からあったそうで、なに しろ巨大なものだそうです。とても後世のデブリと言えるものではありません。 大きさからして世界中の人工衛星より大きいらしいです。 この人工衛星から発射されている電波は遠い宇宙へ向かっており、その星系も 分かっているそうですが、そこで質問です。 この人工衛星は約13.000年前から地球を周回しているそうですが、それが 事実なら超古代文明がこの人工衛星を打ち上げ宇宙人と交信していた。 と考えられないでしょうか。つまり、発信する側が地球で受信する側が宇宙に ある星というわけです。 この人工衛星を宇宙人が地球の周回軌道に設置しても、あまり意味はありません。 しかし、地球側がこの人工衛星を打ち上げて交信を試みたのなら説明はつくと 思います。どうでしょうか。

  • 統合失調症と霊媒体質と脳のダメージについて

    私の姉は統合失調症と診断され、4回入院しています。 発症は20歳失恋から、何日も睡眠しない状態からだんだんとおかしくなり、幻覚をみるのか意味不明のことを口走り騒ぐ。被害妄想がものすごく強くなり、家族に八つ当たりし、暴力を加え暴れる。家を飛び出してどこかへ行ってしまう。精神病院へ入院しました。数ヵ月後退院。 その後、22歳、36歳、43歳再発し、同じような状態で入退院しています。 ●霊媒体質からみた統合失調症は関係があるか。  2.3度目の時、ありとあらゆるところに出向き祈祷していただきました。ある、霊媒師は『タヌキが付いている』と言われ御祓いもしました。『名前を変えたほうが良い』とも言われたことがあります。 4回目の時、あるスピリチュアルカウンセラーが『別れた父親が生霊となってついているから大丈夫。彼女はそちらに救いを求めている。家族の言葉は聴かない。そして、彼女の人生を親や兄弟が請ことはできないので、乗り越えさせるしかない』と言われました。 ●先日、テレビでずっと寝ないでいると幻覚が見えて意味不明なことを言う、ある医者は、ずっと寝ないことで脳にダメージがあると言っていました。このダメージは、統合失調症の何らかの脳の異常からくるものと同じことでしょうか?そして病気のきっかけがこの脳のダメージからくるものでしょうか? ●統合失調症のため、家族離散寸前(離婚)。結婚した時に病気のことは言っていなかったようで、旦那さんや子供は、姉の状態に嫌気がさし、離婚したい状況になっています。上で書いた4回目にスピリチュアルカウンセラーの人が言った『本人に乗り越えさせるしかない』と言われましたが、背中を向けられた家族の心をもう一度ふりかえさせるよう心に変化を持たせる言葉、アドバイスはありますか? とても、簡略的に書いてしまい、内容がわかりにくいですが、何かお言葉をいただけるとありがたいです。

  • 「霊」「聖霊」「霊魂」とは 科学的には何の事?

    宗教に限らず 霊 と呼ばれてきたもの は何もなかったのでしょうか? それとも現実の何かを霊・聖霊・霊魂と呼んできたのでしょうか? スピリチュアルの人とかもよく言いますよね 「そんなものはない」で説明できるでしょうか? 目に見えないけど性質を持つもの。 空気などと違って物質としての見えないものじゃなく  生霊 等と言う様に 肉体に宿り、または肉体を離れて存在する と考えられる精神的実体 広辞苑によれば霊とは「たましい」「たま」 一体これはなんでしょう? 霊とは科学的には何でしょう?

  • 2ちゃん用語

    意味のわからない 言葉ばかりです。 *ネカマ *こだま *シュガー *ヘタレ *迄喰い *妄想厨房 *ガチ *wwww 以上の言葉の意味をご存知の方、説明おねがいします。

  • 夢の内容

    唐突ですが、私はいつも変な夢しかみないんです。。夢の内容を言葉で説明することが出来ないくらい、筋が全く通っていない意味不明のものばかり! なんていうんだろう。。現実とはかけ離れた世界?といっても別に宇宙人とか怪獣とかが出てくるとかではなく、周りの雰囲気や情景が明らかに夢の中!っていう感じなんです。異世界?みたいな・・? それに人の顔とか情景とかがはっきりしてなくて、ぼんやりしか見えないんです。 また、出てくる人はたいてい知っている人ですが、出てくる場所は全部全く知らない所で、現実でそれに似た場所がどこかに存在する可能性はない!と言い切れます。 場面もいきなり変わったりするし、友達の〇〇ちゃんがいきなり近所のおばさんになってたり。。 夢の中で自分がとっている行動も、設定も、話の内容もめちゃくちゃなんです。 。。。そこで質問があるのですが、皆さんはどんな夢をみますか?明らかに現実とは違う”不思議な雰囲気”の夢を見ることはありませんか? また、自分で見たい夢をコントロールできる方法はありませんか?例えば寝ている間に夢の中で勉強 して、起きた後も内容を覚えている、とか(笑) 

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN WRC-1167GS2-Bはシャープ製2017年製テレビLC-60US45と適合するか問い合わせ。
  • 無線LAN設定でネットワーク名(SSID)を選択してセキュリティーキー入力しても接続できないという問題が発生。
  • 質問はエレコム株式会社の製品に関するもの。
回答を見る