• ベストアンサー

独り言

日中、気づかずに考えている事を独り言で無意識に口にしてしまいます。 他の人と話すのが苦手で会話が上手く出来ません。 どうしたら無意識の独り言を防げるでしょうか?

noname#165491
noname#165491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も独り言を無意識のうちに・・・・・(恥)。 でも、私自身は決して独り言を否定しません。 言いたいこと、感じたこと、思っていることを溜めずに 言葉にして口にだすこととして、独り言になっている ことは、発散になるので良いかと思います。 ただ出来れば、独り言を極力人前では避けてください。 私自身は、独り言を肯定していますが、否定している人も なかにはいますからね。 ただ、ADPM075さんは、会話が苦手ということですが、独り言より それを改善する方が、先決だと思います。 会話が苦手な方の傾向として、誰にでも消極的になり、自己否定をして いる方が多いように思います。 まずは、自分に自信を持って、誰にでも積極的に話しかけてください。 そして、失敗を恐れないでください。 頑張れば、必ずや会話はうまくなりますからね。

noname#165491
質問者

お礼

そうですね。 少しづつですが努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

考えている事を独り言で無意識に口にする。 無意識の独り言を防ぎたい。 この部分だけを考えます。 真ん中の一行は無関係です。 独り言を防ぎたいのですから、人間関係を円滑 にしたいのだと感じます。 これは、 ズルイ人間になることで解決されることもあります。 自分にある程度都合よく生きると。 他人より自分の事ををもっと大切にすると。

noname#165491
質問者

お礼

ズルイ人間ですか、 なろうとしてみたんですが自分の中で卑怯者みたいな感じがしてその圧力に負け断念しました。 出来れば平穏無事、波風たたず誰とも争わずに安全第一で過ごせれば良いけどそれは一番難しいですね。 ありがとうございました

noname#228444
noname#228444
回答No.3

私も独り言よくいいますよ。 運送業で一人でいる時間が長いというのもありますが、チェック項目を意図的に口に出したりと… 無理に防ぐことはないような気がしますが。 どうしても防ぎたいのであれば常に意識し続けるしかないのかなと…

noname#165491
質問者

お礼

まぁ、防止は難しいですが意識して少しづつ直したいと思います。 ありがとうございました

noname#186953
noname#186953
回答No.1

おはようございます。 はじめまして。私は、30代の男です。 心理学を学んでいます。 だからと言って、回答をしたのではありませんが、お困りの様子ですね。 あなたは、独り言を呟くことが、なぜ、ストレスなのだと思っておられるのでしょうか? 人のいないところでは、私も結構独り言を言ってます。(^-^;) そんな方は意外と多いと思いますよ。 他者とのコミュニケーションが苦手とのこと。 おそらくは、周りに対して、過度に意識していることも多いのでは無いでしょうか? 例えば、独り言が、キモイと思われていないか?とか、病的じゃないか?とか… もし、そういうこともあるようなら、少し冷静に周りをみてみてください。 結構、独り言言っている方多いですよ。 大丈夫。ほとんどの場合、時間が解決します。

noname#165491
質問者

お礼

人に聞かれてはいけない事を独り言で言ってないか心配したんですが余り気にしないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独り言

    オレはよく人から「独り言が多い」と言われます。無意識に自分の思っていることが言葉として口から流れてしまいます。……例えばこの前電車に乗っていて、前に座っていたサラリーマンを見て思わず「あのオッサン絶対カツラやで」と言ってしまったのです。ギロッと睨み付けられましたよ(^^; オレの場合は極端な例だと思いますが……人はどうして独り言を言うんでしょうか?

  • 健全な独り言とは

    独り言がとても多いです。 幼いころからヒマな時には一人二役遊びをしてきたので自分相手に一日中会話が出来るほどで、 今でもひと行動ごとに何かしゃべったり会話してたりします。 独り言は無意識ではなく、自分の考えや行動をまとめる為にほぼ意図的に発しています。 また、公共の場など抑える必要のあるところでは普通に抑えています。 今現在一人暮らしをしているのですが、最近お隣さんが入居してきました。 壁が厚くないマンションなので普通の声は通ってしまいます。 困っている事なんですが、その独り言が声の大きさには無意識なので、声が通って気味悪がられてるかもしれないことです。 お隣さんがいると分かると、意識して黙るかしゃべってもささやくくらいに抑えるのですが、 お隣さんが静かなので(これが普通ですね^^;)、いないと思って一人二役全開の独り言をしたら実はいるのが分かって、 もう穴があったら入りたいくらいに恥ずかしくなり、どんどん変人度が上がることがイヤになってきます。 じゃあヤメろよってハナシなんですが、どうやらこの独り言がちょっとしたストレス解消になってるようで、 独り言をすると少し胸がスッとして、また次を言いたくなってきます。 お隣さんとは顔を合わせる事がほとんどないのですが、それでも印象が悪くなるというのは喜ばしいことではないです。 健全な独り言というのはどのくらいだと思われますか? このカテゴリーで訊くべきことではないのですが、よろしくお願いします。

  • 独り言が増えました。

    4年間ひきこもり、先週から、新しく開店するスーパーで、実習と研修を受けています。何度も同じような投稿をしたのですが、いろいろ不安です。でも、明日、気持ちよく仕事をするために、ここで吐き出させてください。私には、独り言を言う癖があるんです。無意識に出ていて、自分では気づきません。周りの人のリアクションなどで気づきます。仕事中は、意識的に口を閉じるようにしています。ですが、この間、同じ部門のおばさんたちが、「独り言って、ぼろっと出るのよね。」「ああいうのは本音だよね」と、私のことをちらちら見ながら言っているような気がしました。 口を閉じているのに、言葉って出るのでしょうか。 また、意識的に独り言を治そうとしているのですが、治そうと思うと、余計、いってはまずい言葉が浮かんでしまいます。 なにか、いい方法はないでしょうか。お願いします。

  • 独り言を言ってるとボケる?

