• 締切済み

スピリチュアルって何ですか?

宇宙との交信とかを扱った動画を見ましたが、とても現実にあったことを話してるとは思えない、意味不明な内容でした。 見ても分からないので、言葉で調べたら、キリスト教の精霊のことだと書いてましたが、スピリチュアルとは、キリスト教がベースになってる、キリスト教の亜種なんですか? 精神病が引き起こしてる妄想のようなものですか? スピリチュアルが何なのか、説明できる方がいたら、お願いします。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.3

今日本で使われる単語としては、 心霊的な、魔法的な、神秘的な不思議パワー、 それがスピリチュアルだと思ったので問題ない。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。

• kzr260v2
回答No.2

ひとによって、もしくは使う場面によって意味が変わる、そんな使い方がされている印象です。 幽霊などを示す使い方、個人の能力を示す使い方、心霊現象全体を示す使い方、心霊現象からさらに神仏も含めた使い方、といった感じです。 ※ 病気による影響の人もいるとは思います。しかし「幻覚だとしても、どうしてこのような結果がでるのか」という不思議な現象は記録されています。遠く離れた人の状況を知るなどがあげられます。 そして最先端科学を知っている人ほど、「現状の科学では調べたり証明できないとしても将来は変わるかもしれない」と言います。宇宙観測してみると、観測できた物質より、重力が大きいことが分かっています。この観測できない物質をダークマター(暗黒物質)と呼び、研究されています。量子力学という極小の分野では、ふたつの粒子が関連付くと片方になにかするともう片方にも同様の結果がでる、みたいな現象が確認されています。古典物理学の時代でしたら「ありえない。観測や実験しなおせ。」と言われていたでしょうね。 ※ 最先端の科学者がスピリチュアルを信じたり研究していることは、ほぼ無いようです。単に「不思議なことは実在したとしても観測したり実証できたりするとは限らない。ただし科学技術が進歩したら説明されるかもしれないね。」という、科学者ならばこう考えるの普通といったスタンスを示しているだけみたいです。 ※ とはいえ、99%とかは、勘違いや妄想や幻覚と言って良いみたいです。1%くらい、例えばテニスボールが裏返っていて切れ目もなくきちんと弾む、など説明のつかないけれど確実な事実はあるようです。(私も半透明のカラーボールが裏返ったの見たことあります。気味悪かったです。心霊現象の経験はありません。したくないです。) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

結局、何だか分からないということでしょうか? 私も分からないですけど・・・ ありがとうございます。