• ベストアンサー

独り言

日中、気づかずに考えている事を独り言で無意識に口にしてしまいます。 他の人と話すのが苦手で会話が上手く出来ません。 どうしたら無意識の独り言を防げるでしょうか?

noname#165491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も独り言を無意識のうちに・・・・・(恥)。 でも、私自身は決して独り言を否定しません。 言いたいこと、感じたこと、思っていることを溜めずに 言葉にして口にだすこととして、独り言になっている ことは、発散になるので良いかと思います。 ただ出来れば、独り言を極力人前では避けてください。 私自身は、独り言を肯定していますが、否定している人も なかにはいますからね。 ただ、ADPM075さんは、会話が苦手ということですが、独り言より それを改善する方が、先決だと思います。 会話が苦手な方の傾向として、誰にでも消極的になり、自己否定をして いる方が多いように思います。 まずは、自分に自信を持って、誰にでも積極的に話しかけてください。 そして、失敗を恐れないでください。 頑張れば、必ずや会話はうまくなりますからね。

質問者

お礼

そうですね。 少しづつですが努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

考えている事を独り言で無意識に口にする。 無意識の独り言を防ぎたい。 この部分だけを考えます。 真ん中の一行は無関係です。 独り言を防ぎたいのですから、人間関係を円滑 にしたいのだと感じます。 これは、 ズルイ人間になることで解決されることもあります。 自分にある程度都合よく生きると。 他人より自分の事ををもっと大切にすると。

質問者

お礼

ズルイ人間ですか、 なろうとしてみたんですが自分の中で卑怯者みたいな感じがしてその圧力に負け断念しました。 出来れば平穏無事、波風たたず誰とも争わずに安全第一で過ごせれば良いけどそれは一番難しいですね。 ありがとうございました

noname#228444
noname#228444
回答No.3

私も独り言よくいいますよ。 運送業で一人でいる時間が長いというのもありますが、チェック項目を意図的に口に出したりと… 無理に防ぐことはないような気がしますが。 どうしても防ぎたいのであれば常に意識し続けるしかないのかなと…

質問者

お礼

まぁ、防止は難しいですが意識して少しづつ直したいと思います。 ありがとうございました

noname#186953
noname#186953
回答No.1

おはようございます。 はじめまして。私は、30代の男です。 心理学を学んでいます。 だからと言って、回答をしたのではありませんが、お困りの様子ですね。 あなたは、独り言を呟くことが、なぜ、ストレスなのだと思っておられるのでしょうか? 人のいないところでは、私も結構独り言を言ってます。(^-^;) そんな方は意外と多いと思いますよ。 他者とのコミュニケーションが苦手とのこと。 おそらくは、周りに対して、過度に意識していることも多いのでは無いでしょうか? 例えば、独り言が、キモイと思われていないか?とか、病的じゃないか?とか… もし、そういうこともあるようなら、少し冷静に周りをみてみてください。 結構、独り言言っている方多いですよ。 大丈夫。ほとんどの場合、時間が解決します。

質問者

お礼

人に聞かれてはいけない事を独り言で言ってないか心配したんですが余り気にしないようにします。 ありがとうございました。