• ベストアンサー

独り言いう人は

私は、街中で一人でぺらぺらしゃべってる人がいると、 アブナイ人かと思って近づかないようにするのですが、職場でもそんな人いますよね。 忘れ物したり、仕事の期限か迫ったりして焦って思わず呟いてしまうのではなく、 一人で会話のようにはっきり喋っている人です。 私は、そんな人も危ない人なのかと思って、近づかないようにしていたのですが、 実は人見知りで、こっちに話しかけたいけど話しかけられない人や、 自然に口が動いちゃう?人がいるらしいことが分かってきました。 私個人は人に聞かれそうなところでは、独り言を言わないので、 そういう人の心理が分かりません。 職場で独り言を言うか言わないかと、その人がアブナイ人かどうかって、やっぱり関係ないですよね? 独り言言ってる人がいたら、こちらと話したいんだと解釈して どんどん声掛けていった方が良いですか? 皆さんはどうしてますか?

noname#33213
noname#33213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たまに出ちゃうほうですね^_^;(独り言) 私の場合は仕事で考えに没頭すると出ます。 選択肢が多く考えがまとまらない時も。 本人は喋ってるつもりが無いんですよ。 私の場合、独り言が出てるときは集中しきってますので、話し掛けられても気付かなかったり聞いてる様でも聞いてないことが多いです。 周りも分かってるみたいで、話しかけるタイミングを測ってくれてるようです(^_^; そんな私でも、街中で虚空に向かって話してる人に話しかけるのは一寸勇気がいるかな。

noname#33213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 逆に集中して独り言が出る人もいるのですね。 その様な人は逆に話しかけないほうが良いですよね。 これは難しいですね。

その他の回答 (2)

  • ykpxn126
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.3

私も良くやりますね。 交渉相手とのやり取りをシミュレートしているときなど、考えに没頭していて、つい口から出ているようです。 芝居の練習のような感じでしょうか。 ただ会社の連中からはよく笑われますが・・・・。 私なら声かけてほしくないですね。 もちろんこちらからも声をかけません。 完全無視です。 私の会社は大阪の西成区にあるので、後は書かなくても解りますよね。

noname#33213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 集中しているときに独り言が出る人って、 わりといるのですね。 やっぱり声かけなくて良いのかな? 大阪って独り言いう人多いのですか?

  • sandr0915
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.2

精神的な病気の症状としての 独り言と 癖である 独り言と 別であると 思っています。 つっこみとぼけを一人でやってるばあいもあるし、 自分に号令かけたり、励ましてる場合もあるし。 「近づかないようにしてる」ではなくて 「近づいて」みて 相手のひととなりを知って、 自分で判断なさって おつきあいすればいいと思います。 うん、世界が広がりますよ。 あなたが あなたの尺度として 独り言という癖が どうしても気になるんだったら、 おつきあいして 関係が深まって、 何でもいいあえる関係になり、 ケンカの1つや2つできるようになったら、 独り言はやめよう、 世間の物差しを教え、注意してあげればいい。 なかなかなおりませんよ。 でも いい加減に本人も苦にしてるかもしれない。 禁煙ならぬ「禁独り言」 宣誓の立会人になったり、励ましたり、 彼(彼女)の 助けになってあげてくださいな。

noname#33213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 独り言をしないでほしいというわけではないのです。 たぶん街中で独り言を言っている人は、幻覚のような物を見ていてそれに向かって話しているか、社会に対する?苛立ちで喋っている人のどちらかだと思うのです。 何れにしろ私には対処しきれないので、近づかないのですが、 職場で独り言を言う人って言うのは、人見知りだから話しかけてほしいって言うアピールの人と、 ちょっとの事に怒りを感じやすくて、声に出している人の2種類だと思うのです。全社の人はこちらから声掛けてあげたほうがいいのかなと思うのですが、後者の人だったら怖いなと思って。 その辺の見極めが分からないのです。

関連するQ&A

  • 独り言が大きい

    職場の新人さんの独り言が大き過ぎてストレスです。 遠くにいても聞こえるぐらい大きな声で 『あーーー出来ない!!』 『あれーどうするんだったっけーーー』 『ないなぁーどこにあるんだろう』 『また間違えたーーー』 などと、とにかく迷惑です。 わからないなら、聞いてくればいいのに と思うのですが、聞いてこずに大きな声で独り言を言うんです。 異常なほど独り言が大きい人の心理とは、どういったものなのでしょうか???

  • 健全な独り言とは

    独り言がとても多いです。 幼いころからヒマな時には一人二役遊びをしてきたので自分相手に一日中会話が出来るほどで、 今でもひと行動ごとに何かしゃべったり会話してたりします。 独り言は無意識ではなく、自分の考えや行動をまとめる為にほぼ意図的に発しています。 また、公共の場など抑える必要のあるところでは普通に抑えています。 今現在一人暮らしをしているのですが、最近お隣さんが入居してきました。 壁が厚くないマンションなので普通の声は通ってしまいます。 困っている事なんですが、その独り言が声の大きさには無意識なので、声が通って気味悪がられてるかもしれないことです。 お隣さんがいると分かると、意識して黙るかしゃべってもささやくくらいに抑えるのですが、 お隣さんが静かなので(これが普通ですね^^;)、いないと思って一人二役全開の独り言をしたら実はいるのが分かって、 もう穴があったら入りたいくらいに恥ずかしくなり、どんどん変人度が上がることがイヤになってきます。 じゃあヤメろよってハナシなんですが、どうやらこの独り言がちょっとしたストレス解消になってるようで、 独り言をすると少し胸がスッとして、また次を言いたくなってきます。 お隣さんとは顔を合わせる事がほとんどないのですが、それでも印象が悪くなるというのは喜ばしいことではないです。 健全な独り言というのはどのくらいだと思われますか? このカテゴリーで訊くべきことではないのですが、よろしくお願いします。