    いつも思った事や思いついた事をブツブツつぶやいているようです。 家人に独り言を言ってるとボケると言われ、意識しないで独り言を言ってると喋るなと注意されます。無意識で独り言をブツブツ言うとボケると言うのは本当でしょうか?

  • 独り言が自然とでてしまいます。

    病院に通いたいのですが、この症状は精神科に行くのがベストでしょうか? 脳神経や心療内科などいろいろあって悩んでいます。 また、病名など知っていることがあれば教えて下さい。 独り言が自然とでてしまいます。 チック症とは違い、考えていることが無意識に口から出ます。 誰かとの会話などを頭の中でシミュレーションしている時に多いです。 ただの独り言と違って、誰かと喋っているようなので、周囲の人からは幻覚を見ているのだと思われてしまうこともあります。 独り言を喋った後、周囲の反応や自分の口の感覚などで、喋ってしまったことに気がつき、そのたびに嫌な気持ちになります。 元々の性格が悪い上に独り言が多いため、どこにいってもからかわれます。 独り言は自分の思い込みではないかと自分自身疑っていましたが、最近、そうではないと確信しました。 高校から7年近く悩まされてきました。もう終わりにしたいと思い、投稿しました。 読みづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 独り言を止めたいのですが

    ふと口にしてしまう独り言を言わないようにするには、どうしたらよろしいでしょうか。 車の運転中、仕事の合間、トイレに入った時、一人になった時など、緊張が緩んだ時に、無意識的に出てしまいます。例えば、「あ、しまった」など、周りの人が聞いてもおかしくない言葉であれば、まだ良いのですが、私の場合は、以前交際していた人の名前が多く、1日に2~30回位口にするようになっています。これを改善する方法を教えてください。

  • なぜ独り言を言うか

    最近、私が無意識で独り言を言っていると仲のいい子が 「独り言ってえ、本当は他人に聞いて欲しいから言うんでしょ?」 と言ってきました。本当でしょうか? ネットで調べて見たのですが、その事に関して詳しいことが乗っていません。 できればそれに関してのいいサイトも教えてくださったら嬉しいです。

  • 独り言を言っているらしい

    先日、本屋で動物の写真集を見ているときに、 こんなかわいい動物を私も写真で撮りたいなぁ、と思った瞬間、 近くにいた見知らぬおばさんが、「まあ、写真を撮られるんですか?」と 話しかけてきました。 私は何も言った覚えがなかったので、自分の考えたことがなぜこの人にわかってしまったのだろうと、とても怖くなりました。 その夜、もう寝ようかなと思った瞬間、ヘッドホンで音楽を聴いていた主人が、「今何か言った?」と聞いてきました。 何も言ってないというと、「寝ようかな、とか言わなかった?」と言われました。 私は何も言っていないし、普段独り言をいうこともありません。 でも、最近、よく人に「今何か言った?」と聞かれます。 ということは自分で無意識に独り言を言ってるのだとしか考えられません。 自分の心の中だけにおさめておきたいことが他の人に知れてしまうことがとても怖いです。 自分でも気づかないうちに言っている独り言を治す方法はないでしょうか?

  • 独り言いう人は

    私は、街中で一人でぺらぺらしゃべってる人がいると、 アブナイ人かと思って近づかないようにするのですが、職場でもそんな人いますよね。 忘れ物したり、仕事の期限か迫ったりして焦って思わず呟いてしまうのではなく、 一人で会話のようにはっきり喋っている人です。 私は、そんな人も危ない人なのかと思って、近づかないようにしていたのですが、 実は人見知りで、こっちに話しかけたいけど話しかけられない人や、 自然に口が動いちゃう?人がいるらしいことが分かってきました。 私個人は人に聞かれそうなところでは、独り言を言わないので、 そういう人の心理が分かりません。 職場で独り言を言うか言わないかと、その人がアブナイ人かどうかって、やっぱり関係ないですよね? 独り言言ってる人がいたら、こちらと話したいんだと解釈して どんどん声掛けていった方が良いですか? 皆さんはどうしてますか?

  • 独り言

     夕方 スーパーで買い物をしていたところ 50代の男性がカートを押しながら ショッピングを していたのですが 終始 人と会話をする声の大きさで 独り言を言っているのです。  商品を見ながら 「コレは大きい」だとか 「コレは安い」だとか  まるで、誰かと会話をしているかのように 黙る事も無く 終始 1人で喋っていたのですが  この方は 何かの病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう