• ベストアンサー

独り言いう人は

私は、街中で一人でぺらぺらしゃべってる人がいると、 アブナイ人かと思って近づかないようにするのですが、職場でもそんな人いますよね。 忘れ物したり、仕事の期限か迫ったりして焦って思わず呟いてしまうのではなく、 一人で会話のようにはっきり喋っている人です。 私は、そんな人も危ない人なのかと思って、近づかないようにしていたのですが、 実は人見知りで、こっちに話しかけたいけど話しかけられない人や、 自然に口が動いちゃう?人がいるらしいことが分かってきました。 私個人は人に聞かれそうなところでは、独り言を言わないので、 そういう人の心理が分かりません。 職場で独り言を言うか言わないかと、その人がアブナイ人かどうかって、やっぱり関係ないですよね? 独り言言ってる人がいたら、こちらと話したいんだと解釈して どんどん声掛けていった方が良いですか? 皆さんはどうしてますか?

noname#33213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たまに出ちゃうほうですね^_^;(独り言) 私の場合は仕事で考えに没頭すると出ます。 選択肢が多く考えがまとまらない時も。 本人は喋ってるつもりが無いんですよ。 私の場合、独り言が出てるときは集中しきってますので、話し掛けられても気付かなかったり聞いてる様でも聞いてないことが多いです。 周りも分かってるみたいで、話しかけるタイミングを測ってくれてるようです(^_^; そんな私でも、街中で虚空に向かって話してる人に話しかけるのは一寸勇気がいるかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 逆に集中して独り言が出る人もいるのですね。 その様な人は逆に話しかけないほうが良いですよね。 これは難しいですね。

その他の回答 (2)

• ykpxn126
回答No.3

私も良くやりますね。 交渉相手とのやり取りをシミュレートしているときなど、考えに没頭していて、つい口から出ているようです。 芝居の練習のような感じでしょうか。 ただ会社の連中からはよく笑われますが・・・・。 私なら声かけてほしくないですね。 もちろんこちらからも声をかけません。 完全無視です。 私の会社は大阪の西成区にあるので、後は書かなくても解りますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 集中しているときに独り言が出る人って、 わりといるのですね。 やっぱり声かけなくて良いのかな? 大阪って独り言いう人多いのですか?

• sandr0915
回答No.2

精神的な病気の症状としての 独り言と 癖である 独り言と 別であると 思っています。 つっこみとぼけを一人でやってるばあいもあるし、 自分に号令かけたり、励ましてる場合もあるし。 「近づかないようにしてる」ではなくて 「近づいて」みて 相手のひととなりを知って、 自分で判断なさって おつきあいすればいいと思います。 うん、世界が広がりますよ。 あなたが あなたの尺度として 独り言という癖が どうしても気になるんだったら、 おつきあいして 関係が深まって、 何でもいいあえる関係になり、 ケンカの1つや2つできるようになったら、 独り言はやめよう、 世間の物差しを教え、注意してあげればいい。 なかなかなおりませんよ。 でも いい加減に本人も苦にしてるかもしれない。 禁煙ならぬ「禁独り言」 宣誓の立会人になったり、励ましたり、 彼(彼女)の 助けになってあげてくださいな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 独り言をしないでほしいというわけではないのです。 たぶん街中で独り言を言っている人は、幻覚のような物を見ていてそれに向かって話しているか、社会に対する?苛立ちで喋っている人のどちらかだと思うのです。 何れにしろ私には対処しきれないので、近づかないのですが、 職場で独り言を言う人って言うのは、人見知りだから話しかけてほしいって言うアピールの人と、 ちょっとの事に怒りを感じやすくて、声に出している人の2種類だと思うのです。全社の人はこちらから声掛けてあげたほうがいいのかなと思うのですが、後者の人だったら怖いなと思って。 その辺の見極めが分からないのです。