OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

独り言

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102952
  • 閲覧数989
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (11/30)

オレはよく人から「独り言が多い」と言われます。無意識に自分の思っていることが言葉として口から流れてしまいます。……例えばこの前電車に乗っていて、前に座っていたサラリーマンを見て思わず「あのオッサン絶対カツラやで」と言ってしまったのです。ギロッと睨み付けられましたよ(^^;
オレの場合は極端な例だと思いますが……人はどうして独り言を言うんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.記憶の再確認--良く覚えるために口に出して言う事がありませんか.
2.一人では寂しいから--先の回答者の通り,話し相手がいないとき
3.対話の再現-今したことやこれからすることの準備
4.意識なしで幻覚にとらわれてしゃべっている人--これは怖い 
 これぐらいでしょうか
お礼コメント
shoow

お礼率 36% (11/30)

言われてみればそうですね。オレの独り言は4かな?
実際は2だと思います。
投稿日時 - 2001-07-11 23:50:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

寂しがりやだから(笑) まぁ冗談はさておき。 人によってでしょうが 「考えながら言葉が出る人=せっかち」←独り言派 「考えてから言葉が出る人=慎重な人」 と、僕は思っています。 一回考えて一呼吸入れて喋ると治るかもしれませんね。 でも良かったですね。喧嘩とかにならなくて。。。<VSサラリーマン
寂しがりやだから(笑) まぁ冗談はさておき。

人によってでしょうが
「考えながら言葉が出る人=せっかち」←独り言派
「考えてから言葉が出る人=慎重な人」
と、僕は思っています。

一回考えて一呼吸入れて喋ると治るかもしれませんね。

でも良かったですね。喧嘩とかにならなくて。。。<VSサラリーマン

  • 回答No.2

人は一人では暮らせない動物だからでしょう。一人暮らしの長い老人はよく独り言をいいます。自分の考えを言葉にして確認しているのかも知れません。我々は無意識に独り言をいっています。問題は独り言が長いか短いかです。猫や犬に話し掛けるのも、会話が成立しない以上、独り言といえます。テレビのスポーツ番組などを見ながら怒ったり喜んだりしながら独り言をいう人は珍しくありません。

しかし、電車の中で相手に聞こえる声量で独り言をいうのは異常です。トラブルのもとになるので止めたほうがいいと思います。
補足コメント
shoow

お礼率 36% (11/30)

異常……ですよね。でも少し言い訳すると、その電車は終電で車両にはオレとオッサンだけしかいなくて、オッサンは目を閉じてたから寝てるんだと思って、ついつい言ってしまったら起きてたんですね。恐い恐い。
投稿日時 - 2001-07-11 23:41:36