  • 独り言を治したい

    長年、友人がほとんどいない、恋人も全くいなかったせいか、独り言を言う癖がついてしまいました。 現在は結婚しているのですが癖が抜けず、何回も妻に指摘されてしまいます。 かなり大きな声で言っているらしく、向こうも気になるそうです。 職場でも気づくと独り言を言っていることが多いです。 ちなみに職場でも1人で仕事をすることが多く、ほとんど会話はありません。 テレビに向かって意見を言っている等、私もみっともないと思うので、この癖を治したいです。 何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 独り言は悪いこと?

    私はよく独り言を言います。仕事中に多いのですが、まわりの人たちは邪魔になっている様子はありません(表向きは)。例えば、職場での独り言は「あ、間違えた」とか「どういうこと?」とかで、別に何かを長く語っているわけではありません。ただ、子供の頃、一人で歌を歌っていたり、独り言を言ったりすると叔母に注意されたことがありました。 そのときはさほど気にも留めなかったのですが、社会人になってから気づいたのですが、独り言を言う人ってほんとに少ないのですね。私は40代後半の女性ですが、知る限り職場で独り言を言う人は今まで一人しかいませんでした。 なぜ最近気になったかというと、私の母が独り言を言うのです。それもけっこう大きな声で。違う部屋にいても聞こえてくるくらいです。これがとても恥ずかしくて、少し前、母に言ったらむっとした表情をしていました。 母の場合は、愚痴が多いです。テレビでスポーツ観戦などはまだわかりますが、誰もいない静かな部屋で何か語っているのです。これをきいて私は、「こうなりたくない」と思ったのです。 昔の同僚によれば、独り言を言う人は一人っ子や寂しがりやに多いとのことで、私はその一人っ子なのです。 独り言は悪いことなのでしょうか?というより直したいです。以前、一度決意をしたのですが、やはり気が緩むと独り言を言っています。人にはどのように映って見えるのでしょうか?感想や直し方など教えてください。

  • 独り言

     夕方 スーパーで買い物をしていたところ 50代の男性がカートを押しながら ショッピングを していたのですが 終始 人と会話をする声の大きさで 独り言を言っているのです。  商品を見ながら 「コレは大きい」だとか 「コレは安い」だとか  まるで、誰かと会話をしているかのように 黙る事も無く 終始 1人で喋っていたのですが  この方は 何かの病気なのでしょうか?

  • 独り言

    日中、気づかずに考えている事を独り言で無意識に口にしてしまいます。 他の人と話すのが苦手で会話が上手く出来ません。 どうしたら無意識の独り言を防げるでしょうか?

  • ひとりごと

    こんにちわ。 職場でひとりごとを言う人がけっこういるのですが こういう人達はほんとうに1人の時ってひとりごとをいっているのでしょうか?

  • ひとりごと

    私はよくひとりごとを言って、周りから「よくぶつぶつ言ってるね」と指摘されます。言われて初めて「はっ」と気がつくのですが、ひとりごとを言ってしまう心理とは一体何なんでしょうか。 家族と一緒にいる時はそうでもないんですが、今は一人暮らしをしている(5年目です..)ので、やっぱり寂しさからきてるんでしょうか。。毎日の人との会話も少ないほうなので…m(_ _)m

  • ずっと独り言をしゃべり続けている人

    以前電車に乗っているときに、一人の若い男性が独り言を延々と話し続けていました。周りの人は気持ち悪がって見てみぬ振りをしていて、私もいい気がしませんでした。 家の近所にも年配の男性ですが、ずっと独り言を話し続けている人を見かけます。しかもかなり大きな声で。この人たちが病気だとしたら、この病名は何という名前なのですか?また治療法としてはどんな方法があるのですか?

  • 独り言をやめる方法・・・

    独り言をやめる方法ってあるでしょうか? 最近、独り言が増えてしまいました。一人でいるときなどいいのですが、街中でも言ってることがあり、自分でもびっくりします。気づかない時もあるのではないかと思います。 どんな内容かと言うと、「ぶっころすぞ」とか、普通の会話では絶対言わない言葉です。思い出した人を殺したいとも思いませんし。 また、普通に歩いている時に、ふっと立ち止まることがあります。 それは、過去のいや~な思い出がよみがえり、どうしようもない気持ちになり、歩くことさえ拒否するのです。冷静に戻り、また歩き出すのですが…ほんの数秒のことですが、よそからみたら気味悪いですよね。 人混みなどではそんなことならないのですが(たぶん、ぶつからないよう気を付けて歩くことに集中するから)、人けのない道端でそんなことになります。その時は、独り言は出ないです。 うちの家族も、よく独り言言ってます。 遺伝とか、習慣が伝わってるんでしょうか。

専門家に質問してみよう